• ベストアンサー

別れた後の付き合い方

jptの回答

  • jpt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「友だちとして」付き合いたいのであれば、少し時間を置いてあなたの気持ちを 冷ましてからアプローチした方が良いと思います。 >私が本気になる様子を見て 彼が身を引いてしまったところへ… >しかしどうしてもまだ気持ちが残っていたので この段階でアプローチをしても、彼はますますあなたから距離を置くような気が します。 男女の付き合い以外でも、お互いのテンションが違いすぎるとなかなか上手くは いかないものです。 どうしてもその彼がいいのであれば、この場合は彼のテンションと同じところまで あなたの気持ちを合わせてあげる方が、彼の気持ちも楽だと思いますよ。

muhmu
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 少し時間を置いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 会った後のムシャクシャは好きだから?

    友人から紹介された人と食事をしました。 私は、もっとゆっくりできると思っていたのですが、相手が用事があるとかで、食事をしただけでその日は別れた感じです。 別れた後、すっごく物足りない思いがして、また、ムシャクシャして、まっすぐ家に帰る気になれず、ゲームセンターに行って気晴らしをしてしまいました。 紹介してくれた友人にそのことを話すと「気に入ったのに、あまり一緒にいられなかったから、そう思ったのよ」って言うんです。 私はあまり意識していないけれど、その人のことがそんなに「好き」なのかなぁ?  これからもお付き合いを続けるかどうかのお返事をしなくてはならないのですが、自分の気持ちがはっきりしません。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    気持ちの整理がなかなかつきません 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 やっぱりあきらめが肝心でしょうか? それともこのまま友達づきあいを続けたほうがよいと思いますか?

  • 付き合っていない人から後ろから抱きしめられる

    質問させてください。 私(29歳)は32歳の男性に好意を寄せています。 数年前に飲み会で知り合い、その後はブログを介してやり取りがありましたが、2人で会うのは10月に入ってからでした。 連絡はブログを見ていた彼からあり、久しぶりに食事に行きました。 最近出会う人も少なく、久しぶりに会う彼はとても素敵に見え、翌週に再び食事に行ってから彼のことが気になり始めました。 最近の私は、人のことを好きになりにくかったので、自分の気持ちに正直になろうと思い、メールでですが好意をもっていることを正直に伝えました。 彼からの返信は、彼も好きだと思ってくれているとの返事でした。 しかし、彼の今の状況(仕事は転職したばかりで契約が年内で終了してしまう、貯金もない)ではきちんとした付き合いができないと付け加えられていました。 このことは、気持ちを伝える前の食事中にも今は彼女は作らないんだと聞かされていたので納得はしていたのだけど、少しショックでした。 でもそんな彼から映画や食事に誘われます。 先日は少し遠出をしました。 その際には、手をつながれたり後ろから抱きしめられたりします。 最近お付き合いをしていなかった私には、恥ずかしいのですが刺激が強すぎて、次に手を握られたときには、相手の気持ちを聞いて見ました。 手をにぎらるときに、どきどきしないの?って聞いても甘えたいからとの返事。 景色を眺めているときには膝枕をお願いされてどきどきしながらも応じてしばらくのんびり過ごしました。 この年で世間知らずなのかも知れないけれど、ただの遊ばれているだけなのでしょうか。 手を握られたり、後ろから抱きしめられることはうれしいからこそ気持ちがないのならば不安に感じます。 男性の気持ちがよくわかりません。 これからどうしたらいいのか悩んでいます。 もし、アドバイスをいただけましたらお願いします。

  • もうメールや食事をやめたほうが良いですか?

    気持ちが葛藤しています・・・ 告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? もうメールや食事はやめたほうが良いのでしょうか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 気持ちがわかりません

    バレンタインデーに5年間お食事友達でいた人に告白しました。 お返事は「一度友達として気持ちは整理したけど、(私のことを)大切な存在であることには変わりがないので、 これから形のある関係にしていこう」というものでした。 これって一般的には、今すぐお付き合いというわけではないが、OKと理解する方が普通だと思う、私が間違っているのでしょうか? そのお返事をいただいて、「突然の告白に困惑されなかったか心配なので、25日以降(メールをしたのは14日です) お会いしたい」というメールを送ってから1週間お返事がきません。 彼とは、5年前に知り合い一度は彼女になってほしいと言われましたが、 彼の女性関係が激しかったことなどで、お返事はしないまま(最長で1年逢ってなかった時期があります) お食事友達として時々お逢いしていました。 5年前には、彼のマンションに泊めてもらったことがありますが、 ベットの関係は1度もなしです。 2年前に、「私のこと、どう思っているの?」と聞いたことがありますが、「大切な友達」という返答でした。 仕事は忙しいし、5年前からメールの返信は遅いです。 10日~2週間後に返信くることもあります。 全く返事がないことも、過去にありましたが、 現在までお食事友達として、お付き合いしてきました。 告白後、今まで絵文字などを使わなかったのに、 急にハートマークの絵文字を入れたりして、重かったのでしょうか? 告白した返事が、よいお返事でなかったのなら諦めもつきますが、 5年も大好きだった彼から、一度上記のようなお返事をいただいたら、 かえって諦めつきません。 電話をしたいのですが、その彼は電話が嫌いなので、かけづらいです。 ちなみに、この5年間で電話をしたのは、1度だけです。 私は、どうしたらいいのでようか? よいアドバイスお願いします。

  • 微妙な関係の彼

    知り合って4週間の彼とは飲み会で知り合い、 その後彼の家に泊まりHし、後日も何度か会いました。 ここで彼のことが結構好きになってたので、付き合ってと伝えましたが 「もう少し様子を見てから返事したい」との返事でした。 実は私は出張で今の場所に来ていて、高い確率で、半年後戻ります。 後日このことを彼に伝えると、彼は「もう少し様子をっていったけど、 半年だけの付き合いだったら付き合うのはちょっと辛い」 といわれました。この後も何度か会い(今のことろHはなし) 会う度、彼に馴染んできてるし、好きな気持ちも増しています。 もう少し頑張って、もう一度彼に告白したいんですが、 うまく行ったとしても遠距離になるかというのが、引っかかります (彼も私も遠恋経験済み) 私は彼の事好きなんですが、中途半端な付き合い(つまり、お付き合いしてないけどHはするとか)は続けるつもりはなく でも本気になるか迷っています。(今本気じゃないって訳じゃないんですが) 頑張って再度言うか、やめといたほうがいいのか、 経験された方や、冷静な意見など聞かせてください。 今頭に血が昇ってて冷静に考えられません。 解り辛くてすみません。補足は致します。

  • とても好きな人に気持ちを伝えた返事は

    とても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールは少ないです。 しかし食事に行く約束はあります。 これはキープでしょうか。どちらかを選ばなければならないけど、別れるのはもったいない。 しっかり考えてもらうために、メールや連絡はしないほうが良いのでしょうか? キープは、自分に相手の気持ちが向いているという確信があるからできることで、 そうではないのかな?と感じると本気で考えざるを得ないと思います。

  • 告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

    お聞きします。 その子とは仕事を一緒にあまりする機会はなく、 休憩時間だけ4、5人のグループで世間話をする程度の仲だったのですが、 話をするようになってから好意を持ち、会ってから半年ほどたった時、 「2人で食事でもどうですか」とお誘いしました。 その場でOKがもらえてメール交換したのですが、 その後、メールで「いきなり2人では不安」「2人だけだったらお断りします」と返事がきました。 今までメールの交換やみんなで飲みに行ったこともない、 そんな関係なのに告白してしまい、嫌な気持ちにさせてしまったことを後悔しました。 その後、その子に直接謝罪をした際、自分の気持ちを正直に伝えると、 「今は仕事の事しか考えられない」 「そういう話は全て断ってきた」 「今まで人を好きになったことがないので、どうしていいかわからない」 「友達としてなら問題ないです」 と言われました。 その時はショックのあまり、これから会社で彼女に嫌な気持ちをさせるのが嫌で、 「あなたを苦しめたくないので、会社を辞めます」と言って別れました。 しかし、1日ゆっくりと考えて「あの時は何て事を言ってしまったんだろう」と冷静になり、 会社で「昨日はすみませんでした。お友達としてこれからはお願いします」と彼女に話しました。 その時彼女は少し困っていたようですが「お友達としてならOK」ですと言ってくれたので、 少し強引でしたが改めて「会社の同僚を含めた3人で」と誘い、彼女と食事をしました。 食事では告白する前のように、彼女からはほとんど私に話しかけてはないし、 私が話しかけてもギクシャクして、事務的な受け答えをしているようでした。 飲み会の後にメールもしましたが、返事は来ませんでした。 それでも食事では ・「鞄を私の席に置きますよ」と鞄をもってくれる。 ・「上着をこちらに貸してください」とハンガーに掛けてくれる。 ・私がお酒がダメで、付き合いで1杯注文したところ、 「飲めなかったら私があなたのお酒を飲んであげます」と言ってくれる。 ということもあったりしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 社交辞令だと思いますが、好意ではないとすると、嫌いな人の鞄や上着をさわったり、 「あなたのお酒を飲んであげます」なんて言えるものなんでしょうか? 友達や食事の事も、 彼女はやさしくておっとりした性格で、人を好きになったことがないと言っている子なので、 「友達とか迷惑だし飲み会も嫌だけど、断るとかわいそう。しょうがなく一度だけ付き合う」 と思っていましたし、 これからまた休憩時間に話をするのも、本当に迷惑だと感じているなら、 彼女にはもう近づかないつもりでいました。 しかし、彼女がそこまで私を嫌いではなく、本当に友達からと思っているのであれば、 私の気持ちを彼女に伝えているので、無理せずに自分を知ってもらい、 彼女とお付き合いができればと思っています。 急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。

  • 別れを話し合った後の彼女の気持ち

    特に彼女の心理についてアドバイスお願いします。 付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 元々は、親友と言っていいほど仲のいい友達でした。個人的にも、ここまで仲良くなった異性は 初めてです。 1ヶ月前に、別れ話を相談されました。 今後の付き合いに不安を感じた、と説明され、付き合い中の僕の幾つかの態度も不満に感じて、 合わないのかも、と言われました(会話が減った、もっと新しい趣味に挑戦したり、いろんな人と 一緒に出会ったりしたかったのに、デートが単純になった・・などです。僕が関係に安心しきって しまいました)。 僕は今までの恋愛で、別れた相手とは縁を切っています。彼女はそれを知っていて、これからも 友達でいて欲しい、でもあなたが辛い思いをするのは申し訳ない・・。今でも気持ちはあるし、 会いたい気持ちもあるけど、どうしたらいいのか分からない。などと、泣きながら言われました。 翌日、再び彼女から「昨日は傷付けてゴメン。会って話した方が良かったのかな?どうしていいか 分からない」とメールがあり、もう一度電話で話し合いをしました。 自分は彼女に、別れたくない事、彼女への気持ち、自分の態度の反省、そして「友達になるなら、 それは復縁をしたいからだよ」と伝えました。 彼女には「それは今別れるって意味?」と聞かれたので、自分は別れたつもりはないよ、と 答えると、「そうか・・。分かった」「昨日の電話が終わってからずっと辛くてメールをした。 自分の中でも、これで別れるのに納得してなかったのかも。話し合ってみて理解できた部分も あった」と言われ、当分は友達として関係を続けてみようと決めました。彼女は、最後まで 「もしかしたら気持ちが戻るかもしれない。でも戻らなかったらどうするの?」と言っていました。 その後、1ヶ月経ちました。 雑談メールやSNSは一切無くなり、メールや電話は必要最低限しかしません。 以前は会うために時間を作ってくれましたが、今はしてくれません。 それでも、週1ぐらいで定期的に会い続けています(以前は週2~3回会っていました)。 話し合いで決めた通り、付き合う前の友達だった頃の関係に戻りました。 彼女と会う時は、駄目だった部分を改善して、彼女とたくさん話をして、お互いの趣味を中心とした デートを提案したり、複数で遊んだり・・を心がけています。基本的に、こちらが提案するデートに 彼女も「行きたい」と返事をしてくれます。 彼女が何を考えてるのか、彼女の心理についてアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。