• ベストアンサー

海外旅行時のかばんについて

こんばんは。 10月にオーストラリアに8日間程旅行する予定です。 初めての海外でわからない事だらけなのですが、まず、かばんは スーツケース+機内持ち込み用のかばんを利用するのが一般的でしょうか? またスーツケースは持っていないのですが、お奨めなレンタル会社がありましたら 教えていただけないでしょうか? サイズも色々在りますが、一体どれくらい入るものなんでしょうか たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423304
回答No.2

先週も一週間でカナダへ行ってきました。 スーツケースは私のはたて60横40cmくらいでしょうか。 それよりも一回り大きくてもいいとおもいます。 10月のオーストラリアは暑いのですかね? だったら荷物も少なくてすむんではないでしょうか。 私はちょこちょこ洗濯もしてまた着るタイプですが。 下着やTシャツなどは。 スーツケースはツアーなのであればほとんど自分で運ぶことは少ないと思うので、大きめでも手荷物を少なくする方がぜったい楽ですよ! お土産も入れることができますし。 私はいつもスーツケース+肩にかけれるかばん+ポシェットを持っていって、 現地ではポシェットのみで散策に出かけます。 レンタルはしたことがないのでわかりません。 私はいつも親戚の人に借りています(笑) では、よい旅を!!

naoko_23
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはりスーツケース+使いやすいかばんが一般的なようですね。 海外は休みを取れない関係で、きっと今回が最初で最後 (T_T)に なりそうなのでレンタルです。 「スーツケース+肩にかけれるかばん+ポシェット」この組み合わせはいいですね!ポシェットをウェストポーチなどにしたり。。。 色々と良いヒントを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moon00
回答No.4

みなさん結構スーツケース派のようなので、ちょっと違った意見を。 旅先では移動は多いのでしょうか? それとも1つのホテルでずっと滞在ですか? 後者ならスーツケースをお薦めしますが、前者なら普通のドラムタイプの スポーツバックとかボストンバッグでもいいと思うんですが。 私は1週間程度の旅行なら70cm×35cmくらいのスポーツバッグ1つで いつも出かけます。もちろん機内持込にして。 向こうに着いたときにバゲージを待つ必要がないので 到着して手続きも早いし。 10月というとオーストラリアなら春くらいでしょうか。 下着やTシャツ類は結構洗濯できますし、 まるまる8日分はいらないと思いますよ。 帰りに土産が増えるようなら、1つ手提げカバンを持っていくか 現地で買って、スポーツバッグを預けてしまいますし。 荷物作りのコツは「迷ったら持っていかない」ことです。 よっぽどのところに行かない限り、売ってない物はありませんから。 参考になればいいのですが。ご旅行を楽しんで下さいね。

naoko_23
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私もなるべく荷物は少なめにしたいと思っていますが、今回は靴やスーツ なども持っていく必要があるため、スーツケースになってしまいます。 (スーツが要る=スーツケースというわけではないですが (^^ゞ) でも、海外旅行のかばん=スーツケースという図式が出来上がってしまってました ので、次に機会があれば参考にさせていただきます。 「荷物作りのコツは迷ったら持っていかない」 このお言葉はホントに覚えておきます。私は心配性というか 準備がヘタなため、いつも要らないものを持っていってしまいます。。。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

• mappie
回答No.3

オーストラリアのどの辺に行かれるのでしょうか? 8日間の旅行だし、季節的には春~夏くらいなので荷物も少なめですむと思いますが、お土産のことを考えると小さいサイズ(30×40)はちょっと無理があるかもしれませんね。 私としては中~大のサイズ(大:40×60)がおすすめですね。 お土産を買うとけっこう荷物はかさばってきます。行きはスーツケース半分くらいの荷物で行き、帰りはお土産も含めていっぱいになると思います。 スーツケースは、これからも海外旅行に行くのであれば購入をすすめますが、とりあえず今回・・・って感じならレンタルより友達などに借りるのが一番です。 周りにいませんか?海外旅行好きな人。 機内持ち込み用のかばんについてですが、機内持ち込み用というよりは、滞在中に手荷物として持つかばんでいいと思います。貴重品や化粧ポーチなどを入れるので、普段使うリュック・ショルダーバック・トートバックみたいなのがいいんじゃないですかね。 楽しんできて下さいね。

naoko_23
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはりスーツケース+使いやすいかばんが一般的なようですね。 海外は休みを取れない関係で、きっと今回が最初で最後 (T_T)に なりそうなのでレンタルです。友人にスーツケースを持っている人は いますが、私が結婚で遠方になったため、なかなか借りることが出来なくて。 滞在中、観光しているときに持つかばんですが、ショルダーなどでも 防犯の面から考えても大丈夫なのでしょうか?? オーストラリアは治安が比較的良いと聞きますが、用心したほうがいいでしょうか ・・・? でもあまり怖がってばかりでもせっかくの旅行が台無しになりますから、 楽しんできます。ありがとうございました!!

noname#2407
noname#2407
回答No.1

私は子供と海外に結構行くので、スーツケースを2つ持っています。 大きいのと中くらいのなんですが・・・ゴメンナサイ、サイズがはっきりしませんね。 カバンのお店に行って1度見てくださいね。 これからも海外に行くことを考えているなら、スーツケースを購入することを検討 されてもいいと思います。 レンタルのスーツケースは使ったことがないのでわかりません。 今回限りの海外旅行なら、レンタルの方がよさそうですね。 私が子供と海外に行くときは、大きなスーツケース1つで行くんです。 よほどのことがない限り、2つもっていくようなことはありません。 (留学したときだけ) 大きい方がたくさん物が入るから便利だと思います。 10月のオーストラリアだと、場所にもよりますがおそらく初夏でしょうから 日本から着ていく洋服と同様のものを持っていく感じですね。 サラッとした気候ですから(場所によりますが)長袖は絶対に必要です。 お土産も入れることを考えて、カバンの半分くらいの荷物で行くといいかも。 たくさん持っていっても、使わないで帰ってくるものがかなりあるものですよ。 おそらく汗をかかないくらいでしょうから、着替え数枚あればいいと思いますが、 気温はネットで事前に調べていくことをお忘れなく!!! ただ、スーツケースに限らず、キャスターがついていれば持ち運ぶのに便利ですから 例えばスキーのときに持っていくようなカバンに鍵をつけて、でも構わないと 思います。 スーツケースそのものが結構重いので、ナイロン系のカバンの方が軽くていいことも。 スーツケースは丈夫、ナイロン系のカバンは軽いけど押されてつぶれるものは 入れられない・・・どちらもいい面、悪い面があります。 鍵さえかけられれば、普段使っているカバンだってなんだってOKなんです! 機内持込のカバンは、特に考えなくていいと思います。 ナップザック、ボストンバッグなど、お持ちですよね? 機内に持ち込むものって、カメラとか現金、パスポートなど、預けてはまずそうな ものだけなのでそれほど多くありません。 お菓子やジュースなんて機内であまり食べたりしないし(サービスで出ますしね) ウェストポーチ1つでも良いくらいです。 私、オーストラリア大好きです! 楽しんできてくださいね!

naoko_23
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはりスーツケース+使いやすいかばんが一般的なようですね。 海外は休みを取れない関係で、きっと今回が最初で最後 (T_T)に なりそうなのでスーツケースはレンタルです。 鍵のないかばんには鍵をつける・・・考えたことも無かったです。 ありがとうございました!