• ベストアンサー

mp3プレーヤー、i-pod、長文です

質問見てくれてありがとうございます。 なんだか自分でも遅れてるようで恥ずかしいのですが・・・ 最近『mp3プレーヤー』というものを知りました。(自分が思うにmp3プレーヤーというものは、ちょっと調べてみたんですけど。MDプレーヤー、CDプレーヤーなどはもちろんMD、CDが無いと聴けません。でもmp3プレーヤーはパソコンにある歌を直接保存して聴けるものだと思っています) いちおう思ってる事は当たっていますか? ホントに最近『mp3プレーヤー』を知ったんでぜんぜんわかりません。後いくつか疑問があるので答えてくれるとうれしいです。 曲を保存するのは、書き換えできますか? 自分は曲が10曲以上入るぐらいでいいのですが、『mp3プレーヤー』は何曲ぐらい保存できますか? 『mp3プレーヤー』は一番安いのでいくらぐらいですか? 『i-pod』というのもあると知ったのですが、『mp3プレーヤー』と何が違うんですか? また、『mp3プレーヤー』とは何か??みたいな説明があるサイトがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKgonta
回答No.2

mp3プレイヤーとは、パソコン上での音楽ファイル形式の一つです。CDと同等の音質で尚かつ約10分の1程度のファイルサイズ(5分の曲で5MBほど)で圧縮されています。パソコンの世界で最も普及している規格です。お持ちのCDを一旦MP3形式で、パソコンにコピーし保存します。MP3プレイヤーは、このファイルを、パソコンからUSBケーブル等を介してコピーし聴くことができます。なので、プレイヤーそのものがメディアであり、カセットやMD等のように何かメディアを突っ込んで聴くものではありません。このプレイヤーには、128MBや256MB程度の容量のメモリタイプ(20曲~40曲)とi-podのようなハードディスクタイプ(2000曲~10000曲)のものがあります。ちなみに最近発売されたi-shuffleはメモリタイプで1GBあります。 何れも、自由に何回でも曲を消したり入れたりできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もあまり詳しくないのですが MP3=MPEG1 Audio Layer3を採用したポータブルオーディオプレイヤーのことです。その他にAAC(SSP-PD7)やATRAC3(メモリースティックウォークマン)なども有り ます。 ipodもMP3に対応していますが、10曲以上入るくらいでいいならipodは必要ないと思います! 最近私もMP3プレーヤーを購入しましたが1万円程で購入できました。 曲の保存については各プレーヤーのメモリによって違いますが i Pod mini(4G)\28800-で1000曲くらい録音できます。 ちなみに私が購入したのは、 クリエイティブ・メディアの256M \10800を購入しましたがCDアルバム4、5枚程保存できます。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737 アマゾンで購入すると更に商品券がもらえます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/mp3yougo/