• ベストアンサー

フロッピーディスクのPCでの再生の仕方を教えてください!

情報の入ったフロッピーをもらったんですが、PCでの再生の仕方がわからないので教えてください!

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です どなたか知り合いのPCで試してみる事をお勧めします。 もし開く事が出来れば、あなたのPCの不調でしょう。 それでも駄目なら、いろいろな原因が考えられますがFD側の原因でしょう フロッピーを貰った人に メール で送ってもらったらどうですか。FDなら最大でも1.44Mですからメールでも問題なく送受信できます。 後、消してしまわないために”ライトプロテクト をしておいた方がいいです。 FDの裏側に5ミリぐらいの四角い物があるので、スライドさせて穴が開いた状態にします。 こうするとフォーマットも出来無くなります。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで送れるというのは知りませんでした。 ライトプロテクトというのも初めて知りました。

noname#16307
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 くれた人に問い合わせたところ、不良品のようでした。

その他の回答 (6)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

> 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 これは一つの可能性なのですが、もしかして相手の人はMacのコンピュータを使っているって事はないでしょうか? 質問者さんの方がWindowsのPCを使っていて、もらったフロッピディスクがMacintosh(マッキントッシュ)でフォーマットされていた場合にそのような表示が出ます。 > どうしたらいいのでしょうか? WindowsのPCはWindowsフォーマットのフロッピしか認識できませんが、MacのPCはWindowsとMacと両方のフォーマットのフロッピを認識できますし、どちらのフォーマットでも作れる機能を持っています(フロッピドライブが付いてないMacは別として)。 なので、フロッピをくれた人に確認するのが順序としては先ですが、もしこの推理が当たっていた場合には、Windowsフォーマットのフロッピでもう一度情報をもらうのが良いと思います。Macの側で互換性がある方法にしてもらうという事です。 単なる想像で書きましたので、私の思い違いでしたら勘弁して下さいね。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くれた人に聞いてみようと思います。

回答No.5

FDはあったのですね 失礼な書き方をしてすみません。 FD装置のヘッドクリーニングをしてみてはいかがでしょうか? 最近は100円均一(ダ○ソーなど)でも販売しています。 あと おまじないなんですがDisk表面のホコリを落とすという事で FDを立てたまま机の上でトントンと何回か落としてから シャッターを開けてフッと息を吹きかけてホコリを飛ばして FD装置に入れてみる(ツバがDiskに付かないように注意) 胡散臭いですが、昔は試して結構読めたものです。 なおおまじないですが、Diskに傷が付くと二度と戻らないので自己責任でお願いします。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほこりには気をつけます。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

こういう可能性があるかどうかはわかりませんが、(古い機種などで)1.2MBフォーマットされているフロッピーだと、1.44MB専用のドライブでは読めません。 また、単純にフロッピーのデータが壊れているのかもしれません。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロッピーは2HDと書いてあるので、そんなに古くはないかと思いますが。。。 しかし壊れてる可能性も否定できませんね!

  • Kersh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

フォーマットしなおしたらデータはすべて消えてしましますから、注意してください。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は「フォーマットしますか?」に対し「はい」をクリックしてしまったんですが、その後選択肢が出たので×をクリックして消しました。 消えてしまったのか不安です。

回答No.2

FD装置がPCにあるという事が前提です。 1.FD装置に挿入します。 2.マイコンピュータから「3.5 インチ FD」をダブルクリックして開きます。 3.ファイルが見えるのでダブルクリックすると開きます。 最近のPCにはFD装置がないものもあるのでそのときは 外付けFDD等を接続してください。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 どうしたらいいのでしょうか?

回答No.1

マイコンピューターの中の 3.5インチ(A:)(フロッピーディスク) 右クリックして 開く  これでホルダーが開きます。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 どうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが使えません

    突然フロッピーディスクが使えなくなりました フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しても 「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 と表示されます。 考えられる原因を教えてください。 当方のPCはDynaBook250PX、FDDは当初より搭載されているものです 追加情報が必要な場合もよろしくお願いします

  • フロッピーディスクにアクセス中にフロッピーを抜きとると

    コンピュータが、フロッピードライブの中に入っているフロッピーディスクのファイルにアクセスしている最中に、フロッピーディスクを抜きとるとダメだといわれるのですが、これはどうしてなのでしょうか? これは、フロッピードライブに悪影響を与えるのでしょうか? それとも、コンピュータに悪影響を与えるのでしょうか? できれば、物理的な解説も含めて、詳細に説明をお願いいたします。 (よく、オーディオを使っている時に、CD再生中にいきなりオーディオの電源を切るのはよくないともきくのですが、それと同じようなことと考えてよいのでしょうか?これについてもなぜだかよく分からないのですが。。。)

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

  • フロッピーディスクについて

    皆さんこんにちは 私は今フロッピーディスクのようなものを所持しているのですが ちょっと質問ですが、フロッピーディスクってPCでダウンロードした ゲームも入っちゃうのでしょうか?(ディアブロとか^^) ご回答よろしくお願いします

  • フロッピーデスクが再生されない

    FDが再生されません(CDは再生されますが) マイコンピューターに  フロッピーデスクの表示が消えてしまいました。デバイスマネージャには有ります。どうしたらフロッピーデスクの表示がマイコンピューターに戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • データが入っているフロッピーディスクの処分の仕方

    自宅でプライベート使用していたフロッピーディスクの 簡単な処分の仕方を教えていただけないでしうか?

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスクを開きたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2798DAB-J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 外付け用、USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外付けのドライブからフロッピーを読み込むと 「A:¥にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。」 と表示されます。 フロッピーやドライブ自体には問題ありませんが、 どうすればフロッピーを開くことができるでしょうか。 フロッピーは2HDの1.4MGです。 どなたか詳しい方、ご教授いただきたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

専門家に質問してみよう