OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120968
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (175/231)

使用していたキーボード(SOTEC Micro PC STATION 366P付属)の調子が悪くなりました。たぶん使いすぎではないかと考えています。

そこで新しいキーボードの購入を考えています。安いキーボード(ELECOM:TK-P12FYS)というのを買ってみたのですが、キーの反応が悪く、ストレスがたまってしまいます。やはり980円は安すぎました(^^ゞ

で、きちんとしたキーボード(ELECOMさんゴメンなさい)を買いたい。

論文とか長い文章を打ちます。文章ONLYの使い方といってもいいぐらいです。
できれば、「キーを打っている」と実感できるものがほしいのです。専門的な用語がわからないんで、印象だけで、すみません。シンプルなものがいいです。

実際に触れればいいのでしょうが、こちらの電気店では触らせてくれるサンプルがないのです。よろしければ、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

キータッチのしっかりしたキーボードなら
『メカニカルタッチ・キーボード』が良いと思います。

「FILCO」というメーカーのキーボードは『カチッ』としたタッチで打ちやすいです。
一度パソコンショップで触ってみてはいかがでしょう?

惚れますよ。(笑)
お礼コメント
kino

お礼率 75% (175/231)

ありがとうございます。

メカニカルタッチというものがあるのをはじめて知りました。
FOLCOさんのHPにも行きました。
メチャメチャほしい! 値段に糸目を付けないでいられるなら、あのアルミのボディのが魅力です。今はショップのHPに行っても、メカニカルキーボードを探してしまいます(^^ゞ

では、これで。
投稿日時 - 2001-08-21 10:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

SOTECのキーボードは、一時期不良品がかなりでまわっていたので、SOTECに連絡してみては。 ...続きを読む
SOTECのキーボードは、一時期不良品がかなりでまわっていたので、SOTECに連絡してみては。
お礼コメント
kino

お礼率 75% (175/231)

ありがとうございます。

たしかにソーテックの評判は、あちらこちらで聞いてます。ぼくのほうのパソコンは、ソーテックが有名になる前に買ったもので、トラブルらしいトラブルもありませんでした。強いて言えば、電源ニットとCPUファンと、CDドライブとモデムとディスプレイを交換してもらったぐらいです(^^ゞ サポートの方も気前がよくて?
親切でしたよ。当時はのんびりしてたのでしょうか。

キーボードに関しては、もう三年ですから、寿命かなと。
使用頻度は、かなりなもんですし。

でもご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:14:10

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

キーの反応速度を重視するんであれば、とりあえずUSB接続のキーボードは避けるべきだと思います。 #2,BENIGENさんの仰るように、キーのタッチを重視するんであれば、価格は高くなりますが、メカニカルキーボードを選べばいいでしょうね。 私の使ってる Atessa の FALCON BLACK ってやつもメカニカルで、109キーでありながら、なかなかコンパクトなやつなんですが、打鍵音がすこぶるウ ...続きを読む
キーの反応速度を重視するんであれば、とりあえずUSB接続のキーボードは避けるべきだと思います。

#2,BENIGENさんの仰るように、キーのタッチを重視するんであれば、価格は高くなりますが、メカニカルキーボードを選べばいいでしょうね。

私の使ってる Atessa の FALCON BLACK ってやつもメカニカルで、109キーでありながら、なかなかコンパクトなやつなんですが、打鍵音がすこぶるウルサイですね。
キータッチはそこそこなんですが、夜中に使うとカチカチ音が部屋中に響き渡ります(涙)。

ってことで、静粛性を重視するなら、Atessaはパスかなぁ。
お礼コメント
kino

お礼率 75% (175/231)

ありがとうございます。

USBはやめておいたほうがいいですか。
では、赤外線とか電波のリモコン式はどうなんでしょうか。やっぱり線でつないでないといけないのでしょうか。

自分としてはメカニカルキーボードに決めようと思います。
できればフルサイズがいいでしょうか。テンキーはあんまし使わないけど。

静粛性よりもキータッチと反応を重視します(^^ゞ

では、これで。
投稿日時 - 2001-08-21 10:21:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

オウルテックの「メカニカルキーボード」(型番:OWL-KB112PM)は、安くてもちゃんとメカニカルキースイッチを使っているので、「カチカチッ」といい感じで打鍵できます。(^-^ 112キーのPS/2接続です。 キータッチは多少軽めですが、軽い分疲れにくいです。 FILCOのキーボードはとてもタッチがいいのですが、ちょっと高めなので、もう少しスキルを上げてから買おうと思っています。(^^; ( ...続きを読む
オウルテックの「メカニカルキーボード」(型番:OWL-KB112PM)は、安くてもちゃんとメカニカルキースイッチを使っているので、「カチカチッ」といい感じで打鍵できます。(^-^
112キーのPS/2接続です。

キータッチは多少軽めですが、軽い分疲れにくいです。
FILCOのキーボードはとてもタッチがいいのですが、ちょっと高めなので、もう少しスキルを上げてから買おうと思っています。(^^;
(まだ私にはFILCOは勿体ない・・・)

秋葉原の「クレバリー2号店」で3580円(税抜き)でした。(^-^/
お礼コメント
kino

お礼率 75% (175/231)

どうもありがとうございます。

やっぱりメカニカルキーボードですよね。

軽いキータッチと重いキータッチ。
どちらを選ぶかが悩みどころです。
たくさんの文字を打つんで、たぶん軽いほうがいいのかなと。でも打ってるかんじがほしいんなら、重いほう? タイプライターみたいに重ければ困るけど。

FILCOさんは、やっぱり高いですよね。
オウルテックさんのとは倍ほど違うし。
悩みます。

では、これで。
投稿日時 - 2001-08-21 10:25:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ