• ベストアンサー

タコヤキ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? タコヤキは関西出身。 もんじゃ焼きなどは江戸前とききます。 「正統派タコヤキ」というのはどのようなものでしょうか? 正統派もんじゃ焼きでも結構ですが。 タコヤキのことはずかしながら教えてください

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

大阪市西成区の「会津屋」さんが元祖と言われています。 味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。 そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。 明石焼きとの違いは外側が「かりっ」としている点でしょうか。 ちなみに「会津屋」のたこ焼きはソース・青のり・鰹節ものっていません。 生地自体の味だけで食べられます。 正統派というと今では「ソースたこ焼き」なのかもしれませんが。。(^^ゞポリポリ

koura
質問者

お礼

うわ。全く知りませんでした。 「味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。 そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。」 ラヂオ焼とはどのようなものでしょうか(はずかしながら) 明石焼とはどのようなものでしょうか(さらにはずかしながら) 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ラヂオ焼きとは、駄菓子屋さんで作っていた 「小麦粉を溶いた生地にコンニャクなどを入れて焼いたモノ」 明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 以下に「たこ焼き」を詳しく解説してあります ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_b/konamon/t_his.html
koura
質問者

お礼

「明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 」??????????。 笑わないで下さい。 私は本当にいなかものですね((笑)。 ラヂオ焼!!玉子焼き!!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。