• ベストアンサー

お茶くみ

rasukaruの回答

• rasukaru
回答No.10

「男女平等!」とはいっても無くなりません・・・このお茶くみ問題は・・・(T.T)  男性に限らず、肩書きのついている(「主任」とか)人達はよほどの事がない限り、お茶を入れませんし、電話も取ってくれません。(もちろん、中には率先してお茶くみ、電話の取次ぎをしてくれる人もいますが、ごく少数です)  悲しい事に、気のつく人が損をする社会です。  私は声を大にして言いたい!!!  お茶くみをした事が無くて、「欲しい人がいれれば?」って思っている人!!! 入れてくれる人に甘えてないで自分から 「自分で入れますから結構ですよ」 と言え~~(T.T)言ってくれ~~!!!  基本的に強制で入れているところは少ないと思います。(そんなことないのかなぁ?) 自主的に入れてくれている人は親切心で入れてくれています。  「自分だけ入れたら悪いなぁ」とか  「ついでだから一緒にいれてあげよう」とか  「下っ端だから」とか  「女性だから・・」なんて謙虚な気持ちになってるんです。  気付いて、せめて感謝の一言があったり、湯飲みを洗っておく等の気遣いがあればまだ救われるんだけどなぁ・・ (;´д`)トホホ  まぁ、それができるくらいだったら他人にお茶くみなんかさせないか。    あ、もしかしたら役場だったら組合の人に相談してみるとか、職場要求に出すとかしてみてはいかがですか?  組合の力が強い職場だと、一気に解決です。(笑)  実際問題、お茶くみ当番などは負担になる、 業務を中断せざるを得ないため、公務の能率が悪くなる (支障がある)などなど・・・ お茶くみしない人に分かってもらえたらいいですね・・・  余談ですが、「男女平等」は制度等では率先して行っていますがお茶くみなどの、つまり制度以外のことは昔のまんま、時代に取り残されているくらいが現状です。

ikee
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんがここに書き込んでくれた貴重なご意見を職場の みんなに見てもらおうと考えています。 変えていく 自信あり です!