• ベストアンサー

倒産商品の行方

倒産した商品というのは倒産した後どのような過程を経て どこに行くのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

ppooooさん、こんにちは。 「倒産した商品」というのは「倒産した会社の商品」の間違いですよね。 通常、債権者は相手企業が倒産に至るまでに、先取特権・質権・抵当権などの物的担保を取ったり、仮差し押えなど債券回収を優位に行なう為の手を打っています。 商品を含め会社の備品などの換金可能な動産は、債権者によって回収され、換金されます。 換金の方法は商品によって様々でしょうが、換金性の高いものや高価なものは、倒産する前にその会社が売っぱらってしまっているので商品価値の低いものしか残されていないのが実情でしょう。 また、債権者も回収した商品をすぐに換金する必要がある為、多少安く買い叩かれても現金化を望みます。 そこでディスカウントショップやリサイクルショップなどに売り渡し、それを我々消費者が買い求めるという場合もあるでしょう。 こんな回答でよろしいですか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。