OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本軍が中国・韓国・東南アジアで為した悪事とは何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120938
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

8/15の終戦記念日も迎え、靖国神社参拝が問題視され、内政干渉というほど隣国が批判しています。
しかし、新聞でもテレビでも彼らが問題にしている戦犯者の行為について詳細に報道しません。日本を批判している国々において、夫々の国がその国民に、戦時中に日本の軍隊が何をしたのかをどのように伝え、教えているのかを知りたいと思います。それが日本の国内で教えている内容とどのように異なるのかを把握し、そのうえで誤解があるとか、何が正しいとか論議すべきではないでしょうか?
どなたか各国でどんな教育が行われているか教えて頂けませんか?
或いはどんな情報を参照したら良いとアドバイスをしていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

hi-kakuninさん、こんにちは。

実際に各国の教科書を読んでみると良いと思いますよ。
人に聞くのも良いのですが、どうしてもその人の主観というか、色づけがされてしまいます。
ご質問の様な、ビミョーな問題は自分で考えて判断するのが一番だと思います。
参考URLは中国と韓国で実際に使われている教科書の日本語訳版です。
参考にして下さい。

参考:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750312738/ref=sr_aps_b_1_1/249-4077771-3648318
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750313424/qid%3D998210175/249-4077771-3648318
お礼コメント
hi-kakunin

お礼率 100% (2/2)

osafune様
早速のご回答をありがとうございます。
教えて頂いた教科書を日曜日に図書館に行って探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

 範囲が中国・韓国・東南アジアと広範であるため、韓国に絞って書いてみます。
まず、日本がなした悪事を検討する場合は、過去その国ではどのようであったのか、それが日本軍によってどのように悪化したのかという比較する視点が抜けていては説得力がありません。
 また、中国や東南アジアと違って、韓国の場合、日本軍がなした悪事は比較できません。韓国(及び台湾)は日本の一部であり、李氏朝鮮及び大韓帝国との交戦がなく、総督府による統治だったからです。台湾もほぼ同様です。
 日本人は当事者ですので、外国人が書いた物から読んでみることをお勧めします。例えば、イザベラ・バード女史の「朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期」が講談社学術文庫で出ていますので読んでみると良いでしょう。朝鮮併合前からの朝鮮の様子が分かります。日本軍の進出してくる様子が分かって興味深いです。
お礼コメント
hi-kakunin

お礼率 100% (2/2)

hayakutabetai様
早速のご回答をありがとうございます。
お教え頂いた本は次の日曜日にでも読まして頂きます。
適切なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 17:53:23