• 締切済み

大阪の情報系の専門学校

知人が大阪の情報系の専門学校を探しています。 1年もしくは2年で卒業が出来て、 就職のバックアップも整っているような そんな専門学校を知らないでしょうか? ネットで調べる限り、どこもいいようなことが 書いてあって、本当にそうなんだろうかと 思ってしまいます。 大阪のコンピュータ関係の専門学校に通学されて いる方をはじめ、いろいろな方からの情報を頂き たいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大阪ではないですが京都コンピュータ学院や神戸電子専門学校は評判が高いらしい。大阪では情報系ではあまり評判がいいと言われる学校はあまり聞かないですね。

回答No.2

学校選びで大事なことは体験入学に参加することです。学校案内ではわかりません。ただし、専門学校はどこも学生の獲得には必死です。言葉巧みに誘われてしまうこともあります。 情報分野の具体的にどのような職種を目指すかにもよりますが、1年制の学校では技術の取得には短すぎるのではないでしょうか?やはり2年制以上の学校がいいと思います。 どの学校がいいのかという判断基準はありませんが、不真面目な学生が多い学校では、勉学意識が薄くそれにまじめな学生が染まってしまったり、退学していったりすることはよくあります。逆に技術取得に前向きな学生が多い学校やクラスでは、不真面目な学生ははじかれてしまいます。これはら外部からはわかりにくいですが...。 情報誌などである程度行きたい学校が決まったら、平日にぷらっと突然訪問してみるのがいいですね。 就職率、退学率、就職先リストなどがあえて学校判断の基準でしょうか。私は学ぶ人の強い意思しかないと思っていますが...。

回答No.1

過去、専門学校に進学希望していた者です。 私もいい専門学校ないかな、と思って資料請求していたのですが、どこもよく見えて困っていました。 質問者さんのお知り合いは、大阪に住んでいらっしゃるか近い方なのでしょうか? そうでしたら、直接訪問してみるのが手っ取り早いと思います。どれだけ写真で見ていてもわからないところがあって、実際に行くと親切な先生がいる学校だ、とか発見がありますしね。 体験入学というよりも、実際に平日に授業をみてみるのがいいかも。私も何校か絞り込んで飛び込みで「授業を見させてください」と行きました(それで断られたらそれまでの学校かと)。 ただ、外観に惑わされないように気をつけてくださいね。とてもぼろくてどういう学校なんだ?とか、すごい新しい学校だから良いとは限りませんから。 もし遠い、という方であれば(遠くても学校見学になるべく行った方がいいのですが。私も夜行の高速バスに乗って東京まで行きました)メールで担当の方へ質問してみてはいかがでしょうか。授業はどんな時間割でやっているか、とか現在就職は何人内定しているかとか質問してみたことがあります。そういう方は学校の「顔」といえる(広報の)方々が対応していますので、きちんと対応してもらえますよ。 大阪のことはよくわからないので回答できませんが、その他専門学校に関する一般的なことなら答えられるかもしれませんので、疑問に思ったことがあったら補足などで再度質問してくださいね。できる限り答えたいと思います。

関連するQ&A

  • CGの専門学校

    周りに詳しい人がいないので相談できなくて不安なので いくつかの質問にお答えして頂きたいです。 ・少人数制の方がいいのか。 ・これから需要が高いと聞くCGだが、就職できない人が実際多いのか。 ・大阪在住の高3でCGを学びたい私ですが ゲームや映画などジャンルを決めて、視野を狭めるのが嫌です。 (ゲーム関係が目標ですが…) そしてなるべく2年制は嫌です。 余裕がなくわけがわからないまま就職活動となりそうなので 3・4年制がいいと考えています。 そしてできれば就職に強いところがいいですが… まぁそれは実力次第ですよね。 でも架け橋になる先輩がいると心強いです。 こんな私におすすめの専門学校ってありますか? (詳しい情報を書いていただけると嬉しいです。) ・ちなみにこの専門学校についての情報が何かあればお願いします。 >近畿コンピューター電子専門学校 >OIC 大阪情報コンピューター専門学校 >神戸電子専門学校 >日本コンピューター専門学校 >大阪情報専門学校 >大阪デザイナー専門学校 >デジタルハリウッド ※よくこういう質問の回答に 「学校はどこ行っても一緒。実力しだい」とありますが 講義ばかりで技術を学べない所もあると聞きますし 同じお金を払うなら厳しくてもいい指導を受けたいです。 ※おすすめの専門学校が一番聞きたい質問です。

  • 大阪での看護専門学校

    来年子供が、高校卒業で看護専門学校を目指してます。 大阪へきて数年しか経っていませんので、情報があまりありません。 こちらの専門学校もいろいろあるみたいなのですが、どなたかおすすめの学校とかご存じないでしょうか?また看護学校について情報があれば教えてください。何人かの方と重複してるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 工学を学ぶ専門学校について

    ずばりお聞きしますが、 1.「京都コンピュータ学院」情報工学部 2.「コンピュータ総合学園HAL大阪校」総合情報学部 工学を学ぶにはどちらがいいですか? 他にも大阪梅田から通学圏内+4年制でお勧めの専門学校があれば暇なときに回答をお願い致します。

  • 大阪の情報系専門学校のことで質門です。

    大阪の情報系専門学校のことで質門です。 システムエンジニアになるために大阪の専門学校に行きたいのですが... (1)大阪情報コンピュータ専門学校 (2)HAL大阪 (3)大阪IT会計専門学校 で悩んでます 希望している学科は (1)ITスペシャリスト専攻4年生 (2)高度情報処理学科4年生 (3)情報システム2年コース 僕が調べた範囲で述べると (1)は学費が安い (2)は一番実績がすごそう (3)は行事がいっぱいあって楽しそう。実績もいい。 というイメージです。 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに僕は商業高校3年生の情報処理科の学生です。 親の都合上、学費・生活費ともに自分で払って進学しなければなりません。 サークルに入る余裕はきっとないので、行事だけでも楽しい学校に行きたいです。 高度専門士という称号がほしいので、4年制にこだわってます。(3)は2年制ですが、(1)(3)より資格がとりやすいように感じられるので、候補に入れてます。 質門内容はこれらを含めた上で どこが一番自分に合っているのか、実際のところ各校の特徴はどのようなものかです。

  • 大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター専門学校

    今専門学校で迷っています。グラフィックデザイン学科に行きたくて(広告デザイン・企画をしたいです)、色々学校に行ったりパンフを見たりして2校に絞りました。大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター 専門学校です。どちらもグラフィックデザイン学科があり、学校の雰囲気も良かったです。なので、第三者の方の意見も聞きたいなと思い投稿しました。もちろん、参考までにですが…。 デザインの世界は実力の世界なので、どの学校に行っても結果は一緒なのかもしれません。なので、「どの学校に行っても一緒だと思う」という意見よりも、卒業生の方や大阪在住の方や在校生の方など、「こっちの学校は、こういう特色があったよ」とか「この学校は凄く授業がいいって聞いたよ」とかそういう情報を教えてくれると嬉しいです。

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 24歳から行く専門学校は?

    初めて質問させてもらいます。高校卒業後アルバイトをして過ごし今年24になる男性です。 今になり学歴が全くない状態で、この先この時代に就職先があるのか不安になってきました。 そこでバイトで貯めたお金で何かしらの専門学校へ行き、その道の就職先を探そうと考えています。 現状から通学し、就職出来るような分野の専門学校は何かあるでしょうか? 自分の中で興味があるのは服飾・コンピュータ関係です。身勝手ながら看護・福祉関係は避けたいと考えています。

  • 専門学校の選択で迷っています。

    高校3年の男子です。 大阪情報専門学校の大学コースか大阪コンピューター専門学校の4年コースか迷っています。2chを見るとどちらも色々良くない事が書かれていますが、どちらの学校の方が勉強出来る環境でしょうか?

  • 駿台電子情報専門学校についておしえてください。

    今度、コンピュータ関係の専門学校に行こうと思っている者です。 どこの学校が良いか迷っているのですが、学校の先生に相談したところ(既卒)、駿台電子情報専門学校が良いといわれました。が。 私が卒業した学校が駿台甲府の通信制で相談した先生も駿台の方。 ネットで調べたところ、アジアからの留学生の方が多いようです。留学生が多いのはよいのですが、学校が留学生を入れなければ存続できない状態ともとってしまいます。 先生が進めるのも駿台系列で学生獲得の目的のように勘ぐってしまいます。 実際に、同じ駿台高校卒とのことで優遇はされるそうですが、情報が少ないと不安です。 駿台電子情報専門学校のことについて、 ●在校生または卒業生の方へ、学校生活は充実していますか。 ●就職には有利なのでしょうか。 ●学習環境(先生の態度、生徒の交流、設備など)はよいのですか。 ●その他何でも。 知っていることがあればおしえてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 4年制の専門学校について

    私は先日、4年制のコンピュータ専門学校に合格しました。 そこの専門は大学併修コースというのがあって そのコースを選ぶと北海道情報大学という所の授業をネットを使いながら学んでいくそうです。 昨日、SEをしている姉からメールがあり、 「専門に行くなら2、3年のにしとくべき」と言われました。 姉曰くそこの専門の4年コースはあまり評判が良くなく 就活の際に困ると言ってました。 ちなみに姉は高等専門学校卒業で、SEになって10年くらいです。 もし、私のようにコンピュータ系専門の大学併修コースを取った方がいましたら、実際はどうなのかを聞きたいです。 また、4年通い卒業すると情報大学の大卒も貰えるそうなのですが これは多少なりと就活に有利になってきますでしょうか。(これはどなたでも構いません) よろしくお願いします。