OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしりににきびがたえません・・・

  • 困ってます
  • 質問No.120953
  • 閲覧数2576
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

何年か前から、季節を問わずおしりににきびみたいなのができてしまいます。ニキビ治療薬や殺菌効果のあるボディーソープなどもつかいましたが、一時的に緩和するくらいでいっこうに良くなりません。
跡が残ってしまい汚らしいのもイヤです。
ニキビみたいなものは、ほとんどが1cmくらい赤く腫れてしまい、座ったりすると衣服にすれて痛いときもあります。常に2・3個あります。最近は、バンドエイドをはってクッションを与えてあげるようにして悪化を防いでいるのですが・・・。
治療の仕方、防ぎ方、良い薬など知っている方教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

やはり、おできの一種でしょうね。
小さいうちなら抗生物質を飲んで痛みと腫れを取ることが可能です。
病院へ行き、薬を飲んで(たいがい4日分出ます)腫れが収まったら再度、病院で見てもらいましょう。おできの『根』が無くなっていたらOKなんですが…

しかし、何年か前からか続き、常に2~3個ある場合はこの方法ではだめでしょう。
先の方法でやってみても一時的に腫れが収まる程度で、また腫れてきます。
抗生物質の成分にも抗体が出来てまったく利かなくなります。
それもだんだんと規模が大きくなり、1cmくらいの大きさがひどくなると、背中の真中あたりから太ももあたりまで腫れることになります。こうなると動けなくなります。
これは脅しでもなんでも無いんです。
クリニック等で局部麻酔を打ち(これが…腫れているところに打つからめちゃくちゃに痛い!) 、皮膚の表面を切開して膿を出す方法もあります。
しかしこれは一時的にしのぐ方法で、クリニックでは必ず、『腫れがひいたら大きな病院で中の袋を取ったほうがいいよ』といわれます。

mix63さんの場合、たぶん『慢性皮下膿種』と呼ばれる病気の初期段階だと思われます。
実は私は先月、この病気のおかげで手術を受けてきました。
mix63さんと初期症状はまったく一緒ですが、私の場合は25~6年も放って置いた為、お尻の左右にかなり大きなしこりとなり、腰椎麻酔で手術を受け、しこりとその周辺の皮膚、及び皮下脂肪を剥ぎ取ってしまいました(傷にして右側12~3cm、左側17~8cm)。
皮下脂肪に『根』が点在する状態となっている為、このような手術になりました。

この病気はどのような状態となっているかというと、たとえるなら『火山』になります。
もしくは、『アリの巣』。
『火山』は一箇所噴火していても、地下ではマグマが繋がっています。
このマグマが繋がっている状態が、mix63さんの状態です。体からの老廃物が体の表面に汗や垢となってあらわれず、しかも皮膚の下で脂肪の塊とならず、雑菌に感染した為、膿んでしまうのです。
ただ、まだ初期の状態では局部麻酔で切除する皮膚も小さいはずです。
小さなクリニックでこの手術は受けられません…というよりも大きな病院を紹介されます。入院が必要な手術ですから。

皮膚を切除するかどうかは、その病院の手術方針によります。
いかんせん、確実な手術方法は確立されていないらしいです。そのため感染しているであろう…と思われる個所まで皮膚を剥ぎ取るのが通例のようです。
入院期間はその大きさにもよりますが、『お尻』という、皮膚がよく伸びるところなので大事を取って最低でも一週間でしょう。私の場合は14日間でした。それでも傷が大きかった為、まともに座れるようになるまでにはトータルで1ヶ月かかりました。
それでもまだ痛いですが…

痛い話ばかりで申し訳ありませんが、この病気は放っておくと生涯、抗生物質を飲み続けることになるか、もしくは皮膚ガンになる恐れもあるそうです。
大きな病院の皮膚科での受診をお勧めいたします。
あとあと楽になることを思えば、それが一番です。
ちなみに手術は形成外科が行うことになると思います。形成外科での手術の傷跡はきれいらしい…です。
お礼コメント
mix63

お礼率 60% (3/5)

経験された方からアドバイスを受けると、とても説得力があって、今自分がどんな行動をとるべきなのかよくわかりました。
事態は深刻だったのですね・・・。早速、大きめの皮膚科専門医を探してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 23:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

にきびというよりは、いわゆる『おでき』ですネ(勿論、別の病変の可能性は沢山ありますが)。 雑菌が毛根から侵入したものではないかと思います。 大きさはバラエティーに富んでいて小さいものは1cm程度から大きくなると掌サイズまでといった感じです。 さて、ただのおできなら放置していてもいいじゃないかと考えてしまうかもしれませんが、侮ってはいけません。 放置して簡単に治ってしまう場合はいいのですが、なかなか ...続きを読む
にきびというよりは、いわゆる『おでき』ですネ(勿論、別の病変の可能性は沢山ありますが)。
雑菌が毛根から侵入したものではないかと思います。
大きさはバラエティーに富んでいて小さいものは1cm程度から大きくなると掌サイズまでといった感じです。
さて、ただのおできなら放置していてもいいじゃないかと考えてしまうかもしれませんが、侮ってはいけません。
放置して簡単に治ってしまう場合はいいのですが、なかなか治らない場合は切開しなければならないこともあるのですヨ。
ですから、まず皮膚科へ行ってください。
場所が場所なので、恥かしいとおもわれるかもしれませんが、思い切って行きましょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
mix63

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました!専門の方にアドバイス頂けるなんて思っていなかったので、とても感謝しています。
投稿日時 - 2001-08-19 23:12:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ