• ベストアンサー

ローマ字

Nilの回答

  • ベストアンサー
  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

祐介をyusukeと書いたり、優香をyukaとかく理由は、英語圏の人用が ほとんどで、英語話者が最初を強くアクセントを置いて読むので、のば しているように聞こえるからというのを聞いたことがあります。 ローマ字をすべてのひとに正しい長さ、アクセントで読んでもらうとい うのはかなり難しいと思います。英語圏でもそれ以外でも、文字と発音 と違ったりするのはよくあることで、どうやって読むの?なんてのもあ りますし。 クレジットカードのローマ字の部分も自分の好きなように表記できたり するので、yuukaでも、yuhkaでもyukaでもいいんじゃないですか。ど れが正しいというのはないと思います。uuの部分はうーと読むっていう ことを口で教えればよいと思うし。文だけで伝える場合は、uuは日本語 そのままで、逆に良いような気もしますが。

noname#2624
質問者

補足

すいません。後、カーテンも教えてください。

関連するQ&A

  • ローマ字 名前の伸ばす音「太郎」はTAROU?

    願書に名前をローマ字で書く欄がありました。 私は名前に伸びる音があるのですが、その母音も書きますか?少し調べたらパスポートと同じ表記が使われるとわかりました。しかし私はパスポートを持っていないためわかりません。 例えば「優香」という名前の人はYUKAとYUUKAどっちですか?

  • ローマ字って・・・

    日本語をアルファベットを使って書くことを「ローマ字で書く」 といいますが、なぜローマ字なんですか? イタリアのローマと関係アルのですか?

  • なんでローマ字入力

    長年パソコンをやっていますが、最初からずっと日本語入力でやってます。 ローマ字入力でされる人が圧倒的に多いと思うんですが、 キーを押す回数からして日本語入力のほうが文字を書くのが速いと思うんですがなんでローマ字入力を選ぶんでしょうか? ずっと疑問です。 日本語入力でしている方はどれくらいいますか? 周りには1人もいません。

  • 中国語のローマ字はありますか

    こんにちは。 日本語を表記する文字として、 ・漢字 ・ひらがな ・カタカナ ・ローマ字 があります。 中国語にも「ローマ字」はありますか。

  • ローマ字読みは…

     わたしは、現在塾で英語を、教えていますが、日々考えていることがあります。  それは、「ローマ字読みと、英語の読みの違い」です。英語には、日本語と異なった母音が存在しているため、単語テストなどを実施すると、様々なローマ字英単語を、生徒は作ってしまいがちです。  確かに、ローマ字読みできる単語がないとも、ローマ字からスペルを導くことも、不可能であるとも言い切れませんが、ローマ字読みの習得は、readingに有効でしょうか?  また、ローマ字読みを、ヒントに単語を習得することは難しいでしょうか?

  • 日本語のローマ字入力がローマ字しかできない

    WEBで検索するため ローマ字入力で日本語表示にしたいのですが、Windowsビスタ IME2010で 入力モードが あ になっていても ローマ字しか表示できません。検索したり、人に聞いたりして色々試しましたが治りません よろしくご指導ください (ちなみに Numlook kanaボタンが点灯しているとか、 Art +カタカナひらがなをクリックとか Caps look をうっかり押してしまっているのではとか プロパティを開けて日本語になっているか確認をしたりを 教えられ うまくいくときもありましたが、1つ検索が終わり次に検索窓に入力しようとしたら、またローマ字になります )

  • 時々ローマ字しか入力できなくなってしまいます。

    ネットをしていて、特定のサイトだけ文字入力がローマ字になってしまうときがあります。 今の所、現象が起きるのがついっぷるとプーペガールだけなんですが、 例えばついっぷるで呟く(この時点では日本語で入力できる) そのあとすぐにまた呟こうとするとローマ字しか打てなくなるときがあります。 半角/全角キーは押していませんし、ローマ字しか打てなくなったあとに半角/全角キーを押してもやっぱりローマ字しか打てません。 試しにブラウザの検索バーや他のサイトで文字入力をすると普通に日本語で入力できます。 ついっぷるの場合はその後もう一度ついっぷるで文字を打つと日本語で入力できるようになりました。 プーペは一度サイトを閉じないとだめでした。 いちいちサイトを開きなおしたりするのが面倒なので原因や対処法をご存知の方がいたら教えてください。 特に最近は頻繁に現象が起こるので。 OSはwin7でブラウザはSleipnr(バージョン2.9.9)です。

  • 【日本語・ローマ字】日本語のローマ字で子音が全てa

    【日本語・ローマ字】日本語のローマ字で子音が全てaで終わる4文字以上の日本語を教えてください。 例 katana 3つのa 欲しいのは5つのaで、難しいなら4つのa。5つ以上のaが並んだ言葉を思いついたらそれも教えてください。

  • ローマ字で打たれたメールをひらがなに変換するソフトありますか?

     英語のメールは翻訳ソフトなんかで日本語に変換できますが ローマ字も変換するソフトとかありますか? 日本語を覚えたい外人の人とメールすると ローマ字だらけで。。。。 けっこうローマ字で読むのつらいですね WINXP

  • Estiをローマ字で書くと

    Estiは、日本語で「エスティ」 ローマ字だと、「esuthi」で6文字になると思いますが 7文字になる書き方が分かる人はいらっしゃいますか? 友人に聞かれましたが考えても分からなかったもので 良ければ知恵を貸して下さい