• ベストアンサー

一番夕焼けのきれいな場所

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 日本でも、国外でもよろしいんですが あなたが一番夕焼けのきれいな場所とおもわれたところは どこでしょうか? 私はまだ小さかったころの、電車の線路からみた西の空で す。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.6

青森県内 弘前市の弘前城本丸から岩木山に沈む夕日 ※借景(しゃっけい)と申しまして、青森県で一番高く単独峰である岩木山を眺めるのに最適な場所。 東北自動車道(下り) ※津軽サービスエリアから見る岩木山も同様。シルエットが美しい。 岩崎村・深浦町(西海岸)、この辺は「夕日海岸」とかの通称あり。海岸から見る夕日は結構綺麗。 ※黄金崎不老不死温泉に入りながら見る夕日。岩崎村・深浦町との境界に中山峠(冬季閉鎖)があり、チョットした半島なので峠の一番上(周りは畑。遮蔽物無し)から見る夕日と海は最高。地球が丸く見える場所。陽が完全に落ちるとそこは天然のプラネタリウムと化す。(イチオシ) 他県 秋田県男鹿半島付近も良いです。 尾館栗島~宮島までの区間、県道59から見る海と夕日。 山形県温海町 道の駅「あつみ」 27年前に実家(弘前市)から見た夕焼け。イワシ雲がオレンジから紫に綺麗にグラデーションかかって最高でした。そして高高度の雲はまだ白く、何とも不思議な風景だったのを記憶しています。

koura
質問者

お礼

きれいでしょうね。 ぜひみたい。 ご丁寧に質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.9

アメリカに住んでいた時に見た夕日が忘れられません。 カリフォルニア州のサンディエゴのビーチで太平洋に沈んでいく夕日は 生涯見た夕日でも一番大きかったことを覚えています。 まさに海に飲み込まれて行くと言った感じで、海がオレンジ色にキラキラ 反射していたのも印象的です。周りを歩く人たちもその美しさに立ち止まって 見入ってしまう映画のようで、沈んだときには一同拍手喝采だったほどです。 (夕日に向かって拍手するのもおかしな話ですけどね…) グランドキャニオンの夕日も美しいです。 広大な砂漠の中に消えて行く夕日。周りに何もないからこそ、沈んでいく 夕日の色と明るさが幻想的に見えます。自然の力を実感できる瞬間に なるのではないでしょうか。

koura
質問者

お礼

「カリフォルニア州のサンディエゴのビーチで太平洋に沈んでいく夕日は 生涯見た夕日でも一番大きかったことを覚えています。 まさに海に飲み込まれて行くと言った感じで、海がオレンジ色にキラキラ 反射していたのも印象的です。周りを歩く人たちもその美しさに立ち止まって 見入ってしまう映画のようで、沈んだときには一同拍手喝采だったほどです。 (夕日に向かって拍手するのもおかしな話ですけどね…) 」 すてきでしょうねー。 一度、みて、みたい、です。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.8

 淡路島の西浦側から望む明石・神戸方面の夕焼けが良いです  冗談みたいですが「サンセットライン」という名前もついています。(笑)  夜景もまた素晴らしい。  淡路はネオンがほとんどなく、それが明石・神戸方面のネオンを際立たせるのか、すごく良い感じです。  

koura
質問者

お礼

淡路はネオンがほとんどなく、それが明石・神戸方面のネオンを際立たせるのか、すごく良い感じです。 いってみたいです。みてみたいです。すてきでしょうね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。  

noname#6596
noname#6596
回答No.7

千葉県四街道市の夕焼けです。 学校に隣接した学生寮に入っていた私は、部屋の窓から見える夕焼けが大好きでした。 窓の外は校庭なので、遮るものもほとんど無し。 「夜」に近い夕焼けは地面に近い所は赤く、空は夜になりきっていない青、その境目が紫色のような、なんとも言えない色で、サバンナのようで、キリンやゾウの幻がみえそうでした。 東京に帰ってきて10年、あんな夕焼けはあれからお目にかかっていません。

koura
質問者

お礼

「学校に隣接した学生寮に入っていた私は、部屋の窓から見える夕焼けが大好きでした。 窓の外は校庭なので、遮るものもほとんど無し。 」 うーん。 すてきすてき、です。 東京に帰ってきて10年、あんな夕焼けはあれからお目にかかっていません。 東京のきれいな夕日。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

風景写真をやっているので全国各地で夕日を見ますが、夕焼けできれいだったのは、あまり記憶にありません。  数年前に、道東の標津(しべつ)というところで見た、広大な牧場の上に広がる夕焼けはきれいでしたね。  最近では今年の6月に沖縄県の宮古島の隣の伊良部島で見た夕焼けが印象に残っています。

koura
質問者

お礼

「風景写真をやっているので全国各地で夕日を見ますが、夕焼けできれいだったのは、あまり記憶にありません。」 あまりきれいなゆうやけ、夕日というのはおめにかかれないものでしょうかね。 おしごとが風景の写真。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

手前味噌になりますが、仕事を終えた後の田辺湾に沈む夕日が一番綺麗だと思います。 近くにはナショナルトラストで有名になった天神崎もあり私は、最高の景色だと思います。 もし紀南地方に来られるチャンスがありましたら是非一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/hp10003354/tanabe.html
koura
質問者

お礼

「仕事を終えた後の田辺湾に沈む夕日が一番綺麗だと思います。 」 しごとのおわったあとのゆうひ。 わたくしひさしくみておりません。 きがつくとまっくらになっており・・・。 きれいなんでしょうね。 ぜひいってみたいです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

私が旅した範囲では、北海道のサロマ湖が最高の夕焼けでした。 展望台からは、地図で見るようなサロマ湖の形がはっきり浮かび上がり、徐々に寄せてくる闇と静寂に、ある種の畏敬を覚えたほどです。 しかし!! 日没後は山頂から真っ暗な山道を下って来なければならず、別の意味で恐れを感じたというのも今は良い思い出です。 (^^;) >私はまだ小さかったころの、電車の線路からみた西の空です。 そういうのはよく解ります。その時の心理状態とかも影響するのかも知れませんね。

参考URL:
http://users.eolas-net.ne.jp/liner/kankou/meisyo/east/saromako.htm
koura
質問者

お礼

きれいでしょうね。 「しかし!! 日没後は山頂から真っ暗な山道を下って来なければならず、別の意味で恐れを感じたというのも今は良い思い出です。 (^^;) 」 こわそーですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

愛媛県の双海町の夕日がきれいです。(参考URL) 松山市から25kmほどのところです。 ミカン作りと漁業が中心の人口約6千の過疎の町です。 ミニ水族館や駐車場はありますが、ホテルやレストランなどはありません。 地図は http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E132.38.27.8&map=N33.41.1.6&jp=%88%A4%95Q%8C%A7%88%C9%97%5C%8CS%91o%8AC%92%AC

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/futami/
koura
質問者

お礼

きれいなんでしょうね。 URLありがとうございました。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

 やはり、子どものころの夕焼けです。お腹がすいて、熟れた柿の実に夕日がさしていたこともあります。今はみたくても、同じには、見られません。  夕焼けは、場所や季節よりも、自分のありようで、美しく感じることがあるのではないでしょうか。このごろは、鮮やかな夕焼けをみると、空が汚染しているのでは、と思ってしまいます。  でも仕事帰り、バスで大きな橋を渡るとき、明日はカメラを持ってこようと思わせるような広々とした夕焼けに出会うこともあります。

koura
質問者

お礼

「お腹がすいて、熟れた柿の実に夕日がさしていたこともあります。」 うーん。よくわかります。 「自分のありようで、美しく感じることがあるのではないでしょうか。」 うーん。そうでしょうね。 さんせっと、サンライズ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜景・夕焼け空を綺麗に撮るコツって

    夜景・夕焼け空を綺麗に撮るコツってあるんでしょうか? 近所に凄く惹かれる場所があり、「素敵な写真が撮れたら嬉しいだろうなぁ」って常々思ってますが、いまいちコツがつかめません。 ちなみにデジカメで撮ってますが、お金はあまりないので安いチャチな感じのやつです。

  • 夕焼小焼の歌詞について

    童謡夕焼小焼の歌詞ですが、 「夕焼小焼けで 日が暮れて   山のお寺の 鐘が鳴る   お手々つないで みな帰ろ   からすと一緒に 帰りましょう 子供が帰った 後からは   まあるい大きな お月様   小鳥が夢を 見る頃は   空にはきらきら 金の星」  保育園であった講演で。2番目の歌詞の小鳥は 人さらいの「子取り」のことという話しがありました。 本当でしょうか?

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。

  • 夕焼けの赤色、空の青色、月から見た地球の黒い空

    色の波というのでしょうか、それの違いで色の違いが出ると記憶してます。 なぜ太陽が沈むとき夕焼けは空を赤くし、普段の空の色は青く、月から見た地球は黒い空なのでしょうか? 宇宙からの地球は、太陽の光が当たらない横半分が黒くなる、と思います。色の波が空気で反射したり、反射しにくい色のせいで夕焼けの色が変わる…のでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、この質問は物理系です。(色の変化や光の反射などのカテゴリー内でしょう)

  • 天気の言い伝えについて

    「西の空が夕焼けだと、次の日は晴れることが多い。」 など、天気にまつわる言い伝えを教えてください。できれば、なぜそうなのかという理由もお願いします。

  • 夕焼け・星・朝焼けを見たい

    今度、友人と夕焼けを見て、その夜に星を見て、朝焼けをみようという計画が決まりました。 関西(京都付近)から車でいける範囲でどこか3つともが楽しめる地域はないでしょうか? 紀伊半島か北陸方面(能登半島あたりまで)を候補に考えていますが、そのようなガイドブックも無く、漠然としていて本当に3つともみられるのか不安です。 出発地点から長距離移動して、3つの地点間は短~中距離移動が理想かなと考えています。 東から上って西に沈むんですから、半島だと正反対の場所に移動しないといけないんですかね? 星はどこでもいいですが、太陽の上り沈みは海でみたいという希望です。 いろいろややこしく言って申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • マッタリ電車を見れる場所を探してます

    お世話になります。 電車好きの子供のために、これまでいろんな場所へ行きましたが、いず れも人が多かったり、落ち着ける場所が無かったりで、ゆっくりと電車 と過ごす時間が持てなかったような気がしています。 今度、落ち着いて電車が走るのを見にいきたいと思っているのですが、 大阪、京都、神戸あたりで、ゆっくりまったり電車を見ることができる のどかな雰囲気の場所という条件でオススメの場所があれば、ぜひご教 授下さい。 私自身、25年ほど前、祖父に連れられ、現在のJR尼崎付近で、高架を貨 物線が走る線路脇の高台から、現在の神戸線を走る電車をよく見に行き 丸一日居ても飽きない場所だったと記憶しています。 再開発が進み、その場所は現在ありませんが、電車好きでなくとも、と ても落ち着く場所でしたので、無くなってしまったのは大変悲しいです が、そんな雰囲気の場所で座っていろんなことを語らいながら、まった りと電車が走るのを楽しめるオススメの場所をぜひ教えて頂きたいと思 います。 ・大阪、神戸、京都あたり(大阪から1時間ほどの場所) ・都会、田舎に係らず、のんびりとした雰囲気の味わえる場所 ・一日居ても飽きない場所 ・近くにトイレがある場所 あくまで希望の条件です。。。

  • 日本で一番青い空が見られる場所を教えてください。

    日本で一番青い空が見られる場所を教えてください。 ハワイへはいけません 18切符でいける恐ろしいほど青い空をした場所に行きたいです

  • 「線路沿いに歩く」と、「線路沿いを歩く」の違い

    ボランティアで日本語を教えています。 「線路沿いに歩いていくと、私の家に着きます。」 「線路沿いを歩いていくと、私の家に着きます。」 どちらも意味の上では同じですが、 「に」の使われ方がよくわかりません。 「を」は、たとえば、「道を渡る」「空を飛ぶ」など、移動の意味の動詞を伴うときに使われるのと同じ用法だと思うのですが、この場合の「に」はどういう機能をもつのか調べてみたのですがよくわかりません。 あえていえば、「線路沿い」という場所を強調しているととらえることもできるのですが、この場合の「に」が何なのか教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。 

専門家に質問してみよう