• ベストアンサー

暗算の天才の秘密

nomの回答

• nom
回答No.1

暗算の天才ですか? 私の近くに確かに計算のはやい人がいました。 どうやらその人は幼い頃からそろばんをやっていたらしく、計算は頭の中にあるそろばんでやっているというのです。 おそらく計算を頭の中で画像として処理することが素速い計算の秘訣ではないのでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

私ももっとそろばんをやっておけば良かったなあと思います。意味を感じなくて少し軽視していたところがありましたので。(涙)