• ベストアンサー

タコヤキ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? タコヤキは関西出身。 もんじゃ焼きなどは江戸前とききます。 「正統派タコヤキ」というのはどのようなものでしょうか? 正統派もんじゃ焼きでも結構ですが。 タコヤキのことはずかしながら教えてください

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

大阪市西成区の「会津屋」さんが元祖と言われています。 味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。 そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。 明石焼きとの違いは外側が「かりっ」としている点でしょうか。 ちなみに「会津屋」のたこ焼きはソース・青のり・鰹節ものっていません。 生地自体の味だけで食べられます。 正統派というと今では「ソースたこ焼き」なのかもしれませんが。。(^^ゞポリポリ

koura
質問者

お礼

うわ。全く知りませんでした。 「味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。 そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。」 ラヂオ焼とはどのようなものでしょうか(はずかしながら) 明石焼とはどのようなものでしょうか(さらにはずかしながら) 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ラヂオ焼きとは、駄菓子屋さんで作っていた 「小麦粉を溶いた生地にコンニャクなどを入れて焼いたモノ」 明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 以下に「たこ焼き」を詳しく解説してあります ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_b/konamon/t_his.html
koura
質問者

お礼

「明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 」??????????。 笑わないで下さい。 私は本当にいなかものですね((笑)。 ラヂオ焼!!玉子焼き!!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • たこ焼き

    東京都民から大阪府民もしくは出身の方に質問です。 今までたこ焼きの事をなんとも思っていなかったのですが、くくる、というお店が東京に出来て以来たこ焼きが好きになりました。 またその後大阪に行った時、普通にお店のたこ焼きが、くくる、に勝るも劣らないように思えました。 くくるは大阪ではどの程度のランクなのでしょう? 大阪出身者が贔屓にしている東京のたこ焼き屋は他にありますか?

  • 関東の屋台のたこ焼き

    関西産まれの関東人です。 毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。 旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

  • 好きなたこ焼きは、外かりかり中しっかり?それとも、中クリーミー?

    最近の(関東圏?)たこ焼きは、外側がかりかりでも、中がぐちゃっとしているのが多い。中は形が崩れない程度にしっかりしている方が好きだ。 食べる前につついてみると、ぐにゃぐにゃしている。まるでクラゲだ。中がしっかりしているたこ焼きはないのか?と思ってます。 みなさんはどうですか?関西のたこ焼き専門家の間では、どんなたこ焼きが正しいのでしょうか?中ぐったり?

  • たこ焼きはおかずですか?

    関西の友達がたこ焼きを白米で食べていたので不思議に思って聞いてみたら、たこ焼きはおかずやろ?って逆に怪訝そうに言われました。 私はたこ焼きは主食だと思っていたので軽くカルチャーショックなのです…。たこ焼きはおかずなのですか?お好み焼きもそうなのでしょうか?よろしくお願いします。 Sakura.I

  • たこ焼きは食事になるか?

    皆様のご意見を教えてください。 ズバリ「たこ焼き」が食事の替りになるか?です。 「たこ焼き」は「おやつ」ですか「食事」ですか? 出身地によっても見解は随分違うと思いますが… よろしくお願いします。

  • たこ焼き器、次の一手は?

    カセットガスを使うたこ焼き器を買って、毎日のように家族で楽しんでいます。 まずはたこ焼き粉とゆでだこを買ってきて、正統なたこ焼きを試しました。粉のメーカーによってけっこう仕上がりが違うとわかって、おもしろかったです。 それから、具を焼きいかに変えて、やはりおいしくいただきました。ちくわやソーセージなど、いろんな具を楽しんでいる方も多くいらっしゃるようですね。 あとインターネット上の情報を参考に、以下のようなこともしました。 ・卵をといて焼き、ケチャップライスを具にして、たこ焼き型オムライス ・たこ焼き器の穴を塞ぐようにギョーザの皮を置き、タネで皮を押し込むようにして、たこ焼き型ギョーザ ・たこ焼き型ホットケーキ。タネはチョコレートやチューブ入りのつぶあん。 いずれも、盛り上がりました。 【質問】 ほかに、楽しいたこ焼き器応用を教えて下さい。

  • たこ焼きが大好き

    たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。 2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。 家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。 はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:< そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。 そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

  • 橋の上の有名なたこ焼き屋

    なぜ、関西人には人気がないのでしょうか?  私は、他県で10年前に食べたんですが、かなりおいしかったです。今もあるのでしょうか?  また大阪に行ったら食べてみたいですが、ここよりおいしいたこ焼き屋があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう