• ベストアンサー

元彼の友達

元彼のことがまだ忘れられなくて悩んでいました。そのことを元彼の友達に相談したことがきっかけで、その友達と仲良くなり、この前一緒に遊びました。一緒にいて楽しかったのですが、時間が経つにつれてだんだん気になる存在になってしまいました。  けれども、元彼のこともまだ好きだし、ただ寂しいからなのかもしれないって思うとこれからどうすればいいのかわからなくなりました。都合のいい話かもしれませんが、彼なら元彼を忘れられるぐらい好きになれる可能性のある素敵な人だと思います。  これからも関係を崩さない方がいいのか、恋愛対象に見てもいいのか・・皆さんのアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

私も以前、同じような経験があります。別れてすぐの時に、元彼の友達にいろいろ話を聞いてもらったりしていました。私の場合は元彼の友達は、元彼を通じて知り合ったわけではなく、その友達を通じて元彼と知り合ったと言う事もあったからかもしれません。別れてすぐの時って、喪失感でいっぱいで、やさしさに甘えてしまいたくなります。私は元彼の友達とは、つきあうって形にはしなかったけど、毎日電話をしあったり、毎週一緒に過ごしたり、つきあっているような状態になっていました。私は失恋から立ち直るのと同じくらいに、その友達とも少しずつ離れていきました。元彼は私がその友達とそんな風になっていたことは知りません。私も友達も暗黙の了解で、元彼には二人のことを話さないでいました。 私の場合は、元彼の友達と発展しませんでしたが、二人が好きになったとしたら、それは別に悪いことではないし、時間が経てば元彼のことがあったから、今の二人があるんだね、なんて話しになるかもしれません。今はさみしい気持ちもあるかもしれないので、もう少し気持ちが落ち着いてから、元彼の友達との関係をじっくり育てて、つきあうのかどうするのかを決めてみてはどうですか?元彼を忘れられるんじゃないか、そういう願いではなく、元彼の友達のことが好き、そう思えるようになるまで。私は26歳ですが、私の中学校の同級生が結婚したりすることが多いです。中学生の頃から今まで時間の流れがあるからか、友達の元彼と友達が結婚することもあったし、中学生や高校生の時の淡い恋を今まで引きずる人はそういません。中学の恋と今の恋を比較するのは大げさかもしれませんが、時間ってそういうものかなと思います。運命と言うのはどこうなるのかわからないものです。tutuさんが、元彼の友達とつきあったり、結婚することになったとしたら、元彼のことは運命のいたずらってことかもしれないし、元彼も時間が経てば理解してくれると思います。 元彼が彼の友達のことをいいやつだと言っていたとしても、tutuさんがその友達を恋愛対象として、彼として、どうなのかはわからないものです。友達の彼にとっても、元彼っていい友達だろうとも思います。そういう男同士の友情と恋愛はまた別です。恋愛は合う合わないがあるし、いい人だからうまくいく、そういうものでもないように思います。自分の目で、自分の価値観でしっかり見てみてください♪今は形にこだわらず、元彼の友達のやさしさに甘えていてもいいと思います♪がんばってくださいね♪

tutu23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は、3年前につきあった人のことが忘れられなくて 困っていたのです。 やはり、元彼は私のことを友達と割り切っているようで その友達も元彼から紹介されたのです。 昨日会った時、実はいいムードになってしまいました。 このままだと流されてしまいそうで怖いです。

その他の回答 (3)

• kaya-
回答No.3

こんばんは。元彼の存在、tutu23さんにとって、とても大きいのですね…。 忘れられない気持ちを抱えて、でも、お付き合いしたいと思っている相手がいて…。 いいと、思います。気になる存在に、なっているのでしょ? ですけれど、その方はどうなのでしょうか…。その方の、気持ちは? tutu23さんが元気になってほしいと、遊んでいてくれるのかもしれないですね。 それなら、まだいいですけれど…。 元彼さんと、その方は友達なのですよね? そのことを、tutu23さんも気になるかも しれませんが、その方はもっと気にしていたら…。 tutu23さんがその方を恋愛対象に見るのも、その方を想うようになるのもかまわない と思います。けれど、その想いを伝えるのはもう少し待って。 tutu23さんが、その方が、この想いは間違いないと感じるくらいまで…。 それでは。うまくいきますように!!

tutu23
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 今日彼(元彼の友達)に会ってきました。 彼の相談をしたりたわいのない話をしました。 kayaさんのアドバイスを今読んで早まらなくて よかったなと思いました。 元彼のことをどのくらい気にしているのかは分かりませんが、 すごく優しくしてくれます。 そんな彼が今の私にとって支えになりつつあります。 これが恋なのかどうかしっかり自分の目で判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もと彼の友達だからこそもと彼を思い出させる要素はたくさんあるから 思い出してしまうのも当たり前だよん でも可能性を感じてるなんていいことじゃん? 勿論誰だってお付き合いをはじめるとき何かしら引きずってる事は良くある事よん 寂しさが彼を実際以上に見せてることだってあるさぁ それでも求めるのが人の弱さであり素敵な事だね どんな理由があろうと始まれば二人の恋愛になるの 思い切ってアタックしてみたらどうかな? ただ男の人は女以上に友情を大切にするところがあるので もと彼との人間関係を考えて簡単には答えは出ないかもしれないけど 焦らずに恋と人間関係を育ててね(^^)

tutu23
質問者

お礼

ayumiさん、こんばんは。 ayumiさんのおっしゃる通り、元彼の友達だから共通の話題は多いです。 それがいいのか悪いのかわかりませんし、寂しいから彼に会いたくなるのか わかりませんが、自分の気持ちに正直になろうと思います。 元彼も前からその彼のことを「あいつは信用できるいい奴だよ」って 言っていました。 自分が心底好きになった相手がそう言っているのですから間違いはないと 思います。 ayumiさんアドバイスありがとうございました。

回答No.1

tutu23さんお久しぶり! かなっ? 「恋愛対象にみてもいいのか・・」 その前に「彼なら元彼を忘れられるぐらい好きななれる可能性のある素敵な人だと思います。」 これって、もう十分に恋愛対象として見ているのでは?  逆に、回答者の皆さんが、「恋愛対象としては見てはいけない!」 と言われたら、tutu23さんの気持ちとしてはちゃんと元彼の友達を恋愛対象としては見ない! と割り切れますか?  もし割り切れないなら、やっぱり元彼の友達を恋愛対象として見ているのでは? 別に今に今、この関係を崩す必要はないと思いますが・・ もう少し時間をかけて今の現状、今の自分の気持ちを確かめる時間を作ってみては? 焦る必要はないと思います。

tutu23
質問者

お礼

itibannboahiさん、こんばんは。 確かに、皆さんに恋愛対象としては見てはいけないって言われても この気持ちを止めることは難しいと思います。 焦ってよくない方向に進むよりも、少しずつ前に進めるように頑張ります。 ありがとうございました。