• ベストアンサー

実際の刑事さん!!

テレビドラマで、「太陽にほえろ!!」とか「西部警察」なんか見てると、必ずと言っていいほど、愛称を使ってますよね!?。 ごりさん!、ジーパン、ロッキー、山さん!(これはいいとして!(^^ゞ)、etc。 西部警察は、忘れてしまいました!。 実際にも、こんな風に愛称を使ってるんでしょうか??。 “ボス!”とか!?。 ちなみに、困り度1です!!。またまたよろしくおねがいします!!(*^o^*)。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

ごく近い親戚に警察官が居ますが、警察官に限らず、愛称は使われますよね。 学校のクラスでニックネームをつけるのと同じみたいです。 普通の会社でも社長にあだ名を付けたりしていることは珍しくないですね。 人が相手のことですから職業や立場は、あまり関係ないかも。 でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも?(自信なし) お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。

noname#4437
質問者

お礼

実は、もっとしっかりした文章にすればよかったなって、思ってたんですよ・。 でも、この質問最後まで読んでいただき、回答までして頂いて本当にありがとうございます!!。 >でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも? そうなんですよ!。やはり、刑事さんといってもこの仕事で生活してますよね。ですから、尚、我が身に支障が起きないように、こういう配慮があるのかなあ?って思ってたんです・。 >お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。 自分から質問しておいてなんですが、言われてみれば、ほんとそうですよね!(^^ゞ。 でもよく考えてみたら、全国の人が見てるこのネット上に、この回答は出来ないでしょうね(^_^;)。 so0417さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (1)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

テレビはフィクションです。 実際に愛称を使うどうかはその職場で違うでしょう。 ある署では同期の人間同士では使うことも有るでしょうし、使わない所も有るでしょう。 警察も官僚です。上下の関係は厳しいと思います。テレビではある部分を 強調します。実際の刑事の捜査はもっと地道のものと思います。 貴方が社会人としたら認識が甘いと思いますよ。学生だったら周りの 実社会の人々の生活を良く見てください。 職場の中で愛称で呼び合うことは稀と考えてください。

noname#4437
質問者

お礼

この質問、読んでいただいてありがとうございました。 >実社会の人々の生活を良く見てください。 そうですね!。良く見てみます!!。

関連するQ&A

  • 「太陽にほえろ!」あなたのも出演するとしたら愛称は何がいいですか?

    必ず出演者には愛称が付きますよね。 ジーパン、マカロニ、ゴリさん、山さん、ロッキー テキサスなどなど・・・。 さてあなたが出演するならどんな愛称がいいですか? またなぜその愛称なのかの理由を教えてください。 それとどんな風に殉職したいかも答えていただける と嬉しいです。 ちなみに私 愛称・カレー 理由、大好物だから。 殉職、暴力団の抗争を調査中に抗争に巻き込まれて しまいマシンガンで蜂の巣。 ↑こんな感じででお願いします。

  • 刑事ドラマの音楽CD

    ショッピングセンター内のショップで「踊る大捜査線」や「太陽にほえろ」・「西部警察」など刑事ドラマの音楽が かかっていたのですが、CDとして発売になっているのでしょうか?なっているのであればタイトルが知りたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • あぶない刑事のBGM演奏バンドは実際にあって、神奈

    あぶない刑事のBGM演奏バンドは実際にあって、神奈川県民ホール等でもコンサートがありましたが、大都会、太陽にほえろ、西部警察、ゴリラ警視庁捜査第8班にも、BGM演奏バンドはありましたよね。

  • 刑事ドラマの歌探しています

    刑事ドラマの着歌や着メロのサイトを知りませんか? 父が刑事をしているのですが、『携帯を変えたから音楽をとりたい』と行って来たので 探したのですが、父の年代の刑事物ドラマの音楽ってなかなかなくって… (『踊る大走査線』があっても『太陽にほえろ』はない) 父は『太陽にほえろ』『西部警察』『危ない刑事』の音楽が欲しいみたいです 着メロサイト(公式)で探しても、探すのにパケ代がかかったり、せっかく登録しても音がしょぼかったり、曲がなかったり… フォーマにしたから、着うたも色々とってみたいそうです 今年50歳の父向けの着うたなど詳しい方、えしえてください

  • 大都会、太陽にほえろ、西部警察、あぶない刑事、ゴリ

    大都会、太陽にほえろ、西部警察、あぶない刑事、ゴリラ警視庁捜査第8班のBGMは、超カッコいいですが、これらの刑事ドラマのBGMを制作した人は、本当に天才的ですよね。

  • クリントイーストウッドのダーティハリー、大都会、太

    クリントイーストウッドのダーティハリー、大都会、太陽にほえろ、西部警察、あぶない刑事、ゴリラ警視庁捜査第8班と、有名な刑事ドラマをおさらいしてみましたが、やはりこの中でも特に、西部警察と太陽にほえろは2大刑事ドラマですよね。

  • 令和の太陽にほえろ!

    この手の質問は多々あったかと思いますが…。 今、現代に太陽にほえろ!をリメイクするなら、 どういうキャスティングをしますか? キャストはあくまでも、元の「太陽にほえろ!」のキャラクターに則って キャスティングしていただきたいと思います。 一応、以下にテンプレートを記載しますので、 コピペしてご回答をお願いいたします。 なお、思いつかないキャラがいるなら空欄でもOKです。 ボス: 山さん: 長さん: ゴリさん: 殿下: シンコ: マカロニ: ジーパン: テキサス: ボン: スコッチ: ロッキー: スニーカー: ドック: ラガー: ジプシー: ボギー: トシさん: マミー: ブルース: マイコン: デューク: DJ:

  • ビートルズとザローリングストーンズは、2大ビックバ

    ビートルズとザローリングストーンズは、2大ビックバンド。西部警察と太陽にほえろは、2大ビック刑事ドラマですよね。

  • 西部警察はアクション中心でしたが、太陽にほえろはア

    西部警察はアクション中心でしたが、太陽にほえろはアクションもあり、人間刑事ドラマ的な面もありましたよね。

  • フジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E 上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。 「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。 しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。 なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?