• ベストアンサー

不眠症を根治するには

不眠症を根治したいのですが、 それには何科にかかったらいいでしょうか? 病院以外のところで不眠症を根治させるための治療を行っているところと言うのはあるのでしょうか? また、薬に頼っても根治にはつながらない気がしますが、 実際はどうなのでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

不眠症の治療を行うためには、まず原因を明らかにして、その除去につとめることが重要でしょう。 http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/1/m_index_fuminn.htm  不眠症にも様々なタイプがあります。例えば・・・ ・入眠障害:寝つきの悪いタイプ ・熟睡障害:睡眠の途中で何回も目覚める ・早朝覚醒:夜が明けないうちに目覚める  その原因も、身体疾患による不眠・精神疾患に伴う不眠・睡眠時呼吸機能障害による不眠・薬物使用やアルコール依存による不眠・リズム障害による不眠、等など様々。 http://www.ncc.go.jp/shikoku/ishikai/igaku/igaku-09.html  原因によって治療法も違うでしょうが、一般的には、神経科・精神科・心療内科などでの治療が考えられます。  確かに、薬には副作用がありますので、薬に頼りすぎるのは危険です。 http://d-inf.org/drug/fumin1.html  原因をつきとめて、適切な治療を受ければ、決して治らない病気ではないはずです。  (その他:参考サイト) ・赤坂台不眠症研究所 http://www.sunshine.ne.jp/akasakad/      

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ほとんど眠れなくて、自分なりに深刻かなと感じているので近々病院にいきたいと思います。 紹介していただいたページから自分でも勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • ADHD根治?

    ウィキペディアのサイトで、ADHDの治療に関しての記載で「やがて遺伝子診断が行われ、適性な薬で根治する日が近いと考えられている」とありました。 その文章の参考にされた本を読みましたが、同じ文章が書いてあるだけでした。 先天的な脳障害も、遅かれ早かれ治療する手立てはありそうだと考えてよいでしょうか?

  • 根治について。

    長文ですがお願いします(;_;) 奥歯なのですが、何年か前に神経を抜きました。 そこの先生は、銀歯は嫌でしょ?と、普通に詰めて治療は終了しました。 でも、しばらくすると詰め物は取れてしまい、 再度詰め直してもらったのですが、次は欠けてしまいました。 欠けてから他の病気もしていたため歯医者に行くことができず、 そのままになっていたのですが、 臭いが気になり始め耐えられなかったのでこの間治療に行ってきました。 以前の歯医者はまた詰めても取れてしまうかも…と思い、違う歯科医院にしました。 先生に、なんで放っておいたの?感染していたら時間かかるよ。と言われ、 私も、やっぱりそうか…と覚悟していました。 その先生は、根治をする予定だったらしいのですが、 ある程度削ってから、これなら開けなくてもいいかな~と言って、根治は無しでした。 よかったと言えばよかったのですが、不安が残ります。 そこで、質問なのですが、 1.自分ではその歯から悪臭がしていたのですが、 感染していなくても臭いが出るのでしょうか? (今は、仮にセメントを詰めていて、臭いはしません。) 2.その先生は、まずぱっとレントゲンを見て、左右を間違えていたのと、 また、神経を抜いている事も分かりませんでした。 それは、よくある事ですか? (それ以外は丁寧だし、写真をこまめに撮り説明してくれます。 なので、信頼したい気持ちがあるのですが、どうしても大丈夫なのかな…と思ってしまいます。) 他にも虫歯があり、治療したいのですが、 一度削った歯は戻らないので慎重になってしまいます。 ぜひ、回答お願いします(>_<)

  • コンジロームの根治

    昨年末ぐらいから性器にいぼ状のものが見つかり、近所の泌尿器科でコンジロームと診断されました。電気でいぼを焼く治療をしていますが、焼いてもすぐに新しくいぼができてきていたちごっこになっています。泌尿器科の先生は、「仮性包茎が症状を悪くしているので手術で包皮を切除すればある程度改善される」とおっしゃりますが根治ではないようです。兵庫県か大阪府でコンジロームの根治に実績のある治療施設といったらどこがあるでしょうか?また、費用と期間はどれくらいかかるでしょうか?また、他に気をつけることはないでしょうか?

  • 不眠症のこと

    不眠症のことで教えて頂きたいことがあります。 自宅で自分でできる対処法とか、知ってる方いませんか? また、札幌か旭川で不眠症の治療に力を入れてる病院や、良い病院をご存知のかたがいらっしゃったら、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • クラウンの根治の方法

    下奥歯のクラウンをしている所の根に大きな膿ができています。 クラウンを取らずに穴を開けて根治をしています。 こんな治療初めてなのですが 1.今では一般的なことですか? 2.外して根治したほうが楽で   治療が早く終わるのではないですか? 前の歯医者なんか仮歯もいれてくれなかったので すごいなあと思っています。自費だったのに。 よろしくおねがいします。

  • 不眠症って治るのでしょうか?

    ある精神科医に聞いた所、「安定剤や睡眠薬は対処療法で、不眠症そのものを治療する薬は無い」と言われました。 現在、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでいます。頓服で時々デパス0.5mgを2~3錠飲んでいます。これでどうにか寝れていますが、寝付くまでに2時間位掛かり、早朝に目が覚めてしまったりします。 今までに、色々なサプリメント、鍼灸(既に20回位受けました)、催眠療法、気功、音楽療法、運動(プールで2000m泳ぐ)など、様々なことを試しましたが、何をやっても眠くなりません。ヘトヘトになるまで歩いても眠くなりません。コーヒーは朝に一杯飲むだけで、他にカフェインの入っているものは摂っていません。お茶も飲んでいません。朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝床につくようにしています。朝は少し早めに家を出て、日光を浴びるようにしています。 ストレスも無いわけではないですが、夜になっても悩む程の悩みなどはありません。 ネットで色々調べたのですが、不眠症が実際に治った、という例は見当たりませんでした。 不眠症は不治の病なのでしょうか?入院をすれば何か専門的な治療方法を受けて治すことは可能なのでしょうか?不眠症が治るなら、どんなことでもする覚悟です。 実際に不眠症が治った方がいらっしゃったら、どうやって治ったのか、是非お教え下さい。

  • 再根治中・・・!!

    今歯科医院に勤めており、そこのdr.に根管治療をしてもらっています。 数年前に根充したあと、セメントで穴をふさいで放置していて、そこが痛むので再根治になりました。 もう数ヶ月治療していますが、まったくよくなりません。先生に言っても、「なんでだろうねぇ」と言うばかり・・・。不安です。しかも昨日から歯茎が腫れて痛むようになりました。 デンタルには根っこの先に膿がくっきり写っています。 この場合リーマーで拡大、洗浄?ではなく他の治療が必要なんでしょうか? 治療中もものすごく痛みます。 多分そこに膿があるんだと先生は言っています。 自分の働いているところなので、いろいろ言えないし、今から歯医者を変えるわけにも。。。 専門家の方、ご教示いただければ・・・と思います。 また、今の状況で考えられるこの歯の状態なども教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 50代の男性です。不眠症で困っています、特に、中途覚醒と早朝覚醒にまいっています。 夜10時頃寝て、ほぼ毎日のように午前2時近くになると目が覚めて、なかなか朝まで寝ることができない状態です。睡眠時間は、ほぼ毎日4時間くらいです。(たまには、朝近くまで寝ることはあっても、まれです。)原因はわかっています。それはひにくにも、パソコンです。昨年パソコンの資格をとるために、ずう~とパソコンをしていたからだと、おもいます。いまは、ほとんどしていません。  それで、心療内科に通院することにしました。そこで処方された薬は、朝食後に飲む薬は、(1)アモキサン細粒10% (1日分0.1グラム) (2)ミラドール細粒50% (1日分0.1グラム) (3)セパゾン散1% (1日分0.1グラム)これらは、気持ちを楽にして意欲を高めたり、胃、十二指腸や不安や緊張を取り除く薬だそうです。うつ病から不眠症になることもあるようですが、自分としてはうつの気はないようにおもうのですが。  また、就寝前に飲む薬は、(1)ゼストロミン錠0.25mg 1錠  (2)ユーロジン2mg 1錠 (3)ドラール錠15 15mg 1錠。 以上です。医者はこれ以上増やすと、次の日が眠たくなると言いますが、なかなか、不眠症が治りません。 朝まで眠れないときは、とても眠たいので、通勤までの1時間ソファの上で寝て仕事にいっています。 (これは、あまりよくないことなのでしょうか?)  また、太陽の日を浴びると良いと言いますが、ある人は朝陽が良いと言う人もいれば、別の人は夕日を浴びると良いとか、色々言う人がいるのでわかりません。実際どうなんでしょうか?軽い運動も良いと言うことで、スポーツジムに行ったりもしています。 不眠症を治療された方で、何かアドバスなり、治療法があれば、どうか、お教え願いませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 頑固な不眠

     私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。