• ベストアンサー

dドライブをscandiskすると、システムがこわれていると…

win98seで、c:\にOS、d:\にデータ領域のパーティションを切ってFAT32で使っています。 dドライブをscandiskすると、システム領域のクラスタ検査のところで、 ”このドライブのFATのセクタ1017に対して読み書きが出来ません。このエラーは修復できません。ファイルシステムのこの部分は、ディスクの別のセクションに移動できません。ディスクを取りかえてください。” とでるようになりました。d:\の中を読み書きは出来ます、が、放置しておくと悪いことに成りそうな気がします。またこのパーティションをwin2000で見ることが出来なくなりました。フォーマットされていません、とメッセージがでるようになりました。 この対策法、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。dドライブに関するシステムファイルが壊れているのでしょうか。こわくてフォーマットする気になりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.1

おそらくCドライブに不良セクタが発生していると思います。これはHDが壊れる前兆です。 HDの容量がわからないのでなんとも言えませんが、通常は最初の1GBまでで良く発生します。Dドライブはまず大丈夫ですが、そのうちにHDがだめになります。 cドライブをフォーマットしてもかまわないなら、FDISKでcをきり直します。FDISKでまずcを開放します。次に基本パーテーションを作りますが、最初に1GB位を確保します。次に残りの部分を基本パーテーションで切ります。それができたら、最初の1GBを開放してください。その状態でWin98をインストールします。不良セクタにアクセスしなければ当分は使えますが、壊れるのは時間の問題ですので、普通に使えるようにできたら早急にDドライブのデータを他のHDに移してください。

kumotoriyama
質問者

お礼

 さっそくの御解答ありがとうございます。Cドライブにあるdの領域確保に関するシステムに不良セクタが生じたと言うことでしょうか。HDDはQuntumFireball 30GBでc:15GB、d:15GBです。2000年8月購入です。HDDの経年変化なのでしょうか、少し早すぎる気もしますが。  ご回答の”最初に1GB位を確保します”とは、cに1GB以上の領域を取れと言うことでしょうか、やはり15GBをcに割り当てようと考えています。バックアップはc、dとも、とってあります。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

不良セクタは多分増加してきます。そのうち起動できなくなる可能性も高いです。アクセスできる今のうちに必要なファイル、データをバックアップしておきましょう。リカバリーCDでうまく回復できればいいですが、可能性は低いです。また領域を変更して不良セクタを開放しても、そんなに長くは持たないと思いますので、ぼちぼち新しいハードディスクを物色した方がいいと思います。

kumotoriyama
質問者

お礼

 さっそくのご返事どうもありがとうございます。PCは自作です。HDDを、ご忠告に従い、新しくしようと思います。不良セクタがこれから増えていくのは、やはりHDDの物理的変化のためでしょうか。どこのメーカーが長持ちするのでしょうか、興味が湧きました。今のHDDはQuntum社製です。バックアップは、日頃取っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • 「システムの復元」用の領域を、Cドライブ⇒Dドライブに割り当て直したい

    タイトルの通りなのですが、 システムの復元に使用するディスク領域を取る場所を 変更することは可能でしょうか? 現在、PCには1つのハードディスクをCとDにパーティションを区切り、Cドライブにシステムがインストールされています。ディスク領域をDドライブ内に割り当てたいのですが。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Dドライブがなくなりました。。。

    いつもお世話になっています。 今回はDドライブのことで質問なのですが、 一昨日までマイコンピューターでDドライブのアイコンが確認できたのですが、昨日見てみたらアイコンがありませんでした。 Dドライブはバックアップ用に使用していたのですが、 復旧させることは可能でしょうか? 復旧させたいのはバックアップのデーターではなくDドライブ自体です。 ちなみに一昨日、外付けのCDR-RWを付けたばかりです。関係しているんでしょうか。。。 参考になるか分かりませんが、下記のところを見てみました。 【コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理】 で確認してみましたが四つのアイコンのようなものがあって、上から ・1段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・2段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 ・3段目[ボリューム](C:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・4段目[ボリューム](F:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 となっていました。 状態はすべて正常です。 上の1段目と2段目のどちらかがDドライブだったのでしょうか。 そのどちらかをフォーマットすればもう一度、Dドライブが作れますか? 過去の投稿で似たようなものが多かったのですが、分からなかったので宜しくお願いいたします。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・

  • 前のOSでのDドライブ

    先日ハードドライブをフォーマットしてOSを入れ替えました。(Windows ME) そこころはCドライブにOS,Dドライブにデータを保存していました。 Dドライブをはずし、CドライブをフォーマットしてOSをインストールし、Dドライブをつなげるとパソコンが起動せず、このようなメッセージがでます。 -------------------------------------------------- disk boot fail. insert system disk and press enter. で、エンターをおすと Cにアクセスできません。  考えられる原因は 1.CにFATまたはFAT32パテーションがない。 2.PC再起動後、PCをフロッピーから起動してください。 3.ウイルスのせいでCが登録されてない。ウイルス対策プログラムをつかいウイル  スを検出してください。 --------------------------------------- です。 あと、ME system disk 2 をいれてください。 といわれるのですが、これもわかりません。 Dにはいろいろと大事なデータが入っていて、とても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブをまとめたい

    こんにちは、HD(40G)のパーティションについてお聞きします。 現在、WindowXPで内臓HDがCドライブ=8Gで、Dドライブ=32Gに パーティションが区切られています。 CドライブはFAT32でフォーマットされていますが、 Dドライブは空きドライブとなっています。 CとDドライブをまとめて40Gで使用したいのです。 Partition Magic Ver8で空き容量をくわえて再配置を実行したのですが、 WindowsXPの再起動後、 Cドライブ=8G、Dドライブ=32Gのままで変わりませんでした。 HD内のシステム及びデータはできるだけ残したいので、再フォーマットして まっさらにすることはしたくありません。 C,D合わせてC=40Gにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • システムドライブがHになってしまいました(TT)

    大容量のHD(120)を購入しパーテーションを10,10,100と区切り何とかこの先頭ドライブに今までのシステムを移したのですが、何度もやり直しているうちに、ブートドライブのドライブ文字がHになってしまいました。 一度、先頭ドライブをフォーマットせずに元のドライブで起動したためなのか、新しいディスクの第二パーテーションがCドライブになっており(中にはウィン付属のバックアップでとったバックアップファイルのみです)そのせいかと思い、いちどc→d、d→Eというようにずらして再起動してみましたが、だめでした・・・ ディスクの管理でドライブ文字を変えようにもブートドライブの文字は変更できません、と出てしまいます。 どうやったら、cにできるのでしょうか??教えてください<m(__)m>

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

このQ&Aのポイント
  • 彼はSNSで配信をしているが、もてるからこそ彼女作らないと言っている。
  • 彼は一人に絞ることができず、結婚はなかなか無理だと思っている。
  • 彼の休みの日は連絡が途絶え、辛い夜を過ごしている。彼との関係に悩んでいる。
回答を見る