OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名阪まる得きっぷの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.120884
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (114/121)

近鉄電車のお得な切符
名阪まる得きっぷの使い方で質問です。
難波~名古屋間が¥3200で行けるわけですが
途中の四日市で降りることはできるんでしょうか?
難波~四日市を窓口で買うと¥3200よりも
高くなるので、名阪まる得きっぷを使うほうが
お得になります。
近鉄のホームページでは「途中下車はできません」
と書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

四日市で下車できるはずです。私の場合、よく名古屋-大和八木間を往復するのにその切符を利用します。名古屋駅で座席指定を受け、大和八木で下車します。もちろんもう一度乗車することはできません。帰りも2枚目の同切符を使用し、大和八木駅で名古屋までの座席指定を受け乗車します。
一応、途中下車の定義は旅行の途中の駅でいったん改札口を出て、その駅から同じ切符で旅行を続けることです。下車してもう一度乗車しない場合は途中下車とはなりません。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

sarudoshiさん、ありがとうございます。
具体例をあげてもらって、とてもよくわかりました。
なるほど、途中から乗ることも可能なんですか!
これで確信できたので今度さっそく使ってみます。

「途中下車」の言葉の定義も勉強になりました!
投稿日時 - 2001-08-20 14:09:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 途中下車不可ということは、下車前途無効ということではないでしょうか。つまり近鉄でも100キロを超える乗車券については原則的に途中下車できるのでしょうが、同きっぷについては、一旦下車すると回収されるということでしょう。
 四日市が目的地なら問題ないのではないでしょうか。少なくても四日市の改札で下車させてもらえないという事態は起こらないと思いますが・・・。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

get-miyakoさん、ありがとうございます。
やはり四日市で降りる場合は問題ないですよね。
でも降ろしてもらえなかったら困りますね・・・
投稿日時 - 2001-08-19 22:21:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

国鉄と近鉄の途中下車は考え方が違うと思います。
近鉄の途中下車は近鉄デパートのある駅ができるのです。
ただし今年の5月ぐらいからこの途中下車制度がなくなりました。
したがって、一般の切符では近鉄デパートのある駅での途中下車ができなくなっています。
しかし、kentanorikoさんの言っている途中で降りる目的の場合は別の話だから駅で聞くしかないでしょう。
ただ、近鉄の損益から考えると途中で降りても問題ないように思いますが。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

Pesukoさん、ありがとうございます。
やはり大丈夫ですよね!
やってみます。
投稿日時 - 2001-08-19 22:25:45