OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏目漱石の「草枕」「虞美人草」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120922
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

夏目漱石の「草枕」と「虞美人草」のあらすじと、それぞれの主な登場人物の性格、姿など教えてください。至急お願いします。困っています。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

ということで、あらすじというか内容ですが、

「草枕」:山を旅する画工の視点によって、自己の東洋的美意識を「低徊」的に解
     放し、東洋的解脱を観照したもの。
     どこの誰かわからん絵描きが、どこの山かわからん場所を、たらたらと
     歩きながら、「美」を描いたもの。
参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~jeep/

「虞美人草」:絢爛たる文辞がちりばめられているが、描かれた倫理は勧善懲悪に
       陥り、人物像もやや類型化を免れず、必ずしも出来映えはよくな
       い。登場人物は下記URLで。
参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~ntu2baki/gubiginso.html
お礼コメント
jucka

お礼率 100% (35/35)

あーもうホントにどうもありがとうございます!!!そして、URLも教えてくださって感謝感激です!!ぜひ参考にさせていただきます。今後は、ゆっくりと、時間のあるときに、漱石の作品を読みます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-19 23:55:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

貴方が自分で読んだ感想を述べその感想に対しての意見を聞くようにして欲しいですね。

性格、姿などは読む人の読み方によって違ってきます。

先ずは書店に行って文庫版を購入し自分で読んで欲しいと思います。
お礼コメント
jucka

お礼率 100% (35/35)

ありがとうございます。不躾な質問なのは重々承知なのですが、なにせ時間がないもので、ゆっくりと読んでいるヒマがないのです。
投稿日時 - 2001-08-19 23:50:38
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

文庫版より、明治時代の原本を!
苦労して、手に入れて、読んで欲しいものです。
「ほんもの」を読まないなら、
読まない人も読んだ人も五十歩百歩なのです。
漱石の本は、装丁を含めた芸術品なのです。
安易な中途半端な学校教育に毒されてはいけません。
お礼コメント
jucka

お礼率 100% (35/35)

ええ、すみません、私は本は好きなので、漱石作品をぜひとも読みたいとは思っているのですが、なにせ時間がありません。今日明日中のはなしなので・・・。
投稿日時 - 2001-08-19 23:52:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

お礼コメント
jucka

お礼率 100% (35/35)

本当にどうもありがとうございました。
今度はじっくり漱石の本を読んで、楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 23:25:31