• ベストアンサー

暗算の天才の秘密

nomの回答

  • nom
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

暗算の天才ですか? 私の近くに確かに計算のはやい人がいました。 どうやらその人は幼い頃からそろばんをやっていたらしく、計算は頭の中にあるそろばんでやっているというのです。 おそらく計算を頭の中で画像として処理することが素速い計算の秘訣ではないのでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

私ももっとそろばんをやっておけば良かったなあと思います。意味を感じなくて少し軽視していたところがありましたので。(涙)

関連するQ&A

  • 暗算が全然できない。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが私は昔から計算が大嫌いで学生の時も算数や数学の授業は全く聞いていませんでした。 勿論、算数、数学に関しては勉強もしていませんでした。 別に、今の時代電卓と言う便利な物があるのだから計算なんかできなくても問題ないとずっと思っていたのですが、この間職場で物凄く恥をかきました。 私は、パン屋(製造)で働いているんですけど、その日は販売の女の子が休憩に行っている時にレジをしないといけない事になってしまって、レジを打ち終えて(おつりの金額が出ている状態)の時に、客が『ゴメン、半端の小銭あったから計算やりなおして』と言ってきたんです。 その場に電卓もなくて、暗算で計算しないといけない状況だったんですけど全然できなくて客にはバカにされたように笑われるし、その時初めて自分てどんだけバカなんだろうと情けなくなりました。 勉強しなかった事も初めて後悔しました。 筆算にすればできるけど、普通の人ができるであろう暗算も自分にはできません。 その日から仕事に行く事も怖くなって、仕事中上の人に『○○の粉、○○キロ計っといて!』って頼まれただけなのに何か分からないけど数字に凄く反応してしまって頭の中が少しパニックになるんです(泣) 家で暗算の練習?をしてみても全く答えが出てこなくてどうしようもないです・・・。 賢くなりたいとは言わない・・・ 人並みでいいので暗算ができるようになりたいんです。 何かいい方法とかあれば教えて下さい! お願いします。

  • 普通の人が天才を真似ても大丈夫なのでしょうか?

    普通の人が天才を真似ても大丈夫なのでしょうか? 今『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則!』というテレビ番組を見ているのですが、少数の天才の事例を「法則」と言ってしまっていて、何か真似するのが怖いです。 こう感じるのは私だけなのでしょうか。ちょっと気になります。

  • 【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天

    【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、 芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、 天才少年は「知りません」と答えた。 明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか? 私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

  • 2桁の暗算が出来るインド人

    プログラミングアウトソーシングとして有名なインド インドの特徴として ・英語が通じる ・時差でちょうどアメリカと昼夜逆転  などのほかに ・数学が得意   という話をよく聞きます。 特にこのエピソードの中で ”インド人は掛け算九九を2桁までやるから暗算が2桁まで出来るんだ” ということをよく聞きます。その真偽も分からないのですが、 もし本当であるなら、それは誰でも訓練で習得可能な方法があるからにほかならないと思います。 (運動能力や消化能力などと違い、情報処理能力で人種による特性が大きく出るとは考えづらいし) もし2桁の九九もしくは2桁の暗算習得方法などが ありましたらアドバイス願います。 *もちろん、日本の珠算を習得している人は2桁どころか何桁でも暗算できると思います。 なので珠算を習えば習得可能だと思います。 しかしそれはインド人のアプローチとは違うものであると思われます。

  • 天才や才能について疑問があります

    天才能力や才能ってただ持ってるだけで発揮しないと、天才能力や才能持って無い人と同じという事ですか? あと天才や才能って脳の全体が天才や才能では無く、ある部分は天才&才能となっていても別の部分は普通の人と同じとなっているんですか? 天才や才能って脳全体が天才&才能となってる訳ではないんですか? 疑問がたくさんあるので教えて下さい。

  • 算数。数学の苦手

    算数、数学が非常に苦手で計算能力がなく、暗算ができません。 高校の数学Iで17点を取ったこともあります。 ここから暗算、お金の計算などが得意になるにはどういう練習をすればいいでしょうか?日常生活や仕事に支障が出てしまいます。 苦手だった人を伸ばす事ができた方法などあれば知りたいです。

  • タマちゃんと秘密結社

    「タマちゃ~ん!」と子供たちが呼びかけると、チラリと振り向いてくれていたゴマフアザラシの、いわゆるタマちゃんだが、最近どうもその話題がテレビで流れてこない。多摩川に出現したからタマちゃんと名づけられたような気もするが、詳しくは忘れた。 こっちから言わせてもらえば、テレビに出ているから確認ができるのであって、映してくれないと、ただのマスコミが捏造した生物で、 「全部CGだったのかなあ」と疑わしく思えてくる。タマちゃんって、ただの空想上の生き物だとしたら、私たち多摩川に無縁の人間は、視聴率かせぎのための、生贄とも言えそうである。 今でも熱狂的なタマちゃん信者の一部の人たちが(タマちゃんを守る会)という、ある種ベールに包まれた異様な秘密結社を組み、日々恐ろしい集会を開いていると聞く。頭から頭巾をかぶり、正体を隠し続けるその団体、きっとそいつらが日本に何らかの災いをもたらそうとしているに違いない。 「のびーる君って、最近見ないね」と私が言うと、息子が、 「ねばーる君だろ」と言ってきた。あれも絶対に悪意を持った人間によって作り出された、架空の生き物だと私は思っている。さすがに納豆が歩き回るはずがない。 どうして日本には、未知なる生物が数多く出現するのか?ツチノコすら、いまだに見たことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TR3Vdo5etCQ

  • 天才がヨーロッパに集中して生まれる理由

    日本に歴史に残るような天才が過去も今もいないのはなぜですか。 IQが高かったり年齢の割に優秀な人は日本にも存在しますが大人になれば普通の医者だったり平均的な研究者の人ばっかりです。 明らかにそういうのとは違う天才がヨーロッパに集中してる理由は何でしょうか。 秘密や口にしてはいけない約束があるだけで、人種による優劣はやはり存在してますか。

  • 二次関数の暗算って?(自衛隊の着弾概算方法)

    僕は子供の頃から算数が苦手です。 ちょっとした買い物の暗算も考え込んでしまうことが多いです。 でも、掛け算の九九なら、歌を覚えるような暗誦だったので苦痛じゃなかった思い出があります。 昔、自衛隊(軍隊一般)では着弾計算を即座に暗算する、と聞いたことがありました。 僕としては学校で放物線とか二次関数は、もう最初からお手上げでした。 でも自衛隊の人は、着弾計算を、「いわゆる数学の計算じゃなくて九九の暗誦みたいなものだよ」、と明るく笑っていました。 たしかにそうでないと玉が飛びかう戦場じゃ無理だよな、と納得してました。 最近、ナポレオンがヨーロッパを制した最大の理由は当時の軍人で唯一、大砲の着弾計算ができたから、ということを初めて知り、自衛隊の暗算の話を思い出しました。 自衛隊で学ぶ着弾概算の暗算(暗誦)って、一体どうしてるのでしょうか? とてもすばらしい教育方法だし、頭が柔らかい小学校のうちから一般に広めた方が良いと思うのですが、 これって国家機密とか? 憲法でぎくしゃくしてる文部省と防衛省の戦いとか? そんな類で庶民に目隠しされてるものなんでしょうか。 自衛隊の方がいらしてましたら、ずばり教えていただけると助かります。 そうでない一般の数学が得意な皆様でしたら、多分こうすれば敵弾飛び交う戦場で瞬時に九九のように概算できるよ、というアドバイスで構いませんのでご協力よろしくお願いします。

  • すいません、天才テレビ君で流れてる曲

    現在NHK教育の天才テレビ君?で流れてる? 曲なんですけど・・・ その曲名と歌ってる人を教えてください えっと、説明が難しいんですけど なんか・・・ 新社会人っぽい人が子供だった頃を思い出しながら奮闘する って物語仕立てになってて感動したんです・・・ これだけだと意味不明ですが、どうかお願いします ちなみに男が歌ってます