• 締切済み

鼻について・・・

一年中、鼻がつまったり、でたりします 私はアレルギーではありません 治し方を知っている方は教えてください

みんなの回答

回答No.4

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• kawakawa
回答No.3

風邪引きでもなく、アレルギーでもなく鼻詰まりが長く続く場合、構造的な問題や別の疾患の他、鼻炎薬の乱用、飲酒、降圧剤‥といった原因が考えられます。 構造的な問題としては 鼻中隔湾曲症や下鼻甲介粘膜肥厚といったものがあり、湾曲の補正手術、甲介粘膜の粘膜切除などといった外科的手法の対象となります。 疾患としては (慢性)副鼻腔炎、腫瘍、血管運動性鼻炎(疾病からの場合と点鼻薬の乱用が原因の場合があります)、鼻咽喉疾患 などが原因疾患として考えられ、それぞれに対する治療が行なわれることとなります。 いずれにしても、耳鼻科できちんとした検査を受けてください。 特に勝手な判断で血管収縮性点鼻薬を連用することは人為的に鼻炎を悪化させるものですから、短期間の使用にとどめなければなりません。 以上kawakawaでした

• sdaru
回答No.2

私も同じようなことがあります。 特に2月下旬から6月上旬までがひどいので耳鼻咽喉科で診察を受けました。 レントゲン撮影の結果先天性鼻中隔湾曲と診断されました。 どうしても直すなら鼻の中の骨を削るとのことでした。 ひどい時期は3ヶ月くらいでですのでそのままにしています。 杉アレルギーの検査もしましたが陰性でした。 夜間はひどく朝起きると口呼吸をしているので口の中がからからはほぼ毎日、 起きると治まるので出来るだけ気にしないようにしています。 ひどい時期は添鼻薬を使用しています。この薬は使用回数が日3回に 制限されていますが状態のひどい時は5回位さします。 状態が良くなると中止します。 一度耳鼻咽喉科に行って確かな診断を受けられることをお勧めします。

• qutto
回答No.1

鼻が悪いと何事も集中できませんね。アレルギー反応でないなら副鼻腔炎でしょうか? 副作用がなく手軽なのはツボです。1.鼻の頭の左右の付け根、2.鼻の幅が最も広いところの左右の付け根、3.両目の指3本分下などをマッサージするとよいそうです。 あと賛否両論ですが、ぬるま湯の薄い食塩水で鼻を片方ずつ洗うのもよいでしょう。鼻の疾患は地道な努力が必要なのです。 また、以下のWEBを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm