• ベストアンサー

フロッピーディスクのPCでの再生の仕方を教えてください!

情報の入ったフロッピーをもらったんですが、PCでの再生の仕方がわからないので教えてください!

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#1です どなたか知り合いのPCで試してみる事をお勧めします。 もし開く事が出来れば、あなたのPCの不調でしょう。 それでも駄目なら、いろいろな原因が考えられますがFD側の原因でしょう フロッピーを貰った人に メール で送ってもらったらどうですか。FDなら最大でも1.44Mですからメールでも問題なく送受信できます。 後、消してしまわないために”ライトプロテクト をしておいた方がいいです。 FDの裏側に5ミリぐらいの四角い物があるので、スライドさせて穴が開いた状態にします。 こうするとフォーマットも出来無くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで送れるというのは知りませんでした。 ライトプロテクトというのも初めて知りました。

質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 くれた人に問い合わせたところ、不良品のようでした。

その他の回答 (6)

• 918BG
回答No.6

> 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 これは一つの可能性なのですが、もしかして相手の人はMacのコンピュータを使っているって事はないでしょうか? 質問者さんの方がWindowsのPCを使っていて、もらったフロッピディスクがMacintosh(マッキントッシュ)でフォーマットされていた場合にそのような表示が出ます。 > どうしたらいいのでしょうか? WindowsのPCはWindowsフォーマットのフロッピしか認識できませんが、MacのPCはWindowsとMacと両方のフォーマットのフロッピを認識できますし、どちらのフォーマットでも作れる機能を持っています(フロッピドライブが付いてないMacは別として)。 なので、フロッピをくれた人に確認するのが順序としては先ですが、もしこの推理が当たっていた場合には、Windowsフォーマットのフロッピでもう一度情報をもらうのが良いと思います。Macの側で互換性がある方法にしてもらうという事です。 単なる想像で書きましたので、私の思い違いでしたら勘弁して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くれた人に聞いてみようと思います。

回答No.5

FDはあったのですね 失礼な書き方をしてすみません。 FD装置のヘッドクリーニングをしてみてはいかがでしょうか? 最近は100円均一(ダ○ソーなど)でも販売しています。 あと おまじないなんですがDisk表面のホコリを落とすという事で FDを立てたまま机の上でトントンと何回か落としてから シャッターを開けてフッと息を吹きかけてホコリを飛ばして FD装置に入れてみる(ツバがDiskに付かないように注意) 胡散臭いですが、昔は試して結構読めたものです。 なおおまじないですが、Diskに傷が付くと二度と戻らないので自己責任でお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほこりには気をつけます。

• shkwta
回答No.4

こういう可能性があるかどうかはわかりませんが、(古い機種などで)1.2MBフォーマットされているフロッピーだと、1.44MB専用のドライブでは読めません。 また、単純にフロッピーのデータが壊れているのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロッピーは2HDと書いてあるので、そんなに古くはないかと思いますが。。。 しかし壊れてる可能性も否定できませんね!

• Kersh
回答No.3

フォーマットしなおしたらデータはすべて消えてしましますから、注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は「フォーマットしますか?」に対し「はい」をクリックしてしまったんですが、その後選択肢が出たので×をクリックして消しました。 消えてしまったのか不安です。

回答No.2

FD装置がPCにあるという事が前提です。 1.FD装置に挿入します。 2.マイコンピュータから「3.5 インチ FD」をダブルクリックして開きます。 3.ファイルが見えるのでダブルクリックすると開きます。 最近のPCにはFD装置がないものもあるのでそのときは 外付けFDD等を接続してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 どうしたらいいのでしょうか?

回答No.1

マイコンピューターの中の 3.5インチ(A:)(フロッピーディスク) 右クリックして 開く  これでホルダーが開きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「フロッピーはフォーマットされてません。フォーマットしますか?」という表示が出ました。 どうしたらいいのでしょうか?