• ベストアンサー

企業における派閥

派閥というのが企業においても あるとききますが、どのような過程を経て派閥が形成されていくのでしょうか? また、派閥が企業内部でどのように影響力を持つのでしょうか? さらに、どう言った形の派閥が存在しているのでしょうか? 詳しく説明していただくとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.2

派閥についてですが、派閥というのは、結局上にたつ人たちが、自分についてくれる自分が出世するのに役立つ人たちを集めるのが目的に出来た物だと思います。  会社によってその方法はいろいろですが、上の人が自分と同じ出身大学の人を選んで何かと良くしてくれるとか  下のものが、自分の考えで支持する人を決める場合もあるようですが・・・  大企業の場合は、前者が多いようです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に出たらそういったものがあるのだなとしっかり認識したいと思いました。

その他の回答 (1)

• ikeyann
回答No.1

一番わかりやすいのは、出身大学(高校)などの派閥がわかりやすいと思います。 親分の下に子分がずら~と居てその派閥から外れると出世出来にくいです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、そういった傾向というのはどう言った企業に共通してみられるのでしょうか?