• ベストアンサー

ECCの英語講師について

noname#11961の回答

noname#11961
noname#11961
回答No.1

研修制度はきちんとしていると思います。 採用時だけではなくて、その後も定期的に研修があるはずです。 教え方も、個人にまかせるのではなく、指導手順がこと細かに決められているので、やりやすいと思います。 「泊まりで研修」は無いはずです。 仕事の雰囲気は、学校によって違うと思いますが、 (各校のチーフによってカラーがあるかも) 日本人でも英語のニックネームで呼び合う習慣があり、 基本的に明るい雰囲気だと思います。 それから外国人講師の質も、しっかりしています。 言葉は悪いですが「外国人というだけで英語講師をやっている」ような人はいませんでした。 おおざっぱに言って、どちらかというと他の英会話スクールよりも「お堅い」イメージかもしれません。

scadenfreude111
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前、生徒として通っていた英語学校も、研修がほとんどなかった為、そのことがとても気になっていました。 指導手順があるときいて、かなり安心しました。 前回の学校での泊まり試験、は正直少し恐ろしく「落ちてよかった…」と思ったほどです。 雰囲気がそれぞれ違うのも、昔行ってた学校のことを思い出し「なるほどねぇ~」と納得しています。 本当に、有意義な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ECC講師の応募について

    現在ECCで英会話の練習をしています。 スタッフの方から、現在今度4月からの英語講師募集に応募してみてはどうか?と声をかけていただきました。 私くらいのレベルの方には、一通りそのように声をかけてみえるようですが、 はじめはあまり実感がなかった英語講師の仕事に、とても興味がわいてきました。 質問は2つあります。 1.試験の内容に英語でスピーチというのがあると聞いていますが、   どのようなものなのでしょうか?(英検1級2次試験のようなもの?) 2.履歴書を送る際、履歴書は二つ折りのままで送る。   また、履歴書だけでなく、別の紙に一筆添え書きをしてお送りするのがよいか? この2点において、回答をお願い致します。

  • ECCの求人について(年齢制限)。

    ついこの間、このサイトで英語学校ECCの求人(講師)についての投稿を読み、ネットでECCの求人についてのページを探しました。 そのとき見つけたサイトでは、求人資格の年齢のところに 「23歳くらいから上限はなし」 と書いてあり驚きました。 熱意があれば何歳でも応募できると知り、40歳の私はとても感激しました。 そのページを保存してなかったので、今日再度探そうと検索してみると、先日見たのとちょっとデザインの違うECCのHPが出てきました。 求人のところを見ると、こんどは「40歳くらいまで」と年齢制限があります。 いったいこの間見たサイトの求人は何だったのだろう??とがっかりしました。 ぶっちゃけ、英語講師というのはやはり年齢制限があるものなのでしょうか? 上限はなしとのことで、これから通信大学と4年生大学を3年から編入をする方法で学歴を付けながら英語を磨こうと思っていたのですが、今ばっちりOKとはいえないまでも即応募をするべきか迷っています。英検準1級は持っているので応募資格は満たしているのですが、海外経験がなく、今の実力では少々不安です。 (でもたぶん、満足いくまで準備していたらいつになるかわからない。今飛び込んで揉まれる方が伸びる可能性はあるとは思うが、講師なだけにいい加減なことはできないとも思う) 英会話講師の求人についてご存知の方、実際を教えてください。 また、この件についてのアドバイスでも結構です。

  • ヤマハ英語講師について

    最近、ヤマハ英語講師の面接と試験を受けてきました。 地域にもよるのかもしれませんが、今回の試験に合格し、8日間の研修を終了すれば、数ヶ月以内には仕事につくことが可能でしょうか?研修は終わったけれども、空きがないので、1年位、仕事につくことが出来ないということはないのでしょうか。 また、低学年の小学生の子供がいるので、大体5時半ぐらいまでの勤務を考えています。それより遅いクラスもあるのでしょうか。勤務時間と曜日はどのタイミングでどのような感じで決めるのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小学校に英語講師の採用願の書き方を教えてください。

    民間資格の J-SHINEの資格を取っています。が、とっているだけで いまだ 小学校で教えるチャンスすら得ていません。  現在は塾や私立幼稚園での仕事をしていますが、 小学校で 高学年での 英語が必須科になったので 小学校で教えたい!と おもっています。 市長宛に メールで 市内の小学校で英語の講師を採用はないかと聞いたら 「財源がなく予算がない。すでにALTがいるので間に合っている状態」と返答がありました。 (現場では間に合ってないらしく 週1ある学校もあれば1学期に1回あるかの学校もあると  学校の先生をしている友達からきいています。その友達にも募集があれば私を。。と頼んではいますが、話がでないそうです。) でも「その学校ごとに特色があるので 学校に直接きいて 学校長が必要に応じて採用があるかもしれない」と 丸投げ発言をされました。 が、周りには 聞いたことがりません。おそらくそういった人はいままでいなかったのでは??とおもいます。 縁もゆかりもない 学校に 「私を雇ってください」と書く場合、どのように 手紙をかいてみなさん 英語の講師として(民間人)採用されているのでしょう?? (学校に子供が通っているなどの場合は それとなく アピールできますが・・まだいません) 募集があればこんなに苦労はしないのですが、自分で表現・申し込んでみてといわれて 困惑中です。 市全体としての募集はないそうです。(それこそ、募集したら全部の学校に配置をしなければならないからお金がないと) でも コレがきっかけで 小学校で働くことができたら とってもうれしいので 申し込んでみたいのですが。 こういう書き方は? など 教えていただけるとうれしいです。 文章力・表現力がなくて ここぞというチャンスなのに 逃すかも知れない自分が情けないです。

  • 特別非常勤講師について

    小学校教育のいっかんとして英語教育が導入されると聞いたのですが 講師は非常勤でも大丈夫なのですか? あと非常勤務講師について募集資格は日本の大学卒のみですか?

  • ECC、イーオンなどの英会話学校の求人が頻繁なのはなぜ?

    ECC、イーオン、ジオス、NOVAなどの英会話学校の求人情報を頻繁に目にします。 講師ではなく、校舎運営スタッフ(生徒管理・講師スケジューリング、受付・入会相談などの仕事)としての応募を検討しているところなのですが、あまりに募集が頻繁なので、躊躇してもいます。 成長業界でもないのに、これほど求人が頻繁なのは、社員が長居しない理由があるのかと気になります。ノルマが厳しいとか、研修にお金がかかるとか、昇給がほとんどないとか、あるいは、バイト気分で入社する人が多いとか・・・。 この業界をご存知の方、理由に心当たりのある方、ご意見下さい。 また、生徒としてこれらの学校に行かれたことのある方、校舎運営スタッフについての印象を教えて下さい。その際、学校名や地域なども添えていただければ尚ありがたいです。

  • ECCのホームティーチャーさん

    ホームティーチャーをやろうと思っている者です。 ECCなどのサイトを見ていると、ホームティーチャーになるには、ECCの説明会や研修、面接や筆記試験があるそうですが、実際にホームティーチャーをしていらっしゃる方に質問なのですが… 筆記試験や、面接(英語)のレベルはどれくらいのものでしょうか? 教えて下さい。

  • 英語教室ひらくには?

    現在2歳と4ヶ月のをもの専業主婦です。結婚前後、学校で英語講師として約5年間働いていました。来月から上の子が保育園に通うので、少しの間自分の時間がとれそうです。 そこで、以前から気になっていた、子どもの英語教室をひらきたいなと思っていますが、具体的なことはまだあまり考えていません。 そこで、個人で英語教室を開いている方、どのように準備されたのか教えてください。 また大手の英語講師(ECCジュニアやベネッセなど)はどうなんでしょうか?研修を受けたら自分で開けるのでしょうか。詳しい情報があればお願いします。 正直、なにか目標をもっていないと、毎日家事と子育てで憂鬱になってしまいます。少しでも自分が夢中になれることがしたいです。

  • クライムキ式ソーイング教室の講師についての質問です

    手芸専門店のトーカイで開講されているクライムキ式ソーイング教室の講師に応募するか検討中です。 講師という仕事は未経験なので、採用に関していくつか知りたいのですが、経験がある方やご存知の方がいらしたら教えてください! まず、採用の基準ですが、服飾関係の学校を出ていることが必要ですか?(私は出ていません) またはどの程度出来たら大丈夫なのでしょうか? 次に、募集のページに採用後に研修があるとあったのですが、それは具体的にどういう内容なのでしょうか?(技術指導などでしょうか?) あと、講師を続けていく途中でまた研修があったりするのでしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので回答を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ネイティブ英語講師のいる高校

    ネイティブの英語講師を雇っている高校(現在募集がなくてもOKです)の一覧が見られるサイトなどがあれば教えてください。もしくは、一校でも構いませんのでネイティブを雇っている学校名を教えてください。できれば関西地区でお願いします。