• ベストアンサー

書院で作成した文書をWindowsで読みたい

osafuneの回答

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.7

mi-chiさん、こんにちは。 #3のYouyouさん御紹介の「Power書院」は、下記の参考URLで、体験版がダウンロード可能です。 1ヶ月の期間制限がありますが、機能制限が無いので、短期的な使用なら問題ないでしょう。 「Power書院」には、ワープロ「書院」のFD変換機能があるので、FDごと一括して変換し、PCの「Power書院」で活用できます。 今後、長期的に利用し、「Power書院」を購入するつもりが無いのなら、mi-chiさんのPCにインストールされている他のワープロソフトで読み込む事ができる様に、「書院」で作成した文書を「Power書院」でrtf形式(リッチテキスト形式)で別名保存しておくと良いでしょう。(MS-Word他、大抵のワープロソフトで読み書きできます。) ただし、図形や線画などは再現できません。文字のみと考えた方が無難です。 文書中心の書類なら問題は少ないと思われます。 図形も含めたコンバートを希望するなら、他の方が紹介されているコンバートソフトを購入する他無いでしょう。 しかし、それでも完璧な再現は、期待できないと思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/psh3_try/p_sh3d.htm
mi-chi
質問者

お礼

初めまして、osafune様 早速にアドバイス有り難うございました。 コンピューターにあまり詳しくない私でも、何とか内容がほぼ理解できました。ゆっくり、やっていこうと思います。有り難うございました。