• ベストアンサー

mp3プレーヤー、i-pod、長文です

質問見てくれてありがとうございます。 なんだか自分でも遅れてるようで恥ずかしいのですが・・・ 最近『mp3プレーヤー』というものを知りました。(自分が思うにmp3プレーヤーというものは、ちょっと調べてみたんですけど。MDプレーヤー、CDプレーヤーなどはもちろんMD、CDが無いと聴けません。でもmp3プレーヤーはパソコンにある歌を直接保存して聴けるものだと思っています) いちおう思ってる事は当たっていますか? ホントに最近『mp3プレーヤー』を知ったんでぜんぜんわかりません。後いくつか疑問があるので答えてくれるとうれしいです。 曲を保存するのは、書き換えできますか? 自分は曲が10曲以上入るぐらいでいいのですが、『mp3プレーヤー』は何曲ぐらい保存できますか? 『mp3プレーヤー』は一番安いのでいくらぐらいですか? 『i-pod』というのもあると知ったのですが、『mp3プレーヤー』と何が違うんですか? また、『mp3プレーヤー』とは何か??みたいな説明があるサイトがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKgonta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

mp3プレイヤーとは、パソコン上での音楽ファイル形式の一つです。CDと同等の音質で尚かつ約10分の1程度のファイルサイズ(5分の曲で5MBほど)で圧縮されています。パソコンの世界で最も普及している規格です。お持ちのCDを一旦MP3形式で、パソコンにコピーし保存します。MP3プレイヤーは、このファイルを、パソコンからUSBケーブル等を介してコピーし聴くことができます。なので、プレイヤーそのものがメディアであり、カセットやMD等のように何かメディアを突っ込んで聴くものではありません。このプレイヤーには、128MBや256MB程度の容量のメモリタイプ(20曲~40曲)とi-podのようなハードディスクタイプ(2000曲~10000曲)のものがあります。ちなみに最近発売されたi-shuffleはメモリタイプで1GBあります。 何れも、自由に何回でも曲を消したり入れたりできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もあまり詳しくないのですが MP3=MPEG1 Audio Layer3を採用したポータブルオーディオプレイヤーのことです。その他にAAC(SSP-PD7)やATRAC3(メモリースティックウォークマン)なども有り ます。 ipodもMP3に対応していますが、10曲以上入るくらいでいいならipodは必要ないと思います! 最近私もMP3プレーヤーを購入しましたが1万円程で購入できました。 曲の保存については各プレーヤーのメモリによって違いますが i Pod mini(4G)\28800-で1000曲くらい録音できます。 ちなみに私が購入したのは、 クリエイティブ・メディアの256M \10800を購入しましたがCDアルバム4、5枚程保存できます。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737 アマゾンで購入すると更に商品券がもらえます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/mp3yougo/

関連するQ&A

  • i podやMP3プレーヤーについて

    ド素人な質問で申し訳ないのですが、i podやMP3プレーヤーの曲ってサイトなどからダウンロードするのでしょうか?また、そうだとしたら、ダウンロード方法や、料金制度などについても教えてください(1曲につきいくらか等・・・)。 新しいMDウォークマンを買おうと思っていたのですが、そういえばi podなんかはどうなんだろうと思いまして。コンピュータ系には、とかくうといもので・・・。よろしくお願い致します!

  • ★i pod やMP3について教えてください★

    最近じゃ、i podやMP3といった物が出てきているようですがどのような機能をもっているのでしょうか? 私はMDまでしか解らないので詳しく教えて下さい。 ○音源は何にダビングしているのでしょうか? ○ダビングの仕方などもどのように行うのでしょう  か? ○あと、どのようなものがおすすめでしょうか? ○うちにはCD,MDオーディオプレイヤーがあるのです  が、それを使って聞けるのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • i-podについて

    i-podを買おうとしているのですが、曲の入れ方はコンピュータから入れるのですよね? WINDOWS MEDIA PLAYERにCDからコピーした曲がかなり多くて、それらをMP3プレーヤー(I-POD)に入れることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • i-pod 又は mp3プレイヤーの質問

    i-podか最近のmp3プレイヤーを買おうかと思っているのですが、 あれって音はモノラルで聞けるんですか? 自分自身片方の耳が聞こえないため、モノラルでないと聞こえない音があるので今はMDにモノラルで録音して聞いているという状態です。 モノじゃないと左と右のヘッドホンで違う音が入ってますよね? よろしくお願いします。

  • MP3やi pod等様々なコンパクトオーディオプレイヤーについて教えて下さい!!

    コンパクトオーディオプレイヤーについて未知の世界なので是非教えていただきたく思います!! ショッピングチャンネルで「パソコンいらず!携帯コンパクトオーディオプレイヤー」というのを見ていいな~と思ったのですが、内容的には専用のケーブルでオーディオプレイヤーにつないでMD,CDをメディアカードに録音できるというもので、ボイスレコーダーと、FMラジオの機能が付いているものです。残念なところが充電式ではなく電池式というところですね。 自宅にCDやMDがいっぱいあってそれを整理するのが大変だったのでこういった物があると便利だな~と思いましたが、お値段は9千円程でした。このようなタイプってもっと安価で市場にいっぱい出回っているのでしょうか?? あと、MP3やi podなどの他にいろいろと種類はあるのでしょうか? それぞれの良し悪しや、使い方やおすすめのものなどを詳しく教えていただけたら今後の購入の参考になりますので助かります。 MP3やi podはMDやCDから音源を取り込むことは出来ないのでしょうか?パソコンを使ってでないと無理のような事を聞いた事があるのですが。 ある程度お手頃で使いやすいものを探しています。 よろしくお願い致します!!!

  • i-podのようなものを買おうと思っています。

    先日ずっと使い続けてきたMDプレーヤー(再生専用)が壊れました。これを機に新しい音楽プレーヤーを買おうと思っています。友人がi-pod nanoを持っているので薦められました。利点として ・you tubeの動画を保存して入れられる ・無料で音楽をダウンロード出来る ・i-tune radioの曲を入れられる ・デザインが可愛い などを挙げられました。 無料で音楽をダウンロード出来る!!と言う点に非常に魅力を感じています(一番重点を置いて考えています)また、もしくは再生録音可能のMDプレーヤーを購入すべきか迷っています。 パソコンは家にあるのでネット環境も整っています。が、あまり触らないのでいまいちi-podやMP3についてよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • i-podを買おうと思うのですが

    mp3プレイヤーが壊れたのでi-podを買おうと思うのですが i-podはCDかi-tunesで一曲150円で買わないと 曲を入れることができないと聞きました。 近所にレンタルCDショップがないため 必然的にi-tunesから購入し落とす事になるのですが 1)i-tunesよりも安く済むサイトがあれば教えて下さい 2)i-tunesはあまり有名ではないアーティストの曲もありますか? 3)i-podに落とせる曲の形式を教えて下さい 一気に3つも質問して厚かましいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

  • i podの使い方(初心者です)

    MDウォークマンを使用していますが、ディスクを持ち歩くのが不便なのでもっと手軽に音楽が聴けるものに変えたいと思っています。 最近i podとかなんとかプレイヤーとかいう、ものすごく小柄で何千曲も入るものが出ていますよね。 でも、それらの使い方がいまいち分かりません。 MDウォークマンはCDプレーヤーの中にCDとMDを入れて録音ボタンを押すと録音できますが、ipodなどはどうやって曲を録音するのでしょうか。 パソコンでやる、ということを聞きましたが、どうやってやるのかいまいちわかりません。 あと、聞いた話によるとipodはあまりよくないという噂も聞きました。 理由は忘れてしまいましたが・・・ かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • i-podについて

    現在はMDで音楽をたのしんでいる者ですが。 i-podについてください(ほぼ無知です) MDはCDから録音しますよね。そこで録音したい曲のCDがレンタル店に無く、金銭的にも買いたくない。また、古すぎて廃盤になり入手しようがないCDの曲を録音したい(古いアニメソングなど)場合。 →i-podではこのようなMDの問題はある程度改善されるのでしょうか。

  • i-Podについて

    最近MDはあと5年以内で無くなるとか 周りを見てもi-Podを使っている人が多くなってきたのでそろそろ購入を考えてみようと思ってるのですが 疑問があります。 1.海外のサイトで音楽をDL出来るのがあったはずなのですが記憶によれば今年の3月、4月ぐらいに 日本でも同じサイトが出ると聞きました。 果たしてそれはあるのでしょうか?またその海外のサイトでは一曲辺りの値段はいくらなんでしょうか? 2.色んなサイトを見てみると前からあった “曲名は付けれないのか?・曲は自由に選べるのか”という疑問は出来るということで解決したのですが(合ってますよね?) どうもバッテリーが気になります。 今はMDウォークマンを使っているので1〇〇時間以上持ちます。聞いた所によると、i-Pod miniで 随分この問題は解決したと聞いたのですが実際はどうなんでしょう? 長々になって申し訳ないのですが最後に 今後新しいi-podが出る予定はあるでしょうか? やはり新しいものだと私が心配な問題(バッテリーなど)がある程度解決してると思うので知りたいのですが・・・

専門家に質問してみよう