• ベストアンサー

コマンド プロンプトで日本語入力は 出来ませんか!

コマンド プロンプトで日本語入力は 出来ませんか!  多分無理な、話でしょうが、cで 作成したプログラムの 日本語を打ち込んで、動くように してみたかったのです。  IMEが作動する領域ではないんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

お使いのOSは? 手元のWindows2000+IMEスタンダード2003ですと、 [Alt]+[半角/全角 漢字]キーで日本語入力できます。 他の方法としては、コピー&貼り付けを利用するとか、標準入力にファイルを指定するとか。

koro5917
質問者

お礼

win98 MS-DOSプロンプトでは キーが「Alt+半角 /全角」に当てられていました。この機種の仕様でしょうね!因みに”NEC"です。  以上 、解決しました。 ありがとうございました。!

koro5917
質問者

補足

「標準入力にファイルを指定するとか。」 この意味は プログラム のなかに ファィル指定のコマンドを入れよ! という意味なんでしょうか?    とりあえずは#1の方も指示されたことで、出来ました。仕様がそうなのでしょうね!  windows XPでの ことです。 尚、windows 98の MS-DOSプロンプトでは この操作では出来ませんでした。コピー&貼り付けが出来るのに、これも”仕様”なんでしょうね?

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

[Alt]+[半角/全角]です。

koro5917
質問者

お礼

出来ました。 altキーを加えると出来るんですね! なぜ コマンド プロンプト ではこの様な、日本語入力 仕様を 別に設けているのでしょうか?  いずれにしても、ありがとうございました。