オンボードからビデオカードへの切り替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、一部の3Dゲームが出来なかったことからオンボードグラフィックをやめてビデオカード(AGP8x)を乗せることを考えています。
  • しかし、BIOS上でオンボードのグラフィックを無効にする方法が分かりません。AGP MODEという項目があるのですが、選択できない状態でした。
  • ビデオカードを乗せれば選択できるのか、それとも選択場所が違うのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードからビデオカードへ

最近、一部の3Dゲームが出来なかったことから今までのオンボードグラフィックをやめてビデオカード(AGP8x)を乗せようと思います。 そこで疑問なのですが、BIOS上でオンボードのグラフィックを無効にする方法が分かりません。一応それらしい「AGP MODE」(そんな名前だったはず)みたいなのがあったのですが、それはAUTOになっていてしかも文字が薄く、カーソルがそこに移動できない状態でした。これはビデオカードを乗せれば選択できるようになるのでしょうか?それとも選択する場所自体が違うのでしょうか? OS:WindowsXP Home Edition SP1 M/B:MSI K8M Neo-V BIOS:AMIBIOS

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

AGP MODEこれは(8x 4x 2x)等の倍率の切替でしょう。 オンボードVideoは、[OnBord VGA ]などの項目があるか、自動制御になると思います。 逆にオンボードVideo設定があると、Videoがトラブって外した時に、CMOSクリアしないと画面が表示されない事になってしまうので、自動制御の方が安心かもしれないですね。 とりあえずM/Bのマニュアルをチェックしましょう

star22
質問者

お礼

自動認識するんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設したが出力されていない?

    ビデオカードを増設したのですが、まったくモニター表示されません。取り外して元のオンボード接続すると表示されます。 BIOSでの切り替えが必要なのかと思いましたが、どこを触ったらいいかわかりません。 BIOS設定画面のそれらしき画面は以下の所でしょうか? 「Advanced Chipset Features」→「AGP&P2P Bridge Contorol」の画面  AGP Aperture Size・・・128M  AGP 3.0 Mode・・・8x  AGP Driving Control・・・AUTO xAGP Driving Value・・・DA  AGP Fast Write・・・Enabled  AGP Master1ws Write・・・Disabled     〃    Read・・・Disabled  AGP 3.0 Calibration Cycle・・Enabled  VGA Share Memory Size・・・64M ------------------------------------------- pnp/PCI configurations↓ Primary Graphics Adapter・・・AGP ------------------------------------------- のように表示されています。(カードをはずした状態) BIOSのアップデートは敷居が高く最後の手段ぐらいに考えているのですが・・・あるいは電源容量不足でしょうか? BIOS:Phoenix-Award BIOS ver.v2.0B1 CPU:P4 550 (3.4G) M/B:MSI PM8M2-V ビデオカード:GIGABYTE GV-N66256DP(GeForce6600) モニター:FlexScan L775 電源:350W HDD:HGST160G:1台、DVD-Drive2台、ケースファン12cm・8cmx2 CPUファン(GIGABYTE製) メモリー1G といった構成です。よろしくお願いします。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • ビデオカードが認識されません。

    ビデオカードを購入し、AGPスロットに付けたのですが、 画面が真っ暗で、「信号がありません」と表示されてしまいます。 BIOS画面すらでません。 ディスプレイアダプタをパソコン本体に付けても真っ暗のままです。 カードを抜くと普通に起動します。 別のカードを付けても同じ症状でした。 ためしにPCIスロットにカードを付けた所、ちゃんと認識しました。 BIOS設定の項目は、VGAプライマリをオートに設定しており、 その他にはディスプレイの項目はありませんので、これしかやりようがありません。(DELLのホームページにはこの設定で問題ないとありました) また、デバマネからオンボードのディスプレイを無効にして 試しましたが、ダメでした。 2枚とも同じ症状なので、カードの故障ではないと思います。 もはや、お手上げ状態です。 どなたか、この症状の対処方を知っている方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用中のパソコン DELL GX270 スモールミニタワー http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm 使用したビデオカード ASUS N7600GS/HTD/256M/A ATI Radeon X800 Pro 256MB Gold Edition AGP GFX5200-P128C

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカードをいれると電源がはいらない!

    マザーボード K7SEM CPU     デュロン700からアスロン1.1Ghzへ変更 メモリ    512 増設カード  ビデオキャプチャカード(バッファロ製 MVS3S) HDD     40Gから250Gへ変更 電源     250W BIOS     初期のまま(バージョンアップしてないので137GしかHDDは       認識していない状況)(失敗が怖くてバージョンアップはし       てません。) 上記のシステム(サイコムで購入)にビデオカード(MSI FX5200-TD128LF GeFORCE FX AGP )を取り付けたところ電源は入るのですが、BIOSすらたちあがりません。 はずすと以前のとおり動きます。 一応、BIOSの初期化やAGPを優先にするモードは試したんですが状況は同じです。 原因は電源不足かなと思ってますが・・・・。なにか方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの種類

    最近、3Dものや、ゲーム、ビデオ編集、ウェブデザイン等を する機会が多くなりまして、 それならば、ビデオカードを買い換えようかなって思っています。 ただ、問題がありまして、その知識があまりないという事です。。。 今使っているビデオカードは、 ダイヤモンドのStrealth3-S540 32M AGPと ATI-TV Wonderの安いやつです。 マザーは、MSIのMS-6153VAで、 CPUはペン3の600です。 OSは98SEです。 AGPの方を他のにしようと思っているのですが、 上に書いた事をするにあたって、 お勧めのビデオカードはありませんでしょうか? また今の、Strealth3-S540は あまり良くないものなのでしょうか、それとも 結構いいものなのでしょうか? 曖昧な表現と質問ですが、 どなたか分かる人がいましたら教えて下さい。

  • ビデオカード取り付け(オンボード→AGPへ取付)

    初心者でよく分りません。ビデオカード(ASK RADEON9600Pro256MB AGP8×)を取り付けようと思っていますが、現在使用中のパソコンはオンボードでディスプレイに出力しています。マニュアルには「オンボードでグラフィック機能が搭載されている場合、その機能を無効に設定する必要があります」と書いてありますが、どの様にすればいいのでしょうか?又、その機能を無効にした後、ビデオカードの不具合等で元に戻すとき、オンボードのグラフィック機能は2度と使えなくなるのでしょうか?ご教授お願いします。(すみませんが、出来れば手順についても詳しく説明をお願いします) CPU Pen4 2.60CGHz メモリ 512MB(256×2) OS  WINDOWS XP SP2 マザーボード  MSI 865GM-L VideoCard Intel(R) 82865G Graphics Controller DirectX Ver. 9.0 電源 400W

  • オンボードのビデオカードは交換できるのでしょうか?

    オンボードのビデオカード(グラフィックボード)は交換できるのでしょうか? もしくは AGPスロットなどにカードをさせば、能力UP可能ですか?