• ベストアンサー

コレステロールの「基準値」が変わったとききました

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

死亡率は医学用語かとの疑問がありましたので定義を記載しておきます。 死亡率(mortality)とは、普通は粗死亡率のことで、一定の期間内の死亡者数の単位人口に対する割合のことをいいます。(人口10万対で表されることが多い) 二つ以上の集団について、死亡率を比較するときはそれぞれの集団の特性が異なるので、集団間の特性を補正して率を比較する訂正死亡率が用いられます。 臨床試験でどのような統計手法で死亡リスクをだしたかは確認していません。 それから、「患者に告げる誓約書」というのは、高コレステロールの基準とは異なるのではないでしょうか。 もう一つ、「○○チン」という薬は、コレステロールの合成途中での酵素を阻害する薬で、体質を改善する薬でないことは明らかですね。

koura
質問者

お礼

「臨床試験でどのような統計手法で死亡リスクをだしたかは確認していません。 」 統計学的手法というのは魔法でも、なんでもなく、 数字と数字を比較する技術であると思います。 今、新聞などのニュースで聞きなれた、いわゆる 「高名な脳末梢循環改善剤」がばたばたと「薬効なし」となって姿が消えていっております。 これは技術が「偽り」であったから、ですね。 これは本邦では残念ながら、「客観性」を公正にチエックする習慣がないからかもしれません。 いわゆる多変量解析など駆使すれば明らかなことがもう少しふえうかもしれませんね。 ところが母集団が有限母集団(日本人は単民族です)としてあつかえるのに、すこし、かったるいきがいたします。 「死亡率」というのは、いたしかたなく死亡を前提としなければならないような(たとえば東海村の事故や原爆被災など) 環境疫学で用いられるものではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 総コレステロール値は基準外になり易いものなのでしょうか??

    タイトルの通りですが、総コレステロールの値は基準値が厳しく設定されているのでしょうか? 仕事の関係で複数の臨床試験(健常人対象、合計500症例程度)の研究結果を見ています。これらの研究では血液検査、尿検査は多くの被験者が基準値内であり、基準外となる被験者は各項目ごとで 0~5 %程度でした。 しかしながら、総コレステロールの値について見てみると、なんと50.2%もの被験者が基準外となっています。 総コレステロールの測定法はいずれの研究においても同一(酵素法, 血清検体)によるもので、基準値は150~219mg/dlでみました。 いずれの研究も試験開始前の測定結果であるため、試験で投与する物質の影響はあるはずもありません。採血は午後3~5時で、被験者には3時間以上の空腹状態で採血を実施していますが、そもそも総コレステロールは食事時間にあまり左右されないものと認識しています。研究時期も季節に統一性はありません。 この「総コレステロールが基準外となる被験者が多い」という現象は、現行の基準値を用いれば日本中どこでも起こり得ることなのでしょうか? 非常に基本的な部類の質問になるかと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • 総コレステロールが基準値より低い

    この間、商工会の健康診断を受けたのですが、「脂質検査に軽度の所見が見られます」ということで・・・、総コレステロールの基準値が「140~199」なのに、自分は132Lなんですが、「増えすぎると動脈硬化の原因になります」とありますが、自分は基準より定数値なので・・・、この場合どういう弊害があるのでしょうか?また、どういう生活習慣が原因と考えられますか?

  • 高コレステロール 血液ドロドロ

    病院や健康診断などで血液を検査することが多く 最近気づいたのですがかなりの高コレステロールです 基準値をはるかに越えます 私は痩せ型の方で年齢は30代の前半です 水分もよくとりトイレの回数も多いです 確かに肉や揚げ物は好きですが… よく動きますしなぜこんなにコレステロールが高いのか悲しくなります 血液をきれいにするには納豆や玉ねぎが良いと聞きました 効果はありますでしょうか? トイレは頻繁に行きますがオシッコをよくすることは血液サラサラと関係ありますか? 痩せ型で高コレステロールの人は何が原因なのでしょうか? これは良い!というコレステロールを下げる方法があれば教えて下さい お願いします オシッコは古い血液を濾過したものだと聞いたことがありますが本当ですか? よろしくお願いします

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • 総コレステロール値

    今日血液検査の結果が返ってきたんですけど 総コレステロール値が240でひっかかりました 私は18歳なので先生もこんなに若いに総コレステロールでひっかかるのは珍しいと言われ 1ヶ月後に再検査になりました 体重も痩せてる方なのでコレステロール値が高いと言われびっくりしました 総コレステロール値が高いとどのような病気にかかっている可能性があるのでしょうか? また総コレステロール値が高いとどのような治療をするのでしょうか?

  • コレステロール値を高める方法

    血液検査にてコレステロール値が標準値より低いと指摘されたことがあります。 コレステロール値は高いのも問題ですが、低いのもまた危険とのこと。 しかしながら、高コレステロールからの改善に関わる話と比べ、低コレステロールに関した話はあまり聞きません。 コレステロール値を高める方法について、食事など生活改善で必要なことなどご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。