• ベストアンサー

筆跡に見る性格

NowThinkingの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくは知りませんが、こういうサイトはあります。 ご参考にどうぞ。 日本筆跡診断研究会 http://www1.webnik.ne.jp/~okamura/Gjgsc.htm フランス流 筆跡心理学 http://www.mine.ne.jp/noshida.sjdg/ 筆跡から性格がわかる(書籍紹介) http://www.bookclub.kodansha.co.jp/misc/hon/hon_makita.html

noname#2813
質問者

お礼

欧米で既に科学的な研究が進められていたというのは驚きました。私も鑑定してもらいたいものです。 紹介していただいた本を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆跡は遺伝するのか?

    私の筆跡は父親の筆跡とそっくりです。 丁寧に書く場合は多少違う形ですが、走書きのメモなどは区別がつきません。 筆跡は遺伝で似るケースがあるのでしょうか? 性格や教育環境なども関係あるかもしれませんが、遺伝が影響している可能性があるのか、知りたいです。

  • 他人の筆跡を見ると気持ちよくなり眠くなる事について

    人の筆跡 書体を見て自分と書体が違う事から何気に他人の文字を見ると頭が気持ちよくなり眠くなったりします。 この気持ち分かる方 またはこの状態は専門用語でなんなのか? また同じ経験がある 等あれば分かる方教えて下さい。

  • 性格心理学

    心理系大学3年のものです。 卒論のテーマを考えていて、性格心理学という分野に興味がわいてきました。 卒論のテーマを決める上で、良い性格心理学系の参考書があれば教えてください。

  • 血液型と性格の因果関係

    血液型と性格に因果関係ってあると思いますか? よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。 どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。 また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。 また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。 同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。 飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・) みなさんはどう思われますか?

  • 血液型と性格

    こんにちわ。大学で血液型と性格についてレポートしろといわれたんですけど、自分的にその因果関係について信じていないし、ばからしいと思っているのでさっぱりわからないので、何かと事実上信じている人が多いようなことを皆さんの知識をお貸しいただきたいのですが、血液型と性格って何か関係あるんでしょうか??

  • 「損したくないという心理」の専門用語?

    おそれいります。 昨日だと思うのですが、 はてなブログをなんとなく眺めていて、 「通常は損したくないという心理より、得をしたいという心理を上回る」 的な記事を読みました。 で、この「損したくないという心理」を専門用語?で説明していて 後でじっくり読もうと思っていたのに、その記事がどこだったのかわからなくなりました。 多分この専門用語がわかれば探せるのではと思うのですが、 「損したくないという心理」を専門用語で言うとどういうものですか??

  • 高調波と静電気の因果関係。

    高調波成分と静電気の因果関係を調べています。 進相コンデンサを破壊するような交流電流と2000V程度以上になる電荷の集まりに関係があるものでしょうか? 「無い」と言い切るために何らかの説明が欲しいのですが、専門分野で無いのでよくわかっておりません。 教えてください。

  • 血液型と性格

    過去ログを検索したら「血液型と性格は関係ない」という話題がけっこうありました。 そのことは百も承知で質問させてください。 心理学を専門に研究しているので、それを承知の上で知りたいことがあるのです。 それでも私たちは「人を〇型だ、△型だ」と話題にすることが多いですよね。 そういうとき、みなさんは、どういう性格だと何型だと判断されますか? たとえば、A型は明るいけれどいい加減だ・・・とか。 (これはただの例なので全く気にしないでください) 各血液型について、できれば、よい面と悪い面とそれぞれ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 心理学用語の区分

    私は、臨床心理士指定大学の受験をしようと思っています。 そこで、心理学の専門用語の単語帳を自分なりに作りたいと思います。 単語は、できれば分野別に分けたいと思います(例えば、臨床、発達心理学、社会心理学など) けれど、私は例に挙げたようのものしか区分がわかりません。 受験に効率的で、かつ明確な心理学用語の分け方を知っている方、教えてください。

  • 性格が悪いひとには、「良心」はありますか?

    私の友達がすごく性格が悪いのですが、 なんとなく「良心がなさそう」に見えるのです。 「性格の悪いひと=良心のないひと」でしょうか? どういうメカニズムで性格が悪くなり、 どういう心理状態になっているのか、専門的な部分から教えてください。