• ベストアンサー

吹奏楽団

 前に何度か一般の吹奏楽団について質問をして、皆さんの助言を頼りに見学に行ってきました。  しかし、大学に入って1ヶ月と少し、自分では学校に慣れたつもりで、見学に行ってしまい、色々と緊張してしまいかなり疲れがたまってしまって見学に行った後2週間ぐらいぐったりとしてしまいました。そのとき自分はまだ学校に慣れていないんだなと痛感しました。結局その吹奏楽団には学校に慣れていない等の理由で入団を断念しました。その後色々と他の吹奏楽団を探しましたが、私の都合(練習時間・場所など)にあう所がなく、結局夏休みまでは大学の勉強に専念しようということにしたのです。  そして今、夏休みでちょうどすることも特になく、この休みを無駄にするまいともう一度その吹奏楽団に行こうかと思います。  私としては、一度見学に行って入団を断ったところにもう一度行くのは図々しいかなと思ってしまいます。  一般の吹奏楽団に所属されている方、そうでない方、もし、一度見学に来て入団を断った人がまた見学に来たらどう思います?  どうしたらいいか本当に困っています。誰かいいアドバイスを下さい!お願いします!!

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 お久しぶりです!。以前も楽団に入られる事で悩んでおられましたね。とても繊細な方なのだな・・って思いました。  今回はずっと続けていく事に関してはいかがなのでしょうか?。  先の方もお答えしていますように,大学生活の間ずっと続けていかれるおつもりなのでしたら,何も遠慮する事はないと思います。  前回も何も言わずにいなくなってしまったと言うのではなく,きちんと辞める理由をおっしゃっていたわけですから・・。  いろいろと心配な事もおありなのでしょうから,その事について楽団員さん達とご相談なされてみてはいかがでしょう?。  その際に「この先ずっと続けていけるかどうかはわからないのですけれど・・」と説明してもいいとおもいます。  その上で入団を許可してもらえればそれでよいですし,そうでなくても仲の良いお友達が出来るかもしれませんよ^^。  がんばって下さい!。    勇気を出して・・。  

am20
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は次に入るときは大学生活の中でずっと続けていきたいと思っています。 なにせやりたいことなので、、、 いろいろとまたわかんない事があるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • fluid
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

 僕はサークルで室内楽をやっています。  もし、うちのサークルに am20さんのような人が来たらどうするだろうって考えてみました。am20さんは夏休みだけでなくこれからずっとその楽団でやっていくつもりですか?もしそうならもう一度訪ねていっても何の問題もないと思いますよ。ただ、一度入団して夏休みが終わって忙しくなったから辞めるっていうつもりなら、「なんだこいつは?」って思われるかもしれません。(もちろん、楽団によっては短期間の入団もOKかもしれませんが)

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれからずっとその楽団でやっていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

    サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。 http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/ 吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか? 今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

  • 吹奏楽団stage 高校生

    こんにちは! 私は今中学生で来年高校生です! 私が入る高校には吹奏楽部があるのですが、小編成なので一般の吹奏楽団に入りたいと思っています! 吹奏楽団stageという団体なのですが、高校生でも入れますか? 高校生だと、吹奏楽部がある場合、はいれないとこがあるらしいのですが、この団体はいけますか? また、会費や、入団試験など詳しいこと教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします! 京都です!

  • 吹奏楽団を探しています。

    今兵庫県の西宮市に下宿している大学1回生です。 兵庫県、大阪府、京都府で若い(大学生が中心)の一般の吹奏楽団ってありますか? もし知っている方がいれば、教えてほしいです。 甲東ヌーブェルブァーグウィンドオーケストラは大学生しかいませんが その楽団以外で大学生ばかりの楽団があれば教えてください!

  • 一般の地域の吹奏楽団って…

    中学校から吹奏楽をやっていて、大学に入ってもやりたいと思っているんですが、私の進学する大学には吹奏楽系のサークルがないので、地元の吹奏楽団に入ろうかと悩んでいます。でも、地元もそういう吹奏楽団は、練習が週に一回とかしかなくて、それでも、ちゃんとやっていけるのか心配です。自分は、ホルンをやっているのですが、やっぱり自分の楽器は持っていたほうがいいのでしょうか? 地元の吹奏楽団に所属するデメリットというのはあるのでしょうか? 誰か教えてください!

  • 市の吹奏楽団に入団したい

    今年からフルートを習いはじめた超初心者です。 週に一度レッスンに通っています。 習い始めた頃から比べるとだいぶ音も出るようになりました。 (高音域はかすれたり、音が出なかったりして怪しいのですが) 楽譜も以前は全然わかりませんでしたが、レッスンで少し教わってドレミなどを楽譜に書き込めば簡単な曲ならばヘタクソですがなんとか吹けるようになってきたところです。 フルートを習おうと思ったきっかけは、以前からフルートに憧れていたのと同時に 上達したらアマチュアの楽団(市民吹奏楽団)に入りたいと考えていました。 ところが、近くの楽団を調べてみると、フルートは募集停止のところが多く、それ以外でも楽器経験がある人や吹奏楽など合奏経験がある人などの入団条件があります。 そこでお尋ねしたいのです。 楽器経験がある人とはどの程度できる人ならばいいのでしょうか。 また、楽譜は初見できません。先ほども書きましたが、ドレミ・・・などを書かないと吹けません。 これでは、どこの楽団にも入団するのは無理ですか。 また、仮に入団させてもらえても一人で練習するだけで、合奏など楽団の皆さんと一緒に練習は難しいですか。 人に聴いてもらえるにはまだ程遠いレベルですが、フルートが大好きでたまりません。現在一人で練習しているので、楽器演奏のお仲間ができればもっと精進出来るかと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一般の吹奏楽団についての質問

    先日一般の吹奏楽団についての質問をしたものなんですが、また自分の中に新たな疑問が出てきたので質問したいと思います。 吹奏楽団には、女性の方もおおいのでしょうか?自分(女)は中学校から女子校で男の人とまともにお話をしたことがないので、ちょっと心配(怖い?)です。練習も夜遅いから、ちょっと怖いです。 吹奏楽をやりたい気持ちはたくさんあるのに、こういう怖がってる気持ちもあってなかなか行動に踏み切れなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?何回も質問してすみません。

  • 板橋吹奏楽団

    当方高1、現在吹部で打楽器所属で、高2辺りで板橋吹奏楽団に入りたいと思っています。 理由は、 ・学校の吹部は週1度の練習しかなく大会出場もしないので、全体の活気がない、また選曲もパッとしない、何より熱のある人があまりいない ・いわゆる強豪校に憧れたりもしますが転校するわけにもいかない、他の人に迷惑をかける ・そこで一般吹奏楽団を探してみて、私はマーチングやステージドリルにも興味があったのでそれで探すと出てきたのが、板橋吹奏楽団、 というわけなのですが、私は区民ではなく、練習場所まで電車で1時間弱の埼玉県内に住んでいます。そして、一応打楽器経験者ではありますが、ステージドリルの経験はありません。 ・区民でない ・ドリル経験なし やる気はもちろんありますし、電車移動も苦ではないのですが、このような者でも入らせて頂けるのでしょうか? 長文申し訳ありません、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 市民吹奏楽団の活性化について

    東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人) 人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。 少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、 やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。 ・東京都内で活動 ・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある) ・コンクールには参加していない 上記のような楽団です。まずは人を増やさねばなりませんが、見学希望の問い合わせすら来ない状況です(時期的なものもあると思いますが) ホームページはなるべく頻繁に更新し、練習の様子等もblogにて公開しています。 また問い合わせ等があれば24時間以内に即時に回答するなど、対応は取っています。 問い合わせがあった際には、人数が少ないことも包み隠さず伝えるようにしています(事実ですので) やはり実際見学に来てくださっても入団にまで結びつきません。 人が増えないことについて何か手を打とうにも、皆目検討がつきません。 アドバイスお願いします。

  • 【吹奏楽】社会人の楽団について

    皆様こんにちは。 題にある通り、吹奏楽の社会人向けの楽団についての質問があります。 楽団によって、目的(演奏会を開く、コンクールに出るなどなど)やレベルは千差万別だと思うので、おおよその傾向などを知りたいです。以下質問です。 なお、部活動含め音楽経験が皆無なため、曖昧な質問になることをお許しください 質問は2つです。 1 入団条件に「経験あり」と書かれている場合、これは単に担当になりたい楽器の経験、例えば音楽教室に通っていた経験等も含むのか、あるいは吹奏楽ですから大人数での合奏経験の事を指すのか、または他にも求められるのか、実情はどのようなものでしょうか。 2 社会人の時点で吹奏楽経験が皆無であり、その後、音楽教室や初心者歓迎の楽団に所属し、最終的あるいは現在コンクールの支部大会や全国大会に出場している人はいるのでしょうか。 社会人の楽団ですから、よほどの余裕が無ければ、吹奏楽に関係する常識やマナーを一から指導してくれる機会は無いでしょうし、やはりパート練習や合奏が主たる行動になるのではないかと思っています。近々楽器をはじめたいと思っており、ゆくゆくは社会人の楽団(特に、コンクールに出場し上位を目指す団体)に入りたいと思っており、以上のような質問をさせていただきました。

  • アマチュアの管弦楽団の結成の仕方について

    初めまして。私は、フルート奏者のnyanyuと申します。 実は、この度アマチュアオーケストラに入団しょうとしたのです。 しかし、フルートはほとんどのオケが募集をしていないのです。吹奏楽団は、嫌いのではありませんけど 特別に好きって程ではありません。 そこで、思い切ってアマチュア・オーケストラを 結成しょうと思っています。 結成するには、どの様にしたらよいのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう