• ベストアンサー

アメフト

 昨日のスーパーボールで初めてアメフトを見たのですが、正直めちゃめちゃひかれました。で、自分は高三なので、大学でのアメフトもありだなぁ。と思っています。ただ、ルールもほとんど分からず、高校では野球をやっていたので多少体力には自信がありますが、こんな初心者でも大学でアメフトって平気なのでしょうか?それと、過去の投稿で「アメフトは金がかかる」という投稿を見たのですが、具体的にはどれくらいかかるのでしょうか?いつでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm0606
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こんにちは。 私も大学でアメフト経験者なのですが、 道具代は結構しましたね。 ピンきりですけど・・・ ヘルメット5,6万から10万 ショルダー(体につけるもの)7,8万~いいものは高い スパッツ(ズボン)1万程度 パット(両太もも、おしり) 1個3,4000円 スパイク 2万程度 マウスピース 8000円(オーダメイド) ソックス 1000円 ざっとですがこのくらいは最低必要かと思います。 大学で始めるとのことなので先輩からのお古でも いいと思います。臭いかもしれませんが・・・ ルールは簡単にオフェンスとディフェンスに分かれていて、4回攻撃で10ヤード進むと1から攻撃できる陣地取りの競技です。 作戦もいろいろあり、チーム一丸となって戦うところがいいですね! いい青春が過ごせると思いますのでがんばってください!

k-katou
質問者

お礼

まじですか!!結構高いな…。っていう印象を受けましたね。ルールもわからずの初心者ですが、とりあえず大学の部活選びのときに最初に見に行ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mero_9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今年31歳になりますが現役でアメフトをやっています。 僕も初心者で大学(理工系)でアメフトを始めました。 最初にかかる費用は皆さんが書いている額でいいと思います。防具は先輩のお下がりがオススメです。その他には、部費を取る学校もあるかと思います。 自分の場合は、知らないスポーツだったので、同期入部のメンツでよく集まってテレビを見たり、ゲームをしながら勉強しました。 あとは、理工系ということで、実験など練習との兼ね合いが大変な時もあると思いますが、意外にも就職の時に役に立ちました。 理工系の学生は結構地味な人が多いのですが、アメフトをやっていることで少し変わった印象を持ってもらえたようです。 それから、少し臭い表現ですが、アメフトを通して、今も定期的に集まれるかけがえのない仲間が出来ましたし、自分も変化(体重も67Kg(入部時)→87Kg(現役時)→74Kg(今))出来ました。ホントいい経験が出来ました。 野球やサッカー、ハンドボール、バスケなどの球技出身者は才能が開花するのが早かったです。 どんな体型をしているか分かりませんが、体が小さかったり、痩せていると、意外と観客から目立つポジション(ボールを投げたり、走ったり)が出来たりしますよ..。 楽しい大学生活を!!

k-katou
質問者

お礼

返事が遅れて申しわけございません。ようやく進学大学も決まり、そろそろ体を動かしていこうかなと思っているところです。 自分は175cm65kgという標準体型だと思います。目標としてはスーパーボールのTオーウェンスみたいになりたいと思います。まあ目標は大きく行きましょうと(笑)返事ありがとうございました。今から大学が楽しみです!!

  • tim_morry
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

 大学からアメフトを始める人はたくさんいます。  御参考までにリンクしておきますが、関西学生1部リーグの関西大学のHPには、各選手が高校時代にやっていたスポーツが書いてあります。アメフト以外に、野球や柔道、陸上、バスケなど。卓球なんて人もいます。3割程度はアメフト以外のスポーツという印象です。国公立大学のチームだと、アメフト経験者はもっと少ないと思いますよ。  関大以外にも、高校時代の経験スポーツが掲載されている大学のホームページは、いくつかあります。  早稲田 http://www.interq.or.jp/football/bigbears/index.html  横浜国大(ほとんど経験者いません) http://www.ms.edhs.ynu.ac.jp/Hosokawa-lab/mastiffs/  一橋(QBが2人とも未経験者) http://crimson.mercury.ne.jp/users/crimson/  専修(中学時代も書いてある) http://www.greenmachine.jp/indexf.html

参考URL:
http://www.ku-kaisers.com/main.htm
回答No.3

とあるチームの関係者です。アメフトに興味を持っていただいて嬉しいです。 高校でアメフト部があるところってとても少ないですよね。だからどこの学校でも未経験者多いですよ!うちのチームでも野球部出身で、大学で始めてスタメンの人とかも居ます♪大丈夫ですよ!ルールなんかは入ってから先輩たちが教えてくれます。 >アメフトは金がかかる。 これは確かに!!用具やら何やら金がかかるスポーツではあると思います。大学にもよると思います。これは以前テレビで見たのですが、某国立大学は先輩のお下がりをもらってやっているのに対し、某私立大学は用具以外にも合宿や普段の生活にもお金をつぎ込んでいる、実際もそんな感じで違うと思います。(ちなみにうちのチームは後者かな。)全部揃えようとすると、No.1の方が言われるくらいですけど、お古をもらうことで安くなるし、逆にサイズが合わなくなって初期費用以外にもかかることもあります。 とにかく入学したらまず、部室を訪れて話だけでも聞いてみてください♪あなたが活躍されることを応援しています。

k-katou
質問者

お礼

やっぱり高いんすよね…。でも、高校硬式野球もなかなか金がかかってたんで、ちょいと未練もあるんですが…。 そうですね。入学したらアメフト部の部室を覗いてみることからはじめたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#58816
noname#58816
回答No.2

フットボールって、大学から始める人が多いです。 ってか、高校にフットボール部があるところの方が珍しいから。 大学から始める人が多いはずです。 自分も大学のときから(高専出身なので、学部の3年から) 始めました。 プロテクターの類は、買えば高いけど先輩のお古をもらうとかの 手を使えばそれなり(サッカーとかとかわらない)の 予算で始められます。 一応書いときますが(書かないと先走る人もいるし)、 自分の体格、ポジションにあったものをもらわないと、 怪我のもとになります。なので、先輩のものをもらうときは 注意しましょう。普通は、先輩にそういうことも教えてもらえるはずですが.... 自分が始めたときは1~2万程度の予算で始められました。

k-katou
質問者

お礼

やっぱ大学から始める人が多いんですよね。ちょっと調べてみても、高校野球は全国4100校以上あるのですが、アメフトは100なさそうですもんね。予算のほうはなんだかお下がりをもしもらうとなるならば、野球よりも安いかもしれませんよ。自分、大学は理工系なので時間は限られてくるとは思われるのですが、できることなら大学でアメフトという競技をやってみたいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメフトの面白さが分からないのですが

    野球、サッカーは面白いですが、アメフトのルールは知っていますが、面白いと感じる所まで行きません。トライフォーポイントとかナゼ?と思ってしまいます。オープンスペースを作ってそこにボールと味方を敵よりも速く送りこむのが基本だとは友達から聞きました。やはり、自分でプレーしないと面白さは分からないものでしょうか?

  • アメフトが見たい!

    テレビ中継でスーパーボウルや、大学(?)のアメフトの試合などを見て アメフトに興味を持ちました。 是非生で、観戦してみたい!と思うのですが 何が何やら全然分からずに、困っています。 少しだけ調べてみたりもしたのですが、NFLなどが沢山引っ掛かってしまって さすがに外国まで観戦しには行けないので;; 今、高1なのですが 気軽に・・・とゆうか、初心者でも見に行けるような場所などを 教えて頂けると嬉しいです。 (用語やルールなどは、一応勉強しました。)

  • アメフトにもスコアブックはありますか?

    最近アメフトに興味を持ちNFLを1シーズン見て、まだまだルールでわからないこともある初心者です。 ふと疑問に思ったのですが、アメフトにも野球などのようにスコアブックをつける習慣はあるのでしょうか? きっと試合を記録する必要があるので存在するとは思うのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか? こちらで質問する前にネットである程度調べてみましたがアメフト用のスコアブックというのは見つかりませんでした。 販売していないということは各自で作っているのでしょうか?

  • 球技音痴でも、アメフト出来ますか?

    球技音痴でも、アメフト出来ますか? 178cm85kg高校生です。(中学:水泳部、 高校:剣道部) 球技が苦手で。野球でも、投げたら何処に飛んで行くか分からないレベル。 でも、大学に入学したらアメフトやってみたいです。 ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか?(ラインは、ボールを触らずに済む、と聞いています) キャッチする位なら、なんとかなると思うのですが。 あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • 2浪、未経験でアメフト

    まずは大学に合格しなくてはならないのですが、入学できた際、ただ淡々と4年間すごしていても、もったいないと思うので、以前から興味のあったアメフトに挑戦してみたいと思っています。しかし自分は2浪であり、部活内での立場は気にしないものの、中高合わせて4年間しか本格的にスポーツをやっておらず、2浪中の間も気分転換にランニング、筋トレをしていたくらいなので、体力的、また経験的にも周りの選手についていくのは難しいのかな?と思っています。体が苦しくても、最後までやりぬく忍耐力だけは自信があるのですが、それだけでは厳しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 34歳未経験者のアメフト・チーム加入は可能でしょうか?

    当方、もうじき34歳になる社会人です。 今まで気に掛けた事も無かったアメフトを見る機会が有り、それ以来魅力に取り付かれています。 174x87.経験スポーツは空手と陸上。 体力・筋力に自信は有りますが、運動神経は人並みかと。 自営業の為、練習には相当時間を割けます。 社会人チームでは「未経験者も可」と有りますが、この年齢の者が年下の方が多い中に飛び込んで行った所で、浮いた存在になり。自分は惨め、周囲は迷惑では無いかと思い、現実的な選択をしようと思っています。 小規模大学のアメフト部なら、初心者だらけでしょうが。社会人倶楽部チームとなれば、相当な経験者も多いであろうし、足手まといになってまでやるべきでは無い、と考えております。 詳しい方、何卒現実的な御意見を宜しくお願い致します。

  • 体がスタンドに落ちたら本当にホームラン?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172699.html ボールを捕ったが体がスタンドに落ちたプレーについて この野球カテゴリの少し前に同じ質問がありましたが ボールを捕っても体がスタンドに落ちたらホームランだという結論になっていました しかし、ドカベンのスーパースターズ編第14巻では、 体がスタンドに落ちてもボールを取っていたらアウトとなっています 以下、そのシーンでの審判のセリフの抜粋です 1978年までは捕っても体がスタンドならホームランでしたが 1979年からはアウトと改正されました よってただいまの義経選手のプレイはアウトです 水島新司さんの野球漫画はルールを熟知した話も多く、 改正された年まで具体的なことから信憑性は高いと感じたのですが 実際の所どうなのでしょうか? 現実の野球ではなかなか少ないプレーですが 私はよく野球漫画を読みますがこの話以外ではホームランになってますし、 以前の同じ質問によると公認野球規則でもホームランになるという記述があるようです まずこのルールは本当なのか 本当ならばプロだけのルールなのか アマも同じルールなのか ご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 「ホームランになる」という先入観をお持ちの方が大多数だと思いますので、 その先入観は一度捨てておいて下さい

  • 投球時に汗を…

    ピッチャーが、指先あるいはボールに汗をつけて投げるのは違反投球に当たらないのですか? 昨日の日米野球、好投した上原投手がインタビューで 「最初はボールが滑ってコントロールがつかなかったが、汗をかいてきてそれでベタつかせるようにしたらよくなった。」 というようなことを言ってました。 これが許されたら唾をつけて投げたりするのもOKになっちゃいますよね。 ルール上ではどうなってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球や自分の将来に悩みがあります

    僕は今通信制高校に通う16歳なのですが野球や将来のことで悩みがあります 昔小学生の頃遊びで友達と軟式野球をしていました,遊びと言っても僕以外の友達は学校のソフトボール部に入っていたのですがそこの友達に小学3年生の時に一緒に野球をやらないかと誘われました 僕はまだその頃は体力や運動神経は周りの子と比べたらかなり劣っていましたなので断ろうとしたのですがどうしてもと言われたので嫌々野球をしたのですがやっぱりヘタクソでろくに相手に向かって球は投げられないしバットにボールは当たりませんでした でも自然にボールを追いかけるうちに体力や筋肉運動神経等が自然に上がって行きました 学校で行われる体力測定などでもすべてが平均のしただったのに野球を始めてからは平均の上に行くようになりました そして遊びで野球を続けてからは毎日野球づくしでした学校が終われば近くの公園に集まってキャッチボールをして友達のボールを受けたり等友達だけで野球の練習をするようになりましたそれらを3年間続けた結果かなり体力や筋肉等が付いて学校の中でもスポーツが出来る子等と言われていました しかしある日変化球を覚えたいと思い毎日変化球の練習をしていたら肘を故障してボールを投げれなくなりました当時は小学6年生の夏ぐらいでした,病院で見てもらったら1年間はボールを投げない方がいいと言われました なのでボールはあまり投げずに友達や中学に行った先輩の投げる球をずっと受けてきました他にもすぶりや走り込み等もしました そして小学校を卒業して中学に上がる時野球部に入ろうと思ったのですがまだ肘が痛くボールを投げれるような状態ではありませんでした,なのでもう1年経ってから野球部に入ろうかと思ったのですがいざ2年生になって入って見たのもの後輩と一緒に練習したり雑用等を手伝わされたりしました 僕の友達は違う練習をしているのに僕は後輩と雑用をしていましたそれが耐えられなくて僕は野球部を半年も経たずにやめました ですがまだ当時野球は完全に諦めたのではなく高校に行ったら硬式野球をしようと思っていたのですが家の事情と僕の主席日数が原因で全日制高校にはいけませんでした 通信制高校に行って僕はもう野球はしないと考えていたのですなぜなら通信制高校なので家にいる時間の方がながいのでもう今更野球なんてやらないほうがいいと思ったからです,それにそろそろ自分の将来に事も考えて国立大学に行きたいなと思っております しかし通信制高校軟式野球部を見ると野球がまたしたくなってくるのですしかし今更野球をしようと思ってもボールは軟式で硬式じゃないのでなんだかなぁ・・・て思います なぜなら普通の野球部の高校生は軟式ではなく硬式ですそれに高校野球やプロ野球を見ていると自分も硬式で野球がやりたいと思ってしまいます そこで質問です今から軟式で野球をして大学で硬式で野球ができますか?あとやはりもう野球のことはきっぱりやめて勉強に打ち込んだほうがいいですか?一応大学では情報工学を学びたいなと思っております,情報工学だとやはり数学は2ーBや理科ができないといけないので勉強に打ち込まないといけません・・・・僕が行きたい大学は広島大学です学部は情報工学か第二類(電気・電子・システム・情報系)です 大学に合格できたら硬式野球をしようかと悩んでいますしかし大学でいまさら野球をするより違うサークルに入って遊んだほうがいいのかとすごく悩んでいます・・・それなら通信制高校で軟式野球をして大学では野球をきっぱりやめるという手もあるのですが・・・どうしたらいいと思いますか? すごく長い質問分になりましたがご回答の方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう