• 締切済み

千葉市の物価

sunroadの回答

  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

千葉大学、敬愛大学近くと仮定します。 (1)物価について  西千葉駅前に西友がありますので、大体の買い物はそこで済みます。(PM22:00まで営業)そのほかにも、千葉大裏(西千葉駅から見て)に、敬愛大がありますので、小さなスーパーがあります。(名前は忘れた)隣駅になりますが、稲毛にも、サティがあります。 (2)家賃について  大学生協と提携?しているらしく、学生向けワンルームはたくさんあります。5万円台でしょうか。築年数、大学(駅)からの距離により、いろいろ選べます。最近は、敷金、礼金不要または、少ない物件も多いです。(私は、敷金、礼金ともに2か月分、2年ごとに契約更新に、1か月分家賃が捕られます)  大学から離れてもいいならば、それなりに安い物件はあります。(友人は都賀というところから大学へ通ってました)  選択肢として、JR総武線沿い、千葉モノレール線沿い、京成線沿いの物件になりますので、あとは、お財布と相談ですね(~_~メ)    それから、ワンルームなんで、バストイレ一緒とか、ガスコンロNG(電気コンロ)、エアコンあり、冷蔵庫(ホテルにあるような小さい物)、ケーブルテレビ加入OK、有線放送あり?などいろいろです。  ちなみに、ADSL対応エリア(イーアクセス)です。 (3)大学生さんでないなら… はっきりいって、大学生が多いアパートは、うるさいです。深夜に大騒ぎされて、「うるさい!」と叫んだこともありますし、アパート管理人、交番に連絡したこともあるほどです。こればかりは、実際に住んでみないとわからない(T_T) こんなところです。追加情報必要なら補足要求してください。では。

leek
質問者

補足

いろいろな情報ありがとうございます。学生でまだ行くと決まったわけではないのですが(笑)どんなところか調べておこうと思いまして・・。学生なんでできるだけ家賃などは安い方がいいと(4~5万円台)思うんですがやはり安いと治安なんかもあんまりよくないんでしょうか。安全でお手ごろに越したことはないんですけどね。 sunroadさんがおっしゃっている大学から離れたところってどのくらい離れているんですか?自転車で行ける範囲とかですか、または電車などで大体どれくらいの距離ですか。

関連するQ&A

  • 物価って・・・・結局なに?

    よく、東京は物価が高いとか、地方は物価が安いとか言いますけど、この物価っていったい何を表すんですか? コンビニで売ってるものは、大体どこでも全国同じ値段だし。 地価とか、家賃は、物価にはいってるんですか? モノの価格・・・いったいなんの事をあらわしてるんでしょう???

  • ドイツの物価について

    ドイツに赴任します。 ドイツは日本と比べて、物価は高いのでしょうか? 「アパートの家賃」「インターネットの接続料」「レストランのメニュー価格」についてお教え頂ければ幸いです。

  • 千葉の東西線、総武線で住みやすい場所を探しています

    20代女性です。千葉県で一人暮らしをすることになったので賃貸探しをしているのですが、地方出身のため情報がなく、インターネットで調べても逆に情報がありすぎてどこが住みやすいとか、治安がいいとか、物価が安いとかが分からない状況です。 主に東西線の浦安~船橋、または総武線の市川周辺で探しています。 お勧めの賃貸会社や、実際に千葉県に引っ越してこられた方の経験談をお聞きしたいです。 経済面では余裕がなく、なるべく家賃や物価が安い地域もしっていらっしゃったら教えていただきたいです。 治安が良い地域などもお願いします。 色々聞きたいことが盛りだくさんで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 千葉市に!

    ウィンターショップ専門店どこにあるかおしえてください!!千葉駅周辺にありますか?? ご存知の方お願いします!!

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 千葉市は住みやすい?

    船橋に住んで2年になります。 現在3階建て18戸の鉄骨マンション(アパートに近く両隣は隣のない角部屋)で生活していますが私の部屋は両隣と上に挟まれていてこちらが気を使っていることを良いことに昨年から足音のドンドンや朝4時からの窓を閉める音ガシャン、それに早朝の洗濯機の音が床や壁を伝って聞こえはっきり言って不快で迷惑していて、家賃も高くこのまま高い家賃を支払って生活するのもあほくさく今年契約更新を迎えるのでこの機会に引越しを考えています。 それで、次は鉄筋コンクリートの物件をと検索すると千葉市が一番候補がたくさん見つかりましたので次は千葉市に住もうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが千葉市は生活しやすいですか? スーパーやコンビニなど買い物の便、朝晩の通勤の便、通りの広さなどの面で如何ですか? ちなみに船橋に住んでみて思ったことは通りが狭い割りに脇に自転車が止められ人もごった返すほど多く実際に住んでみて生活しづらいと感じました。 しかしスーパーやコンビニの店は多く買い物で不自由はしませんが・・・。 追記ですが、休みに遊びに行くということはなく家で音楽を聞いたり掃除や洗濯などの家事をすることが大半で仕事以外で東京方面へは行きません。 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • 千葉の松戸は?

    宜しくお願いします。 千葉の松戸について教えて下さい。 松戸はどの様な町なのでしょうか? 若い感じの町なのか、落ち着いた感じの町なのかなど。 後、松戸に住んでいる方は比較的に所得は高いのか? アパートの家賃は千葉の中でも高めなのか? 松戸の雰囲気など教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 千葉県茂原市について教えてください

    今年の春からとある官庁で働かせていただくことになり 茂原市に引っ越すことになりました 千葉県に住むのは初めてなので、どんなところなのかイメージが湧きません そこで茂原市について教えていただきたいです 茂原市とはどういうところなのか 家賃はだいたいどれくらいなのか 都心などのアクセス そこの住民は休日どこで遊ぶのか ここのラーメンがおすすめ! などなんでも良いので情報をください! よろしくお願いします

  • 千葉県で住みやすい市を教えてください。

    来月から職場が、千葉に変わり、引っ越す事になりましたが、何処が良いのか分りません。      物価が安くて、子供が住みやすい場所が良いのですが・・・ちなみに、夫婦・子供一人の三人家族で、子供は、来春小学校入学です。  三学期から幼稚園にも通わせたいので、出来れば公立幼稚園情報や小学校情報も教えていただけたら助かります。               

  • スウェーデンの物価

    スウェーデンの物価ってどうなんでしょうか? 日本と比べて安いですか?それとも高いのでしょうか? 北欧諸国なので収入の半分以上が税金になってしまう国だと思います。 物価が安くないと生活できないような気がするのですがどうなのでしょうか? 家賃や食料品、光熱費などで比較してもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。