• ベストアンサー

グループホームの介護費用について

私の母が私立のグループホームでお世話になっています。一ヶ月の費用が135,000円前後です。現在要介護2で物忘れが目立つ位で日常の生活は未だ自分で全て可能ですがグループホームの生活がこれからも生きている限り続きます。 今朝朝日新聞に出ていましたが介護費用が上がるのでしょうか。家族にとってはグループホームにお世話になり大変助かって母本人も施設での生活に苦痛には感じて無いようで現状では有難く思っていますが費用が上がる事は心配です。 今後グループホームはどうなって行くのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。  現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。  この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。  お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で新たに徴収されることはありません。  次に介護費用ですがお母様は要介護2ということですのその介護度に応じた介護報酬がグループホームの運営者に施設所在の市町村から支払われており、その1割を利用者に自己負担していただいています。したがって介護報酬に改訂があれば、この1割負担の部分がそれにつれて上がったり下がったりすることは考えられます。(そんなに極端に変動することはありませ。)  グループホームは認知症(痴呆性)のお年寄り5人から9人が家庭的な雰囲気のなかで共同生活を送ることによって認知症の進行を穏やかにするための介護保険サービスです。したがって寝たきりになったりすれば、特別養護老人ホームなどに入居されてお世話をうけることが必要になることもあります。その場合でも、現在の費用を大幅に超えるようなことは、今のところないと思われます。

goo470
質問者

お礼

ご丁寧な解説有難うございました。 入居時に受けた説明では最後まで面倒見て頂けるとの事でしたのでそれを信じてすがっている状態です。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

年金問題でも話題になりましたが、国庫の窮状から常識的に考えると、福祉関連費用も当然見直しの対象となるでしょう。 負担(税金等)を大幅に上げない限り、補助金は減っていくでしょうから、いずれにしても懐から出て行く金額は増えていくでしょうね。

goo470
質問者

お礼

年金同様であれば政府は信用出来ません。末恐ろしい事が起こらないようしていただきたいです。お金には限度がありますのでお手柔らかに御願いします。

関連するQ&A

  • グループホームのリハビリとは?

    グループホームの説明には、「比較的安定状態にある認知症の要介護者が少人数で家庭的な環境の下で共同生活を送り、入浴・排泄・食事等の介護等の日常生活上の世話や機能訓練を受ける」とありますが、グループホームでの機能訓練(リハビリ)とは、どの程度のものを指すのでしょうか。 どのような事をしているのか知りたいです。

  • グループホームでの費用負担 じょくそうケアのマットレスは誰が買うのか?

    認知症対応型共同生活介護(グループホーム)での費用負担について質問です。 特養ではじょうくそうケアのエアーマットは施設の費用負担で使えるようですが、地域密着型のグループホームの場合はじょくそうケアのマットレスは費用負担は誰がするのでしょうか? 特養や通所介護では介護報酬に寝具類、失禁シーツ、エアマット、体位変換用クッションは利用者から徴収不可となっています(とっても古い全国労施協資料から)。グループホームではどうでしょうか? グループホームによってはベッドや布団まで個人で持ち込んでもらうというところもあるのですが、エアマットはケアの一環ということで施設負担となるのでしょうか?どなたか基準などをよく知っている方、また経験者の方教えてください。お願いします。

  • グループホームと看護師配置

    グループホーム(認知症対応型共同生活介護)と看護師についてネットで調べてみました。すると、“グループホームは基本的に在宅扱いで介護施設だから、看護師はいない。グループホームに看護師がいたら、病院とたいして変わらない”とありました。一方、“看護師が全くいないグループホームは減少している。医療処置が必要な人もいるし、看護師を全く配置しないと、利用者数が減少するおそれがある”というのもありました。どちらも一理あるような気がするけど、グループホームと看護師配置について教えてください。両親は年相応のもの忘れはあるものの、認知症というほどではないけれど、この先どうなるかわからないので、ふと疑問に思いました。

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • グループホームとは?

    こんにちは。グループホームについてなのですが、 独り身の父を入所させたいと考えています。 父は精神障害者なのですが、今は生活保護と障がい者年金で 一人暮らしをしています。わたしも遠方にいるので正直父を 一人にさせるのは心配です。 そこで、いろいろ施設を探しています。、生活訓練施設 (これは一度お世話になってます)は、期間が二年間と決められて いますので、できれば期間の定まっていないグループホームが いいのではないかと考えているのですが・・・ 実際グループホームがどのようなものかわかりません。 父もまだ56歳と若いので老人ホームみたいな感じだと嫌がると思います。 グループホームについて教えてください。(環境・サービスなど) また、父に合う施設などがあれば教えてください。

  • グループホームの入所費用

    認知症でグループホームを考えていますが、現在要介護2です。 一ヶ月間の費用はいくらぐらいかかるものですか。

  • グループホームは、介護報酬少ないんでしょうか? 

    99/12/17の記事ですから古いデータですが あまり施設がないことから言っても、一番儲からないのでしょうか? ストレートに将来性は少ないのでしょうか? ショートステイで働いてきましたが ショートステイは多いですね 将来性を考えたらグループホームは良くないでしょうか? 今はグループホームも認知度が高い人 多いのでしょうか? ____________ ーこのままでは グループホーム は増えないー http://www.wao.or.jp/yamanoi/report/00/gh.html 本来、小規模で個室で手厚いケアだから、 グループホームは高い介護報酬になって当然なのに、 療養型の痴呆病棟が月43万で、グループホームが25万では、 いくらグループホームが在宅サービスであることを差し引いても低すぎます。 ある福祉先進都市の市長も 「介護保険のサービスの中でもっとも採算が成り立たないのがグループホームです」と言っており、 この言葉に異論を挟む人はいないだろう。

  • グループホームでは実際どんな介護をしているのでしょうか?大変不安です。数日後にそこで働き始めます。

    数日後に働き始めます。36歳の男性です。 就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。私の働く場所は18人が定員です。 見学させてはいただけましたが、いまいちピンときませんでした。 なんだかデイサービスを施設に固定したかのような印象を持ちました。 要介護度が2以上前後と、施設長さんのお話では比較的自立している方が多く、 なんだか気を非常に使いそうで大変不安です。  不安なのは施設の中身がいまいちつかめないのと、特別養護老人ホームとデイサービスを合わせて4年間経験してきましたが、うつ病のため7年間ブランクがあるからです。 お医者さんにもかかっており、今、一番軽い抗うつ剤を服用しています。  グループホームで実際に働いていらっしゃる方いましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 できましたら、食事、排泄、入浴、レクリエーション、季節行事など全般にわたってです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • グループホームとデイサービス

    こんにちは。私は今、介護度2の母のグループホームを検討していて、先日より何度か質問させていただき、大変勉強になっています。 いろいろグループホームがありまして、見れば見るほど悩んでしまうのですが、大きな施設のもので、グループホームとデイサービスが併設しているものもあるかと思います。 その際、グループホームの入居者は、デイサービスを使わせてもらうことはできるものなのでしょうか。施設によってまちまちなのでしょうか。介護保険の規則などでそれはできない、とかありますか。  たしか、デイサービスとショートは併用できなかったような気がしました。 デイサービスを利用できる施設のほうが、いろいろ行事があっていいのだろうか、と悩んでしまうのです。

  • グループホームと生活介護の併用

    知的障害があります。 ほかにもいろいろ障害があります。 グループホームに住んで、お昼は生活介護に行くって同時にできますか?? それか、就労支援のやつにぜったい行かなきゃダメですか? 障害支援区分4です グループホームには住みたいけど、お風呂やトイレ手伝って貰わないとできなくて、生活介護と同時につかいたいです。