• ベストアンサー

冊子小包郵便で?

トレーディングカードをアルバムに収めて(縦横20センチ、厚さ2,3センチ、重さ500グラム程度)相手に送る場合、冊子小包郵便で送れるんでしょうか? 冊子ということになるんでしょうか? 初めてゆうパック以外を使用するので困ってます。 よろしくお願いします。

• hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 結論としては、冊子小包で送ることはできません。 (理由) アルバムのみであれば、かろうじて冊子という概念を満たしますので、冊子小包として発送は可能です。 しかし、カード類は冊子ではありませんので、冊子小包として送ることはできません。 ただし、アルバムの付録物として同時に販売されていて、「付録」等の表示がある場合は、冊子小包として送ることが可能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワンコイン小包 「EXPACK(エクスパック)500」 が良いと思います。 以下郵政省のうたい文句です。 ■日本全国一律500円 角2封筒がすっぽり入る厚紙仕様の専用封筒(248mm×340mm)で、A4サイズのチラシなら250枚程度封入できます。 ※ 専用封筒は全国の郵便局、切手類販売所(一部を除きます。)で販売しています。 ■発送はスマート&スピーディ 全国翌日配達いたします。(一部地域を除きます)ポスト、郵便局、集荷といろいろな送り方ができるので、送りたいとき、いつでも手軽に素早く送ることが出来ます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
  • nagiha
回答No.2

この場合郵便局員の判断になります。 因みにカード類自体郵便局員によって冊子になるかならないかが決まります。 なので、とりあえず郵便局で確認してみてください。 因みに最近多く売り出されているフィギュア付き書籍やケース入りの本も郵便局員の判断になります。 (1回郵便局員と冊子・冊子でないでかなりもめました(笑)とりあえず中身全部出してちゃんと書籍という証拠を見せ付けたら冊子と認めましたけどね・・・) 因みに重量・厚さは問題ありませんよ!!冊子小包で十分送れます!!

noname#43036
noname#43036
回答No.1

A4の封筒に入ると思います。 500gまでなら290円分切手を封筒に貼って住所を書いて、郵便局の窓口に渡せれば完了です。冊子小包は封筒の中身を見えるようにしなければいけませんので、ビニールを被せるなどして防水して下さい。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
https://www-gs.kogaku.kyoto-u.ac.jp/introduction/exam/images/envelope.gif