• 締切済み

IrfanViewで一括リネームをしたらファイルが消えてしまって・・・

IrfanView(画像ビュアー http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/iview.htm)を使って、デジカメで撮った家族旅行の写真を一括リネームして、保存先のフォルダを開くとからっぽのままで、約30枚ほどのjpg画像がなくなっていました。 使用したツールはIrfanViewバージョン3.33a日本語版で、使用環境はwindows98です。パソコンはそこそこ使える方だと思っていますが、今回はお手上げです。 ごみ箱に移動した形跡もなく困っています。 どなたか適切なアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あなたが開いた保存先はデジカメ写真をもともと保存してた場所ではないでしょうか? リネーム時に保存先を同じところに指定しましたか? そのソフトは使ったことがないのでデフォの保存先がどこになっているかわかりませんがもう一度起動して保存先がどこになっているか確認されてみてはいかがですか? それから、リネーム処理のときに元ファイルを消さない設定が出来るとおもいますのでその辺も確認してみてください

• balloon
回答No.1

IrfanView私もダウンロードしてみましたが、すぐに削除してしまったのでよく分かりませんが、リネームする際に保存先を指定するようにはなっていませんでしょうか。 ファイルの検索からまず探してみてはいかがですか。 それと、画像ビューアはVIXをお勧めします。 リネームもすごく簡単ですし、とにかく多機能で、とても重宝しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html