住所録が開けられない

このQ&Aのポイント
  • 一太郎Ver.13を使用しているんですが、以前使用していたHDDが容量が小さかったため、別のHDDを譲り受けました。
  • 譲り受けたHDDにも一太郎の同じバージョンがインストールされており、住所録のデータを移し変えた後、エラーが発生してデータが開けられなくなりました。
  • 対処法が分かる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住所録が開けられない

OS=Windows2000 一太郎Ver.13を使用しているんですが以前使用していたHDDが容量が小さかったため、別の方が使っていたHDDを譲り受けました。そのHDDにも一太郎の同じバージョンの一太郎がインストールされていたので住所録の登録してあったデータをリムーバルディスクにコピーし、そのデータを譲っていただいたHDDのマイコンピュータから階層を下りていきJUST→MYHOMEのフォルダへ上書き保存という形でデータを移し変えました。そしたらきちんと正しい場所へ保存したと思ったのですがそのあと一太郎を開き、 ナビ→よく使うテンプレート→はがき作成 で住所録を開いたら「内部でエラーが発生しました」と出てしまい、データが出せなくなってしまいました。説明が下手で長くなってしまいましたがこの説明でもし対処法がわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.1

自分は一太郎11ですので、多少違うかもしれませんが、住所録のコピーは以下の様に行っています。 1.ツール→拡張機能→住所録 2.住所録のメニュー→ファイル→読み込み  で、リムーバルディスクを指定して読み込みます。 3.再度住所録でメニュー→ファイル→保存  として、HDDの所定の場所に保存 では、どうでしょうか? 問題がなければ、2.でリムーバルディスクから読み込めるはずですが。

ratepyonn
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。教えて頂いたとおり実行したら開けました。有難うございました。