• ベストアンサー

メガネの作り方

眼科で視力検査等をしてもらって、その診断書を持参した場合、メガネやさんの検査は、受けなくてもいいんでしょうか? メガネを作りに行くのに、友達にフレームをいっしょに選んでもらおうと思っているので、検査の間待っててもらうのが悪い気がして、もし、可能なら事前に眼科へ行こうかと思いました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.7

何度も何度もすいませんhidekaです。そうですかコンタクトを主に使っているのですが、、今回のめがねも主に使用されるのでなければテストレンズ(度をあわせる為にテストで掛けるめがね)を付けた際あまり遠くの見え方は気にしない方が良いかと思います。多分、0.05ぐらいかな?と書いてありましたがこれぐらいの度数の方は遠くを良く見えるようにすると近く(本を読む距離やテレビを見る距離)が浮いた感じになりがちです、(慣れもあるのですが)ですので前にも書きましがめがねやでも眼科でもどのように使うかをちゃんと伝えた方がよいですよ!

more106
質問者

お礼

遅くなりました。 何度も質問してすみません。 でも、本当に参考になりました。 結構、眼科とか病院に行くと萎縮気味なので、勇気が出ました(苦笑 自分の使い勝手のいい、気に入ったメガネを作りたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.6

ANo.#4で解答を書きましたhidekaです。検査時間に関して補足をします。ほんと検査を受ける方によってなんとも言えないのです。単純に近視だけの方でしたら早ければ五分で終わることもあります。また今使用しているめがねが何となく見えずらいというのでしたら上記と同じぐらいでも済むでしょう、人によって見え方の感じ方が違うので同じ目の悪さの方でもひとりひとりその人の感じ方を考慮しますのでどれくらいと言う時間には答えられないのです、、、すいません。more106さんの書いていることから感じますと始めてめがねを作るような気がしますのでそれでしたら友達が待ちくたびれる程の時間にはなならいと思いますよ!

more106
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。 私は、コンタクトレンズを主で使っているので、メガネは部屋用って感じで使ってました。 が、今回見事に踏んじゃいまして…(^_^;) コンタクトを作る時に、視力も悪いく乱視持ち(左右0.05/あるコンタクト専門店では、Cマークのカードを持って近づいてきて、見えたらストップって言って下さい…多分、0.05ぐらいかな?という、会話もあった程でして…(^_^;) )結構時間がかかるので、それをイメージしてました。 どうもありがとうございました。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.5

5000円でメガネを作ってくれるのは A LOOK(アルク)茶屋町店です。 下記URLに紹介されています。 他にも安い店は結構あるみたいですよ。 この値段なら交通費入れても安く感じますね。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/asapara/
more106
質問者

お礼

わざわざお店の紹介をして頂いて、ありがとうございます。 結構、やすいメガネやさんってあるんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.4

私はめがねやで仕事をしていましたが検査は眼科さんでもらって来た処方せん(診断書)で作ってくれます、が私の経験上で話しますと眼科さんで出されてくる処方せんは結構 バッチリ見えるものを処方して来ます、(めがねをかけて見えるようになるのは良いのですが今まで使っていたものより強いとか初めてのめがねの方ですと強く感じることが多い)のでめがねやさんでも良いかと思います。また処方せんで作って下さいと言われるとめがねやさんもそれで作ることしか出来ないのです、なぜかと言うと眼科さんで後から持って来て下さいと言われて持っていったのが違う度数で出来ているとめがねやさんに文句がくるので出された処方せんにはめがねやさんも従わなければならないのです。もし、眼科さんで処方せんを書いていただくのでしたらハッキリ”強すぎる”とか”もう少し弱くしてほしい”と伝えた方が良いです、医者の話は聞かなくてはいけないと言うようなことは考えずにちゃんと見え方を伝えた方が良いです。めがねやさんも最近は検査器械が良くなったので思ったより早くできると思います。(長くなりました)

more106
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 >もし、眼科さんで処方せんを書いていただくのでしたらハッキリ”強すぎる”とか”もう少し弱くしてほしい”と伝えた方が良いです、医者の話は聞かなくてはいけないと言うようなことは考えずにちゃんと見え方を伝えた方が良いです。 大変参考になりました。 医者の言うことは、全くもって正しいと思ってしまいがちなので、もし、処方してもらう場合には、ちゃんと、覚えておきます。 >めがねやさんも最近は検査器械が良くなったので思ったより早くできると思います。 時間的にはどれぐらいかかるものなんでしょうか? もしよかったら、教えていただけると嬉しいです。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.3

場所ごとの違いもありますが 小さな眼科よりメガネ屋のほうが検査する 機械が整っているように思います。 メガネを作るには他の人がおっしゃっているように時間がかかります。 ただ、店ごとにレンズを作る機械を持っていて 1時間以内に作ってくれるところもあるみたいです。 しかもレンズとフレームで5000円からだそうですので 一度行ってみたいと思います。 メガネは度が上がるごとに値段も上がっていきます。 私はレンズだけで5万円ぐらいしていますので いつも7割引の時に作っています。 しかしメガネほど、1日で値段が変わるものも 珍しいですよね

more106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそのお店に行きたいと考えてます。 あと、レンズもVRAMさんと同じように、かなりレンズ代が、かかります。 ホントメガネは高い!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

必ず眼科で処方箋を貰って作ってます。 メガネはレンズの加工が必要です。 ので出来上がるまでに時間がかかります。 眼鏡屋さんでフレームを見られる時に気に入るのが無い時には少し高いですけど個人も含めて色々回るといいのに出会えます。 お店の親切な所でアフターサービスも考えられた方がいいです。

more106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お店の親切な所でアフターサービスも考えられた方がいいです。 コレは、参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

眼科の処方箋が有れば、眼鏡店では、レンズを選んで(ガラスかプラスチックかや色付きなど)、フレームを選ぶだけです。 レンズは、度数が強かったり、特殊な乱視が有ると、在庫がない場合があり、出来上がるまで数日から一週間ほどかかる場合が有ります。

more106
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、かなり視力も悪くて、おまけに乱視もついてるので、ホント時間もお金もかかります。 だから、セットで一万円以下のお店に行こうと思ってます。 メガネを踏んじゃった私がおバカでした(苦笑

関連するQ&A

  • メガネについて~買い替え

    最初にメガネを買うときは眼科で視力検査とか色々ですが 買い換える時は普通にメガネ店に行けば買い替えできるのですか? 最初のときみたいに眼科の視力検査とか診断書?みたいなのはいるのでしょうか?

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • 近視用の眼鏡を作りたい

    先日、眼科に行ったのですが視力検査をしたところ近視になっていると診断されました。 近視用の眼鏡を一個作った方がお勧めです、と診察されたのですが近視用の眼鏡を作るのには総額幾らほどかかりますか? フレームの色などを決めたりして眼鏡をおしゃれにしたり普通のフレームで地味な色まで価格は違うのでしょうか? 行きつけの眼科医に作ってもらった方が良いと言われました。 幾らほどかかるのか教えてください。 アルバイト程度の収入で予算であまりなくお金を借りてまでして作るつもりは無いです。 貯金をして買おうと思っています。 初めて眼鏡を作ります。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • めがねを新しくつくるとき

     カテゴリが適切ではないかもしれません。すみません。  最近、自動車学校に通い始めました。ところが、視力検査で「視力が足りないのでめがねを新しくしてきて」と言われました。何年も前からめがねを使っていて、「近いうちに眼科に行かなきゃな」とは思っていました。(3年ほど定期的に行っています。)  それで、めがねを新しくしようと思います。眼科でめがねの処方箋を書いてもらうと定期検診の分の医療費の他にお金がかかるのでしょうか。それともタダでしょうか。(病院で診断書を書いてもらうときは有料ですよね。それと同じ?)  それよりもめがね屋さんに行って視力をはかって作っても眼科とは変わりませんか。  回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡めがねメガネ

    眼鏡を購入する際、眼科で視力検査をしてから眼鏡屋に行くのと、眼鏡やで視力検査もしてメガネを購入するのと、何が違いますかね。どちらがいいと思いますか?

  • メガネ

    過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。

  • 眼科にある視力検査用のめがね

    眼科で視力を検査するときにかけさせられる黒縁のめがねフレームの名前はなんていうのでしょうか。

専門家に質問してみよう