• ベストアンサー

フレームの検索登録

フレーム=index.htmlのページを一括検索登録しても 引っ掛からないという事を聞いた事があるのですが 本当でしょうか? 前頁フレーム2分割してるのですがそういった場合 登録したいのですがどうすればうまくいくのか 教えてください

• what
  • お礼率61% (68/110)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

gooなどのロボット型検索サイトの場合、登録ページがフレームだとそのページの中を検索してくれません。 この場合、<NOFRAMES></NOFRAMES>タグを使用してその中にインデックスページへのリンクを置くと正常に検索してくれます。 whatさんのサイトの場合、フレームの片方がメニュー選択ページになっているかと思います。メニューページがmenu.htmlの場合、このページへのリンクをおきます。 具体的にはindex.htmlのソースに下の●と○の行を置いてください。 <HTML> <HEAD> ○<META NAME="keywords" CONTENT="キーワード1,キーワード2,・・・> ○<META NAME="description" CONTENT="サイトの説明文"> ○<META NAME="title" CONTENT="サイト名"> ○<TITLE>サイト名</TITLE> </HEAD> <FRAMESET・・・> <FRAME SRC="menu.htm" FRAME NAME="menu"・・・ <FRAME SRC="content.htm" FRAME NAME="content"・・・ ●<NOFRAMES> ●<BODY BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#000000"> ○「サイトの説明」 ●<A HREF="menu.html">メニュー</A><BR> ●</BODY> ●</NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> <NOFRAMES></NOFRAMES>タグは</FRAMESET>の前におきます。 ●の行を追加することでロボット検索が可能になります。 ○の行を追加することでサイト一覧にちゃんと説明が表示されるようになります。

what
質問者

お礼

ありがとうございました めちゃめちゃ解り易い説明です これで登録してきまーす