• 締切済み

キーボードの設定が…

ノートPCを購入し、Word・Excelをインストールして使い始めたのですが、キーボードの設定がおかしく、“@”や“―”などの記号入力が、キーに書かれている通りに入力できません。 (主にキーボード右側、Enterキーのすぐ左側付近一帯) おそらく、日本語キーボードとして認識されていない可能性があると思うのですが…何が原因なのかはっきりわかりません。(出荷時の設定不良なのかもしれません) どこか設定を変えれば改善するのであれば、どなたか御教え頂ければ幸いです。 以上、よろしく御願い致します。

• galay
  • お礼率45% (16/35)

みんなの回答

• toshi_ho
回答No.3

以下のテキストデータをKeyjpn.vbsという名前で保存して実行して下さい。再起動すると直ります。 Msgbox "キーレイアウトを変更します(変更後は再起動してください)" Set WshShell = Wscript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.RegWrite "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters\LayerDriver JPN" , "kbd106.dll"

• toshi_ho
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/ このページを参考にしてください。 「キーボード」で検索すると、該当の内容・対策が表示されます。 わからなければ、もう一度、質問してください。

• capuchin
回答No.1

ノートPCにはフルキーボードのテンキー相当部分が無いのですが、それをEnterキーのすぐ左側付近一帯に割り振ることが出来るのです。その昨日がオンになってると思われます。 NumLock、NumLKと書かれたようなキーが無いでしょうか。 それを押してオフにする事によって、通常の状態に戻ります。 機種によっては、Fnと書かれたキーを押しながらNumLockキーを押すなどの操作が必要になる場合もありますので、試して見てください。