• 締切済み

イギリスのカレッジでコンピュータ音楽を

イギリスでコンピュータミュージック、特にMIDIや打ち込みによる作曲・編曲やコンピュータでのレコーディングなどを勉強できる学校を探しています。実務経験はなく、ずっと独学と趣味でやってきました。ですが、作曲コンクールで最優秀賞を受賞した経験もあるので、どうにかこの特技を生かしたいと思っているのです。 現在ロンドンのカレッジに絞って学校探しをしていますが、クラシックやポピュラーミュージックの「演奏テク」の学校はよく見つかります。しかし、コンピュータミュージックの「クリエイター養成」のような学校がなかなか見つかりません。見つけた学校はすでにミュージシャンやエンジニアとして働いている人対象、というところもありました。やはりこの手の学校は少ないのでしょうか・・・そして、学費も専門学校にしては高いような気もしました。(7000ポンドあたり)これは音楽系の学校では普通なのでしょうか? 英語力は何とかなりそうですが、お金と実務経験のなさが心配です。ユニバーシティとコミュニティカレッジは今のところ考えていません。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 9lover
回答No.2

はじめまして。  イギリスの大学に留学していた者です。 まず、学校さがしですが、ブリティッシュ・カウンシルという英国文化庁関連の公的機関が日本にもありますので、そちらで探されることをお勧めします(下記URL参照)。入学手続きや、ビザの事も質問できると思います。それから、毎年「英国留学フェア」というイベントがあり、そこに英国の学校から職員が来て学校紹介や作品見せなどの機会となっています。  それから、学費ですが、一般にイギリスの教育機関はEUあるいはコモン・ウェルス(旧植民地)の国以外の学生にとってはかなり高額です。また、ロンドンは生活費も他の地方よりは多くかかります。  追加情報ですが、University扱いでも元専門学校が数校集まった機関もあると思います。

参考URL:
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan.htm
  • 9lover
回答No.1

はじめまして。  イギリスの大学に留学していた者です。 まず、学校さがしですが、ブリティッシュ・カウンシルという英国文化庁関連の公的機関が日本にもありますので、そちらで探されることをお勧めします(下記URL参照)。入学手続きや、ビザの事も質問できると思います。それから、毎年「英国留学フェア」というイベントがあり、そこに英国の学校から職員が来て学校紹介や作品見せなどの機会となっています。  それから、学費ですが、一般にイギリスの教育機関はEUあるいはコモン・ウェルス(旧植民地)の国以外の学生にとってはかなり高額です。また、ロンドンは生活費も他の地方よりは多くかかります。  追加情報ですが、University扱いでも元専門学校が崇高集まった機関もあると思います。

参考URL:
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan.htm