• 締切済み

履歴書選考について

whitejunjunの回答

回答No.1

むずかしいですね。 人事の方はひとりだけとりたいのに、この不景気の時代に何十通、何百通もの書類が送られてくるわけですので、その一つ一つに対して、返事をすることは困難です。 目安として、求人募集の広告の発行期間が過ぎてから、2週間位してなんの連絡もなかったらこちらから問い合わせの電話をしたほうが確実なのでは、と思います。 また、履歴書郵送での添え状ですが、これは必須ですね。 自分になにが出来るか、どれだけの経験があって、どれだけのことを会社に対して貢献できるかアピールする絶好のツールです。 書き方は就職情報誌にもマニュアルがあるので、それを参考に自分なりの添え状を同封することをお勧めします。 (ただ、履歴書郵送、というところは応募倍率が非常に高いのでそれなりの覚悟をもって頑張ってください。)

kumano_poohtaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 この不況下ですから、さぞかしたくさんの応募があるのでしょうね。 なかなか思うようにはいきませんです、はい。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書の郵送

    司法書士事務所の求人を見ているのですが、「まずは履歴書・職務経歴書をご郵送下さい。」となっている所が多いです。しかも書類選考を通過しなかった場合は一切連絡無しの所も多いです。 この場合、電話をして現在もその求人が有効であるかどうかを聞くのは、失礼に当たるのでしょうか?履歴書も丁寧に書いたら相当時間が掛かるので、送っても、人員が埋まってました、では悲しいです。 その他、添え状は手書きでないと印象が悪いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 書類選考(履歴書)について

    とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。 そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか? 応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか? 是非とも参考にしたいと思います

  • 履歴書を郵送し一週間、連絡がない場合電話確認はNGですか?

    履歴書を郵送し一週間、連絡がない場合電話確認はNGですか? とある企業のHPを見ていたら求人募集をしていました。「まずはお電話下さい」と記載されていたので電話をし、まだ募集をしているか確認をした所「はい大丈夫です。それでは履歴書を郵送して下さい。到着後、後日ご連絡いたします。」との事でした。早速履歴書を郵送しましたが、ポストに入れてから一週間、未だ連絡がありません。この場合、履歴書が届いているのか、書類選考で落ちたのか、電話で確認しない方がいいのでしょうか?もう少し待った方が良いのなら、いつ頃まで待てば良いのでしょうか? また、他の求人サイトなどでは募集掲載していないみたいで、自社のHPのみでの募集だと思います。 宜しくお願いします。

  • 書類選考がないのに履歴書郵送を求める会社

    ハローワークの求人を見てると、選考方法が面接のみになってるにも関わらず、履歴書の郵送を求める求人を見かけることがあります。 選考方法が面接のみであり、書類選考がないなら、履歴書の郵送は不要な気もするのですが。 こういう会社はどういった意図があって、こういう事を行うのでしょうか?

  • 書類選考の結果がこない…。

    先日、HP上で求人を見つけ、翌日に早速連絡。先方からは履歴書を送って下さいと言われ、その日にすぐ履歴書を郵送しました。 それから今日で10日あまり何も連絡がきません。 求人には、書類選考結果、試験日程詳細については本人宛に連絡するとなっていたので待っているのですが、一向に何もきません。 どれくらいかかるとは書いてはいませんが、書類選考で10日はかかりすぎではないかと自分では思ってしまいます。 HPの求人なのでそんなに募集人数はいないとは思いますが…不安です。 もう少し待ってみたのがいいのか、それとも先方に連絡して様子をきいた方のがいいのか迷っています。 求人自体とてもよかったので、面接までは進みたいと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 履歴書を郵送する時の宛名の書き方を教えてください。

    履歴書を郵送で送るんですが、求人広告に担当者の名前が二人書いてある場合は、どちらの名前を書いてもいいんでしょうか。それとも両方の名前を書くべきでしょうか? それと、添え状を一緒に送るんですがその場合も封筒の宛名と統一したほうがいいですか?

  • 履歴書に送付状を同封するのを忘れてしまいました。

    今年度大学を卒業します。 卒業後の稼働希望として、受付など接客・事務のアルバイトを随時募集している会社(20歳以上学生不可・主婦歓迎という条件)に、電話連絡の上二日前に履歴書を郵送したのですが……送ってから、添え状を同封し忘れていた事に気付いてしまいました。 事前に電話連絡をしたといってもその時人事担当の方は御不在でした。 履歴書のみが届くことになってしまい、不躾で失礼だと思われないか凄く不安です。 志望動機の欄で文章の最後に「宜しくお願い致します。」と書いたのみ……。 謝罪の連絡はするべきでしょうか? 履歴書郵送後の流れ(書類選考があるのか、合否に関わらず連絡は頂けるのかなど)を何も聞かされておらずHPにも記載がないので、それについての質問も兼ねて電話をしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 書類選考

    はじめまして。 質問お願いします。 今月の14日に、ハローワークにて紹介していただき履歴書等を企業へ郵送しました。 少し遠いところの企業でしたので郵便局から2日後の16日に相手に届きますとのことでした。 求人には書類選考は7日程度 と記載されていますが、まだ何も連絡ありません...。 気持ちを改め21日にハローワークに他の求人を閲覧しに行き、応募したいところがあったので 紹介状を貰いにい受付したところ、「まだ一社の結果待ちですよね?先に結果がある方に行ってくださいね」と言われ、落ちてないんですか?と聞いてしまいました まだ選考中になってますよと言われ 今日まで待っていますが変わらず来ていません。 求人の方は、24日で締め切ったようです。 ということは...ダメだったのかな?と... 似たような経験をされた方 そして、このような状況から書類選考通過した方いますか? 通過できたら嬉しくてたまらないなぁ… 毎日ドキドキしています

  • 書類選考で

    一度書類選考で落ちた会社にもう一度応募したいのですが、一度書類選考で 落ちたらもうだめですか?最初に出した履歴書や職務経歴書はあまり詳しく 意欲のあるものではありませんでした。今回出そうとしているのは、添え状 をはじめ、意欲を前面に出したものです。 人事採用担当者の方などからお待ちしています。