OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弥生会計のデータ→エクセルなど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120973
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。
会社では、給与の支払いに、弥生を使ってます。
そこで、そこで入力した基本給から、退職金引当金を計算するものを
エクセルかアクセス(ともに2002)で作ることは可能でしょうか?
といういか、弥生とエクセル・アクセスはデータを共有(?)できますか?
できるのなら、こういったプログラム(?)の勉強をしてみたいと
思ってます。
(実は今、一度弥生で入力したものを、エクセルでもう一度入力
みたいなめんどいことをしてるので・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

弥生シリーズは各種集計表をテキストやExcelに書き出すことが出来ますので、そのデータをもとに加工するのが良いと思います。
弥生のデータと直接連動(共有)することは出来ませんので、弥生側でデータの更新(入力)を行った場合には、最新のデータを書き出して再度Excel側で加工する必要があります。
Excel側でデータ部分と計算部分を分けることにより、新しいデータでの再計算もある程度は自動的に行うことは可能と思います。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
勉強してきます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:44:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

「弥生」を知らないので確かなことは言えませんが
「弥生」のデータ保存形式にCSVやTXT、SYLK
などがあれば、読み込み可能です。

可能ですが、どんな配列や構成で保存するかは、「弥生」
次第なので、EXCELなどで読み込んでから元データ
と対比して確認する必要はあります。

半端なアドバイスですスミマセンが!
ひとまず「弥生」の保存ファイル形式を確認してみることをお勧めします!
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
できそうっぽいので、早速勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:41:37