OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★★ 電チャリ ★★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120808
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

嫁がおめでたなんで電動アシスト自転車を買おうと思ってるんです(^^ゞ

現在、使用されてる方、その業界の方に質問ですm(__)m


1.電動アシスト自転車を使用して『良かった点』『悪かった点』
2.どのメーカー機種がお勧めか
3.どこで買えば安いか


等の回答またはその他のアドバイス・ご意見あればお聞かせ下さい(゜゜)(。 。 )ペコッ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.特に坂道を上がるときは、とても楽です。
ペダルを踏み込むと、モーターの力で押される感じて進みます。
かなりの坂でも、レバーの切り替えで対応できます。

2.色々なメーカーから出ていますが、ヤマハが最初に開発して定評がありますが、各社ともそれぞれ特徴があり、お勧めというのは難しいですね。

最近は、低価格品と、高機能品と別れています。
下記のページを参考にしてください。http://210.228.113.10/doc/j/products_c/2_15.html

3.今までは、ディスカウトショップでは見かけませんでした手が、先日、某社の旧型が、安く売っていました。
まだ、系列の自転車展での販売が主力のようです。

各々の店で、試乗できますから、試してから買われた方が良いでしょう。

多少高くても、新製品の方が車体が軽くて、扱いやすいです。

選ぶポイントは、
軽さが一番で、次が、バッテリーの持ち時間と充電時間でしょう。
お礼コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

アドバイスありがとうございますm(._.)m ペコッ

先日早速、試乗に行って来ました(^o^)丿
めちゃめちゃ楽さにビックリしました(・o・)

これから色々と参考にして決めようと思ってます。
投稿日時 - 2001-09-02 10:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mie-kさん、こんにちは、
先ずは奥様のご懐妊おめでとう御座います。

1、我、老父が使用していますが、通常使用ではとても楽ですが、
  充電が切れると、とても重く、普通の自転車の方が楽だと言っています。
  
  近所に、坂道が少ない場合は、普通の変速ギヤ付きの自転車の方が
  楽でしょう。
 
2、比較した事がないので判りませんが、商品説明カタログなどで
  判断されるといいと思います。

  ヤマハPAS
 http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/
  ナショナル
 http://www.panabyc.co.jp/
  ミヤタ
 http://www.gear-m.co.jp/bike/products/prdts_top/frame_prdts.htm
  丸石
 http://www.maruishi-cycle.com/f_set3.html

 この他にも、沢山のメーカーがあると思いますので、最寄の販売店で
 カタログを請求するといいでしょう。

3価格だけの安さはお店によって解りません、交渉次第でしょう。
 地元の自転車組合加盟店で購入する方が、アフターサービスなどの
 特典があると思います。
お礼コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

アドバイスありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お店で値段の方も聞きましたが電チャリはほとんど値引きが無いようです(>_<)

これから色々と参考にして購入するつもりです(^o^)丿
投稿日時 - 2001-09-02 10:27:17


  • 回答No.3

#2の追加です。 メーカーによっては、バッテリーの残量表示が有りますから、急な充電ぎれで困ることは有りません。 やはり、ギヤーが付いていますから、一番軽くして、更にモーターの力を借りると、平坦な道では、普通の変速ギヤ付きの自転車より、もっと少ない力で済みます。
#2の追加です。

メーカーによっては、バッテリーの残量表示が有りますから、急な充電ぎれで困ることは有りません。

やはり、ギヤーが付いていますから、一番軽くして、更にモーターの力を借りると、平坦な道では、普通の変速ギヤ付きの自転車より、もっと少ない力で済みます。