OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

俳句の季語

  • 困ってます
  • 質問No.120980
  • 閲覧数4406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

俳句の季語で「鈴虫」は夏の季語ですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 大きめの国語辞書には、大概は季語として載っていますので、書店で確認できます。し、オンラインの辞書でも可能です。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
で、「鈴虫」を検索すると、...[季]秋。

となっています。季語は決まっているので、どの辞書でも同じです。他の季語もここで調べられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

鈴虫など秋に鳴く虫は秋の季語だと下記URLに書いてありましたよ。


  • 回答No.2

鈴虫は9月の季語ですので『秋』ですね。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

「増補俳諧歳時記栞草」(嘉永4年刊)など昔の文献には7月の季語となっているので「夏の季語?」というご質問かと思います。 旧暦で7月は秋にあたるので、他の人がおっしゃられているように「秋の季語」ということになります。
「増補俳諧歳時記栞草」(嘉永4年刊)など昔の文献には7月の季語となっているので「夏の季語?」というご質問かと思います。
旧暦で7月は秋にあたるので、他の人がおっしゃられているように「秋の季語」ということになります。