• ベストアンサー

ネットスケープとIEの違いは?

学校のパソコンには大体ネットスケープとIE両方のブラウザが入っていますが、この2つの違いってどんなところでしょうか?どのような違いがあるのかを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

技術的な部分については詳しくないので 私が使ってみた個人的な感想になります。 ネットスケープは、ブラウザクラッシャーなどの 悪意あるURLのほとんどがIE用に製作されているために ブラクラの被害に遭いにくい。 ネットスケープは、多くのホームページがIEで表示させた時に 最適になるように作られているので ネットスケープで表示させるとページが崩れて 正常な表示が出来ない事が度々ある。 IEはネットスケープの逆で、便利だけど、 悪意ある人からの攻撃に遭遇しやすい。 という感じがしました。

nekomimidanyan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!   

関連するQ&A

  • IEとネットスケープ

    OSはMEです。ネットをする時のブラウザはIEを使っています。パソコンには ネットスケープも入っているのですが、使っていません。ネット閲覧中に、 質問メールをしようとしてリンク先をクリックするとネットスケープが起動 してしまいメールを送れません。またHP閲覧中にリンクメニューから他の サイトにとぼうとするとネットスケープが起動してうまくいかないことも ありました。またメールを受信し本文中にあるアドレスをクリックすると ネットスケープが起動します。これは毎回おこります。最初はほっておい たのですがメールを頻繁に利用するようになりかなり困っています。 どなたか回答お願いします。

  • IEとネットスケープ

    IEとネットスケープは、どう違うのでしょうか? インターネットを本当に少し触り始めた頃(学生時代)はネットスケープを使っていましたが 自分でPCを購入してからはIEを使っています。 最近、買った雑誌にネットスケープが入ったCD-ROMが添付されていたので これを機会に変えてみようかと思いました。 今、メールはoutlookを使っているのですが何か問題は出ますか? 数日後、フレッツに切り替えPC2台を繋ぐ予定なのですが両方とも統一した (例えば2台ともIEとか)方がよいでしょうか? 初心者です。専門用語があまりよく分かりませんので、簡単な説明をして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IEだと見れるのに、ネットスケープだと見られない

    はじめまして。 今ホームページを作成しているのですが(ホームページビルダー7で)、 作成したものを、ブラウザで確認するために、インターネットエクスプローラーとネットスケープで確認してみました。 すると、インターネットエクスプローラーでは、背景画面(背景にjpeg画像を使用しています)が表示されるのに、 ネットスケープでは表示されず、白い画面のままです。 ネットスケープでも背景画像を表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • IE ネットスケープが立ち上がりません。

    IE ネットスケープが立ち上がりません。エラーが出てすぐに強制終了してしまいます。 自作PCでWin98です。使っているのYahooBBです。

  • ネットスケープが起動しなくなりました。

    ネットスケープをダウンロードしましたが、ブラウザもメールの起動してくれません。 ▼現在の症状です。 (1)パソコンのハードをクリーンな状態では無いまま、ウィンドーズを再インストールしました。 (2)再インストール前までは、ネットスケープのブラウザもメールも正常に作動しておりましたが、ウィンドーズを再インストールしてから、プログラムをダウンロードし直して見たら、ショートカットはありますがクリックしても起動してくれません。 (3)現在インストールしてあるブラウザは、IE・ファイアーフォックス・オペラ・ネットスケープです。 (4)メールをサンダーバードとネットスケープを使い分けていたのですが、もう以前には戻れないのでしょうか? (5)たぶん、ウィンドーズを再インストールしたときにどこかに残っているファイルが影響しているのだろう?とは思いますが、そのファイルがなんなのか?どこにあるファイルなのか?が分かりません。 ネットスケープのブラウザとメールはどうしても使いたいので、どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ネットスケープでの見え方とmacのIEでの見え方の違い

    こんばんわ。実は、HPを持っていて製作するとき 思うことなんですが、私はWinXPでIE6.0を使っていますが ネットスケープを使っておられる方や、たぶんmac(?ごめんなさい、OSの種類を良く知らないのですが)のIEとでは 見方が違うらしいと聞いています。 私のHPでは、スタイルシートも使っているし、javascriptも使っています。 きっと私と違う環境で見ている方には。ものすごく見難い見えないページになっているんだろうと思います。 具体的に、どういうふうに見えているんでしょうか? テーブルの枠や、文字の大きさなどもスタイルシートで固定しています。 ネットスケープもインストールしようかと思うのですが、ネットスケープはどこで購入できるのでしょうか?なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネスケとIEでのサイト表示のスピードの違い

    当サイトをいろいろ検索したのですが、直接見つからなかったので、質問させていただきます。 WebブラウザのネットスケープとIEでいろいろな違いがあると思うのですが、あるサイトをネットスケープのブラウザ (ver.4.7)からアクセスしようとすると、大変表示に時間がかかっています。 IEだとそれほどでもないのですが、いったいなぜなのでしょうか? 画像あるいはテーブルを多用しているHTMLファイルを表示させようとすると遅いこともある、と聞いたような気がするのですが、現在のネットスケープのバージョン4.7 でもそのようなことが発生するのでしょうか? ちなみにそのサイトは静的ではなく、ダイナミックにCGIで表示させているサイトです。

  • IEが突然つながらなくなりました。(ネットスケープはつながるのですが・・・)

    IEが突然つながらなくなりました。 エラーメッセージは、 「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」 というよく見るメッセージです。 ネットスケープでネットサーフィンもでき、outlookでメールも送受信できます。 通信環境は NTT西日本のBフレッツでルータはNTT西日本のWBC V110M です。IEのソフトウェアの問題と思うのですが、アンインストールもうまくいかず、マイクロソフト社も回答してくれず、大変困ってます。 ぜひ助けてください。

  • IE5.5をメインで使っているのですが、予備にネットスケープ6を入れたら・・・

    IE5.5をメインで使っていて、予備でネットスケープ4.6も 入れていたのですが、そのネットスケープを4.6から6に アップグレードをしたら、今まで保存していたJPGとGIFのファイルが 全てネットスケープでの表示に切り替わってしまいました。 (今まではIEで表示されていた物です) しかも、それを開こうとすると「パスおよびファイル名が正しいか、 必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認して下さい」 とエラーメッセージが出ます。その上【デスクトップの統合】 というメッセージも表示されて「ディスクトップの統合設定と 一致する様に、Windowsをアップデートしますか?」と 聞かれてしまいます。そこで「はい」にしてしまうと、 今度は今まで保存していたHTMLまで全てがネットスケープに 変わってしまうのですが・・・。 私的には、IEの方が使いなれているのでJPG&GIF全てをIEで 開くように(IE表示に)元に戻したいのですが、どうすれば良いのか 本当に分からなくてお手上げです。 しかも、IEを通常利用するブラウザに指定しても、 JPG&GIFだけは元に戻らないんです・・・。 すごく説明がヘタなので・・・上記の書き方で分かって頂けたか 不安ですが、本当に困っていますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • IEとFIRE FOX、ネットスケープでの表示方法の違い

    excite ブログで、ブラウザーによって表示される方法が 違う場合があり、困っております。 IE ver5-6だとセンターによっていて、 FIRE FOX、ネットスケープの比較的新しいverだと 左寄せになっているのです。 ブログの文章にはhtmlは使っておらず、IE自体の設定 だと思うのですが、全く解りません。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう