• ベストアンサー

MP3を添付で送りたい・・・

6月末に彼氏にWinのノートパソコンを買ってもらいました。 私は今までMacしか使ったことがなく、悪戦苦闘。 買ってもらったノートはネットとCD再生しか使ってません。CD再生もCDを入れると自動で再生しちゃうので・・・ 数日前、偶然触ったボタンから、MP3に録音できるようになり、うれしくて、彼氏に送ってみようと思い、添付したら、大きくて送信できないと・・・ よく考えたらめちゃめちゃ大きく、圧縮しようと思うのですが、なにをどうしていいのやら・・・ 私のノートには必要最小限のものしか入ってないはずです。 Macな私には名称から違うのでどれがMacで言う、◯◯なのかすらわかりません。 彼氏はおなじパソコンのデスクトップタイプを持ってて、困ったことがあっても、なんとかできるようにってことでおなじパソコンのノートを買ってくれました。 彼氏は私がなにもできないであろうと思ってるんで、送って彼氏をおどろかそうと思ってます。 問題のファイルですが、3.93MBもあります。 なんとか送れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiJun
回答No.7

mp3の著作権について勘違いされている方もおられるようですので、それについて少し補足です。 JASRACは、メールで個人同士が音楽データのやり取りをすることは認めています。 (webサイトのFAQには、著作権は働くがそこまでの権利行使はしないと書かれています) 不特定多数の人にメールで送るようなことは違法とも書かれています。 ですから、bluemoon-2さんの場合は著作権を特に気にしないでも問題ないです。 どうしても送りたいのであれば、shuyamakawaさんの書かれた分割ソフトを利用することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
bluemoon-2
質問者

お礼

著作権についてまで、ありがとうございます。 私が曲を送る相手は彼氏で、いろんなものを共用しています。 近いうちに一緒に暮らすんで、嫌でもその曲を聴くことになると思うんです。 だから、著作権・・・などという問題はそんなに気にしてませんでした。 しかもまだ、自分宛てにしか送ってないですし・・・(笑) やはり分割が有力ですかねぇ・・・ がんばって、使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rakia2
回答No.6

「こういうのに使っているよー」で、音楽系なら拡張子が「MID」のMIDIファイルを送ってはいかがでしょう。これも著作権があるのは違法ですが、?KB~???KB程度です。これだとMailに添付するのに適したサイズです。MIDならMediaPleyerでも再生できますし、普通、20~200KBくらいです。「MIDI」で検索して気に入ったものを「オススメだよー」って送ってはいかがでしょうか。 最も手っ取り早いのは、本屋に行って、「DTMマガジン」をかってください。最新のDTM情報とMIDIファイル、MP3ファイルが多く収録しています。短いのも結構ありますので、サンプルとして転送するには軽いですよ。 これも違法なのでOKWebさんに削除されるかも・・・。

bluemoon-2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 どれでもいいってものじゃないんです・・・ 彼にオススメの曲を送りたい・・・ってのとはまたちょっと違うんです。 彼が買ってくれたパソコンで彼が私に為に入れてくれたソフトで、最初に作った、この曲をメールで添付したいんです。 とにかくメールで曲を送りたいというのであれば、どこかのファンサイトでその曲のMIDIを入手すればいいわけですし・・・ もしかしたら質問のカテゴリーが間違ってたのかもしれないですね・・・

• mkii
回答No.5

そのファイルをメールで送るのは止めましょう。 はっきりって相手には只の嫌がらせです。 しかも途中の回線はまだいいですが、 メールサーバに負荷をかけることは関係ない他の人の迷惑にもなります。 『できた』『どうだ!』ってことをアピールしたいなら、 文章で書きましょう。ファイルは今度来たとき見てと書けばよいでしょう。 どうしてもMP3のまま送りたいならば、 「FTPサーバを立てたからここに繋いでみて」 と言いましょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

彼にだけ送るので嫌がらせでもなんでもないと思います。 偶然出来た時に、携帯に『いいものできた~♪』とメールしたら、楽しみに待ってるみたいで・・・ 早く送ってあげたいんですけどねぇ・・・ メールサーバーの件ですが、普通の電話回線とかじゃないし、時間も利用者の少ない時間なので大丈夫じゃないかと思ってます。 >『できた』『どうだ!』ってことをアピールしたいな ら、文章で書きましょう。ファイルは今度来たとき見てと書けばよいでしょう。 この言葉を読んですごく悲しくなりました。 たしかにそうだと思いますが、それでは私の気持ちが伝わりません。 たしかに、『できた』『どうだ!』という気持ちなんですが、その前に、彼が買ってくれたパソコンで、彼が私の為に入れてくれたソフトで・・・というのがあります。 選んだ曲の歌詞もかなり重要で、メールのタイトルに曲名、本文に歌詞、そして曲を添付・・・ 彼がこの曲の意味と私の気持ちをわかってくれれば・・・って思ってました。 どうも無理のようですね。 ありがとうございました。

回答No.4
参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/index.html
bluemoon-2
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます~♪

回答No.3

どうしてもそのファイルを...ということであれば、圧縮するより、分割して送る事を考えたほうが良いかもしれません。参考URL(1)でファイル分割/復元出来るソフトを探してみるのはどうでしょうか? (参考URL(2)の様に自己復元が出来るものが良いと思います。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/index.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se2044
bluemoon-2
質問者

お礼

URLありがとうございます。 せっかく教えていただいたんですが、私にそんな高度な技が使えるはずが・・・(泣) 愛用のMacにこのファイルを移すことができれば簡単に進むんですが・・・ ダウンロードしたファイル(ソフト)も、どこに保存していいやらで、基本がわかってない者にとってはつらいです(笑) いろいろがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rakia2
回答No.2

WindowsMediaPlayerをオススメします。MP3より更に圧縮率が高く、音質も悪くありません。 多分、容量は半分くらいにできるでしょう。 ちなみに、MP3やWMAは圧縮された状態ですのでそれを圧縮しても大して変わらない場合があります。場合によっては逆に大きくなります。なおのことMailに添付しようとするとかなりのサイズになるでしょう。 ちなみに市販CDをMP3やWMAなど誰でも聞ける状態にしてネットで転送するのは違法ですよ・・・

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、このファイルを送るのは無理なんですかねぇ・・ 最初にできたってことに意味があるかんじがして、これを送りたいって思ったんですが。 聴いてもらいたい曲ってだけなら直接、聴いてもらえれば早いんですが。 いろんな圧縮ソフトをダウンロードし、がんばってみたものの、どれも成功したんだか失敗してるんだかわからない状態です。 MediaPlayerですか・・・ できたファイルをクリックすると、MediaPlayerが起動しますが、できればこの録音したソフトを使ってなんとかしたくて・・・ せっかく彼が私の為に・・・と入れてくれたんで、楽しんでるよーと言いたくて・・・ CDをコピー、転送するのは違法だと充分、承知です。 曲を聴かせてあげたいのではなく、『できた』『どうだ!』ってことをアピールしたいんで・・・(笑) とにかく彼は私がもらったパソコンで他の人とチャットしてるのが気に入らないみたいで、私はチャット以外に使ってるって認識してもらいたかったんです(笑) わざわざありがとうございました。

回答No.1

3.93MBって、場合によってはプロバイダのメールボックスのサイズ制限に引っかかるかもしれないです。 それから、ダイアルアップとか遅い回線だと、送信、受信ともにかなり時間がかかると思います。 音質を落とせば、サイズは小さくなるはずです。(当然音質は落ちます。) mp3の場合、音質は「ビットレート」というものを変更すれば良いはずです。小さくするとサイズは小さくなります。 (普通は128位になっていると思います。) 録音に使ったソフトの設定やプロパティの中から、それを変更する項目を探してみてください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実はOEの設定もきちんとできてなく、受信はできるんですが、送信できない状態です。 今はポスペで送信してますが。 ポスペがダメなのか、彼のプロバがダメなのか、送信完了後にエラーが出ています。 容量が大きいと相手に迷惑・・・という点は充分承知の上です。 お互いに常時接続で私たちの間でのみのことです。 偶然できたファイルなのでそれ以上のことは私にはできないと・・・(笑) とにかく、偶然できたこのファイルをどうしても彼に聞いてもらいたくて・・・ 今度は別の曲でがんばってみます。 ありがとうございました。