• ベストアンサー

コレステロールの「基準値」が変わったとききました

blackleonの回答

• blackleon
回答No.5

死亡率は医学用語かとの疑問がありましたので定義を記載しておきます。 死亡率(mortality)とは、普通は粗死亡率のことで、一定の期間内の死亡者数の単位人口に対する割合のことをいいます。(人口10万対で表されることが多い) 二つ以上の集団について、死亡率を比較するときはそれぞれの集団の特性が異なるので、集団間の特性を補正して率を比較する訂正死亡率が用いられます。 臨床試験でどのような統計手法で死亡リスクをだしたかは確認していません。 それから、「患者に告げる誓約書」というのは、高コレステロールの基準とは異なるのではないでしょうか。 もう一つ、「○○チン」という薬は、コレステロールの合成途中での酵素を阻害する薬で、体質を改善する薬でないことは明らかですね。

koura
質問者

お礼

「臨床試験でどのような統計手法で死亡リスクをだしたかは確認していません。 」 統計学的手法というのは魔法でも、なんでもなく、 数字と数字を比較する技術であると思います。 今、新聞などのニュースで聞きなれた、いわゆる 「高名な脳末梢循環改善剤」がばたばたと「薬効なし」となって姿が消えていっております。 これは技術が「偽り」であったから、ですね。 これは本邦では残念ながら、「客観性」を公正にチエックする習慣がないからかもしれません。 いわゆる多変量解析など駆使すれば明らかなことがもう少しふえうかもしれませんね。 ところが母集団が有限母集団(日本人は単民族です)としてあつかえるのに、すこし、かったるいきがいたします。 「死亡率」というのは、いたしかたなく死亡を前提としなければならないような(たとえば東海村の事故や原爆被災など) 環境疫学で用いられるものではないのでしょうか?