• ベストアンサー

元彼の友達

 元彼のことがまだ忘れられなくて悩んでいました。そのことを元彼の友達に相談したことがきっかけで、その友達と仲良くなり、この前一緒に遊びました。一緒にいて楽しかったのですが、時間が経つにつれてだんだん気になる存在になってしまいました。  けれども、元彼のこともまだ好きだし、ただ寂しいからなのかもしれないって思うとこれからどうすればいいのかわからなくなりました。都合のいい話かもしれませんが、彼なら元彼を忘れられるぐらい好きになれる可能性のある素敵な人だと思います。  これからも関係を崩さない方がいいのか、恋愛対象に見てもいいのか・・皆さんのアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

私も以前、同じような経験があります。別れてすぐの時に、元彼の友達にいろいろ話を聞いてもらったりしていました。私の場合は元彼の友達は、元彼を通じて知り合ったわけではなく、その友達を通じて元彼と知り合ったと言う事もあったからかもしれません。別れてすぐの時って、喪失感でいっぱいで、やさしさに甘えてしまいたくなります。私は元彼の友達とは、つきあうって形にはしなかったけど、毎日電話をしあったり、毎週一緒に過ごしたり、つきあっているような状態になっていました。私は失恋から立ち直るのと同じくらいに、その友達とも少しずつ離れていきました。元彼は私がその友達とそんな風になっていたことは知りません。私も友達も暗黙の了解で、元彼には二人のことを話さないでいました。 私の場合は、元彼の友達と発展しませんでしたが、二人が好きになったとしたら、それは別に悪いことではないし、時間が経てば元彼のことがあったから、今の二人があるんだね、なんて話しになるかもしれません。今はさみしい気持ちもあるかもしれないので、もう少し気持ちが落ち着いてから、元彼の友達との関係をじっくり育てて、つきあうのかどうするのかを決めてみてはどうですか?元彼を忘れられるんじゃないか、そういう願いではなく、元彼の友達のことが好き、そう思えるようになるまで。私は26歳ですが、私の中学校の同級生が結婚したりすることが多いです。中学生の頃から今まで時間の流れがあるからか、友達の元彼と友達が結婚することもあったし、中学生や高校生の時の淡い恋を今まで引きずる人はそういません。中学の恋と今の恋を比較するのは大げさかもしれませんが、時間ってそういうものかなと思います。運命と言うのはどこうなるのかわからないものです。tutuさんが、元彼の友達とつきあったり、結婚することになったとしたら、元彼のことは運命のいたずらってことかもしれないし、元彼も時間が経てば理解してくれると思います。 元彼が彼の友達のことをいいやつだと言っていたとしても、tutuさんがその友達を恋愛対象として、彼として、どうなのかはわからないものです。友達の彼にとっても、元彼っていい友達だろうとも思います。そういう男同士の友情と恋愛はまた別です。恋愛は合う合わないがあるし、いい人だからうまくいく、そういうものでもないように思います。自分の目で、自分の価値観でしっかり見てみてください♪今は形にこだわらず、元彼の友達のやさしさに甘えていてもいいと思います♪がんばってくださいね♪

tutu23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は、3年前につきあった人のことが忘れられなくて 困っていたのです。 やはり、元彼は私のことを友達と割り切っているようで その友達も元彼から紹介されたのです。 昨日会った時、実はいいムードになってしまいました。 このままだと流されてしまいそうで怖いです。

その他の回答 (3)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.3

こんばんは。元彼の存在、tutu23さんにとって、とても大きいのですね…。 忘れられない気持ちを抱えて、でも、お付き合いしたいと思っている相手がいて…。 いいと、思います。気になる存在に、なっているのでしょ? ですけれど、その方はどうなのでしょうか…。その方の、気持ちは? tutu23さんが元気になってほしいと、遊んでいてくれるのかもしれないですね。 それなら、まだいいですけれど…。 元彼さんと、その方は友達なのですよね? そのことを、tutu23さんも気になるかも しれませんが、その方はもっと気にしていたら…。 tutu23さんがその方を恋愛対象に見るのも、その方を想うようになるのもかまわない と思います。けれど、その想いを伝えるのはもう少し待って。 tutu23さんが、その方が、この想いは間違いないと感じるくらいまで…。 それでは。うまくいきますように!!

tutu23
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 今日彼(元彼の友達)に会ってきました。 彼の相談をしたりたわいのない話をしました。 kayaさんのアドバイスを今読んで早まらなくて よかったなと思いました。 元彼のことをどのくらい気にしているのかは分かりませんが、 すごく優しくしてくれます。 そんな彼が今の私にとって支えになりつつあります。 これが恋なのかどうかしっかり自分の目で判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もと彼の友達だからこそもと彼を思い出させる要素はたくさんあるから 思い出してしまうのも当たり前だよん でも可能性を感じてるなんていいことじゃん? 勿論誰だってお付き合いをはじめるとき何かしら引きずってる事は良くある事よん 寂しさが彼を実際以上に見せてることだってあるさぁ それでも求めるのが人の弱さであり素敵な事だね どんな理由があろうと始まれば二人の恋愛になるの 思い切ってアタックしてみたらどうかな? ただ男の人は女以上に友情を大切にするところがあるので もと彼との人間関係を考えて簡単には答えは出ないかもしれないけど 焦らずに恋と人間関係を育ててね(^^)

tutu23
質問者

お礼

ayumiさん、こんばんは。 ayumiさんのおっしゃる通り、元彼の友達だから共通の話題は多いです。 それがいいのか悪いのかわかりませんし、寂しいから彼に会いたくなるのか わかりませんが、自分の気持ちに正直になろうと思います。 元彼も前からその彼のことを「あいつは信用できるいい奴だよ」って 言っていました。 自分が心底好きになった相手がそう言っているのですから間違いはないと 思います。 ayumiさんアドバイスありがとうございました。

回答No.1

tutu23さんお久しぶり! かなっ? 「恋愛対象にみてもいいのか・・」 その前に「彼なら元彼を忘れられるぐらい好きななれる可能性のある素敵な人だと思います。」 これって、もう十分に恋愛対象として見ているのでは?  逆に、回答者の皆さんが、「恋愛対象としては見てはいけない!」 と言われたら、tutu23さんの気持ちとしてはちゃんと元彼の友達を恋愛対象としては見ない! と割り切れますか?  もし割り切れないなら、やっぱり元彼の友達を恋愛対象として見ているのでは? 別に今に今、この関係を崩す必要はないと思いますが・・ もう少し時間をかけて今の現状、今の自分の気持ちを確かめる時間を作ってみては? 焦る必要はないと思います。

tutu23
質問者

お礼

itibannboahiさん、こんばんは。 確かに、皆さんに恋愛対象としては見てはいけないって言われても この気持ちを止めることは難しいと思います。 焦ってよくない方向に進むよりも、少しずつ前に進めるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼の友達

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは1ヶ月前にふられたんですが、その前後から彼の友達に相談に乗ってもらっているうちに、仲良くなりました。 彼と別れてしまった今でも、ちょくちょく遊んだり、一緒に飲みに行ったりしています。 周りの友達にもこの事を言えず、隠れて会っているような感じです。 気になりだして、恋愛対象として元彼の友達を見た時、好きになってはいけないっと分かれば分かるほどに好きになっている私がいるのです。 どうしたらいいですか? 元彼の友達とはもう会わない方がいいのですか? 今さら諦めきれない私がいるんです・・・・

  • 友達のモトカレ。気持ちがわからない。

    私は27歳独身で彼氏なし、最近気になる人は同じ年の私の女友達の元カレです。 女友達(既婚・子供有)から1年ほど前に元カレを友達として紹介されました。 別れたのは6~7年前で、今ではすっかり仲のいい友達なんだと聞いています。 共通の友達もいるので、今年の夏にはみんなで飲み会もしましたが、彼とは個人的に連絡を取るほどの仲ではありませんでした。 それが最近になって、たまたま私が恋愛で落ち込んでいるときに、彼がふと連絡をしてきたのです。 内容は、今度飲みにでもいこう、という内容でした。 私はうまくいかない片思いの恋愛にちょうどひねくれていた時でしたので、相談に乗ってほしい!とそのお誘いに乗りました。(その後、その片思いは諦めてしまいましたが。) それをきっかけに仲良くなり、今ではラインで毎日連絡を取っています。 最初は良き友としてでしたが、最近では恋愛として気になってくるようになりつつあります。 しかし、彼は友達の元カレであり、遊び人でもあります。 彼氏となると凄く優しく、誠実なようですが、彼女がいないときは色んな女の子にちょっかいをだしているようです。(実際モテル人です。) 最初は友達としてみていたので、お互い「会いたいな」と言いあっても、特に何も考えていませんでしたし、私自身も冗談で「超スキだわー(棒読み)」とか言って笑っていましたが、それもお互いが本気じゃないとわかっているから出来ていたことです。 私が本気になってしまったら、関係はくずれてしまうでしょうか。 モトカノの友達は恋愛対象にならないでしょうか? 期待できることとしては、 ・「会いたい」と言われる。 (仕事中1時間でも空くようなら、会いに来ようとする。←断ってしまいましたが。) ・一緒にいると楽しいと言われる。 (つまらない子とだったら、飲みに行っても2時間きっかりで帰るらしい。私と飲みに行ったときは終電を逃して、タクシーで帰宅した。) ・どうでもいい子には連絡をしないという。 ・みんなで彼の家で飲んでいるとき、帰らせないようにする。 (荷物をとったり、他に友達もいるのに抱き着いて来たり。) やはり友達だから?遊び相手の女にしたいの?と思うところは、 ・家に連れ込もうとする。 ・体に触ろうとしてくる。 ・他の女の子と飲んだ話をしてくる。(可愛い子だったけどつまらなかった等) 客観的にみて、彼は何を考えているのでしょうか?

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

    こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。

  • 元カレの友達が気になっています

    先日元カレの友達と遊びました。 関わりといえば元カレのことを相談するために1日だけSNSフォローして話していましたが、相談が終わるとその日中に切ってしまいました。 しかし、元カレが私のことをよくその友達に話していたみたいで、別れたと聞いて気になってフォローしてくれたことがきっかけでDMで話すようになりました。 向こうから遊びに誘われ、茶化しにきたのかな、と思いながら会いましたが、元カレとのことは向こうからはほぼ何も聞かれず、ほとんどが私自身のことや今の恋愛事情を知ろうとする質問でした。 趣味や過去の話、恋愛観など色んな話をして、お互いに良い意味で思ってたのと違ったね、と言い合ったり… この日は近くのコンビニで待ち合わせしたのですが、帰りに「今度は家まで迎えに行きますよ。今度があるならですけど…」と言われ、「また遊んでくれるの?」と聞いたら「むしろ俺が遊んでほしいです」と返ってきました。 ずっとDMで話していたのですが、彼からLINEにしましょ、と言われLINEも交換しました。 彼はバイトを多く詰め込んでいるのですが、上の話の前に「この週は暇で〜」と話しており、それに対して私はそうなんだね!だけで返してしまい、彼からも空いてる日を聞かれませんでした。 ガツガツ系ではないのでもしかすると私からの反応が欲しかったのかもと後悔していますが、女子から改めて誘っても良いものでしょうか? あと、元カレの友達と付き合うことについてどう思われるかについても意見頂きたいです。 元カレとはもう連絡を取っていないため未練もなく、元カレにも既に彼女がいます。ですがやはり悪い女に見えるものなのでしょうか…

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • 元カレが友達

    初めて投稿させて頂きます。 私には今4ヶ月になる彼女がいます。 この時期になって彼女の 事がわからなくなりました。 なぜなら元カレ(後輩)という存在がいるからです。 元カレといっても付き合ってた訳ではないんですけど、 何回もキスやキスマークまで付けてた 関係でした。 その中で彼女は付き合うことはできないと言いながら ぐだくだしてました。そこで相談に乗ったのが 私でした。 その時(1年前)、私には5年半付き合ってた彼女がいましたが、 私は相談に乗ってるうちに好きになり、 彼女とは別れ今の彼女に至ります。 一緒にいて楽しいし、いつも笑いあっているのですが 今になり元カレという存在とLINEをしています。 彼女は友達だからと言い張ります。 私は少し束縛する所があり、 正直地元の男友達ともなかよくしてほしくはなかったのですが、 でも、私は変わりたいと思い、そこのことに関しては 仕方がないことだと思いました。 ですかそういった関係を持つ人物と連絡をしてほしくありません。 彼女の誕生日だったのでLINEで「おめでとう」と もらったそうです。 その事はいいのですが、そこから1週間以上LINEが 続いています。 その事を聞いてみると「切りどころが わからなかった」といっています。 切りどころがわからないのに画像を貼って話を広げるものなので しょうか? しかもその画像が私が買って彼女が喜んでくれると 思い買ったひよこのケーキでした。(セブンのですけど、、、笑) その画像を送って元カレに似てるねってLINEしてました。 私だけが敏感なのかもしれないですけど 正直気分は良くないです。 あまり気にしないほうがいいのでしょうか? よかったら指摘していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼と友達が付き合うとき・・・。

    一年近く付き合っていた元彼と、いつも同じグループの友達の女の子が付き合い始めました。 私はその元彼に別れる際、「気になる人が出来た」と言われたのです。 その気になる人というのが友達の女の子でした。 また元彼によると私と別れた理由が、性格は良いんだけど顔がかわいくないという理由だけでした。 その二つだけが原因で別れたので、はっきり言って私は元彼へ未練が少しあります。 なのに、いつもそばにいる友達と元彼が付き合うのは・・・。 はっきり言ってとてもつらいです。 友達には「全然気にしてないよ!」と建前上言いました。 ですが、私には元彼と友達の幸せを願うことが出来ません。 元彼と別れる時につらい思いをして、そしてまた「私は顔だけで選ばれなかった」という敗北感で一杯です。 友達は私の境遇を知っています。 なので友達への疑念(友達関係より恋愛をとった事に対する)も一杯です。 私はこの先、どうすればよいでしょうか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 元彼と友達になれますか

    別れて一年たつ元彼との友達づきあいのことで相談なのですが。 距離が離れているため実際に会うことはないのですが、付き合っているときに彼は感情のまま発言する人で、いってはいけない一言など、何度となく私がそれに傷ついてケンカということがありました。今は恋愛関係なく友達として仕事の事など話をしたりするのですがたまに無性に過去の事が腹立たしくなり、許せなくなって辛くなります。彼自身も別れてから自分自身の成長の為に自分を変えようと努力はしているようで、悪いところがあればゆってといってくれますが、付き合っていた過去の事を何度もいうのも気が引けるし、今そのような事は減ったきたのですが、その当時の無遠慮な発言や、やっぱり現時点でも成長しきれない所があるのでそういうのをみるとまた友達関係を築いていくのは無理なのかな・・・と思ったり。 せっかく2年近く付き合った人なのでいい友達になれたらとは思うのですが、やはり無理がありますか?みなさんは(付き合いのある場合)元彼・彼女とどう距離をとっていますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 元カレの友だち

    最近、好きになりかけている男性がいます。3歳年上の公務員で、とても誠実な人です。ただ気になることがあって、その男性は元カレの友だちなのです。「友だち」と言ってもあまり連絡を取り合うことはなく、1年に2~3回会うくらいの関係みたいですが、とても気心が知れた仲だと聞いています。 元カレと別れる数日前、元カレを介して、彼に初めて会いました。その日から、少しずつ元カレのことを相談していました。その時の私は、大学の課題と試験の準備に追われていたこともあって、私は「もっと自分の時間が欲しい」と考え、元カレとの関係が負担になっていたので、別れることを考え始めていました。その気持ちに背中を押してくれたのが彼でした。 その後、大学の課題も落ち着き、念願だった試験にも合格することができ、1番に感謝を伝えたいと思ったのが彼でした。でも、元カレと別れてからは全く連絡を取っていません。「友だちのこと何よりも大事に思ってるから、何かあったら遠慮なく言ってね」とか「今度、いつか2人で飲みにいきましょう」と言ってくれたのですが、「きっと社交辞令だよね」と思ってしまうし、彼は仕事が忙しい様子なので「連絡とるのも迷惑かな」と思ってしまいます。 そこでアドバイスをお願いしたい内容は・・・ (1)気になっている彼とまた連絡を取りたいし、できたら会いたいって思っています。仕事が忙しいようなので、手段はメールがいいと思うのですが、どういう風にアプローチするのがいいでしょうか。 (2)私と元カレは、2ヶ月前に別れました。別れるときに、「友だち関係に戻ろう」ということになり、たまに連絡を取ったり会うこともあります。このままの状態では、気になる彼との距離を縮めるのは難しいですか。ちなみに、気になっている彼と連絡を取ったことは、元カレも知っています。 よろしくお願いします。