• ベストアンサー

壁紙の選び方は?

新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika-ra
回答No.2

確かに和室の壁は、京壁、ジュラク壁という砂壁 (左官屋さんがコテで仕上げる)を、真似たクロスを貼るのが、 おおよそのパターンですね。 これは、ズバリ木目に合うので、大昔から多用されてました。 リビングと、和室のクロスを、一緒にしてしまうと、 畳、ふすま、障子などが、完全に浮いて見えます。 オープンなものならなお更です。和室特有の良さも、無くなります。 私は、仕事の関係で、家中の壁を、統一してしまったお宅に、 お邪魔した事が、有るのですが、スリッパのまま、和室に入ってしまい(^^") 部屋に入っても落ち着かず、話もそこそこに出てしまいました。 これは、少数意見かもしれませんが、やっぱり避けた方が無難だと思われます。 そこで、提案が有りまして、 和紙に、良く似たクロスが有るのです。 これは、カラーがそこそこ有るので、 リビングに、色だけ合わせたらいかがでしょうか ? 価格は、少々高めですが・・・ インテリア担当の方に、カタログを、 見せてもらってください。 では、失礼しました。

kumanoko
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 経験談、説得力がありました。 リビング続きなので、いかにも和室です、というのは避けたいと、押入れも襖ではなく折戸に、窓も障子を入れず、琉球畳にしたので、クロスもリビングと同じに…と考えた次第です。 和紙風のクロスで色を合わせる提案、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#1029
noname#1029
回答No.1

kumanokoさん、家の新築楽しみですね。 全体的に白っぽく明るい感じはいいですね。ただ和室は建築会社さんがおっしゃるように、雰囲気を変えたほうがいいように思います。例えば明るいじゅらく系統ですとモダンな雰囲気と合いますし、モダンにやるなら和紙風な壁紙もあります。またクロスでなくけいそう土を塗る手もありますが、これは若干費用の差がでますので相談なさってください。本物はまたいいですよ。 私だったら壁は明るいベージュ系のじゅらく天井はモダンなオレンジ系の和紙にしたいですね。ここは木目調は避けたいですね。本物の突板合板だったらいいですが。 寝室とか子供部屋とかプライベートな部屋は思いきって自分の好きな色や柄で楽しんでみてはいかが?飽きたら張替えたらいいしDIYでやるのもよし、たいして費用はかかりません。最近は塗装下地用のクロスを張ってペンキで仕上げる手もあります。これですと次にDIYで塗りかえができます。 クロスを選ぶときはカットサンプルより実際のほうが明度が高く感じられるようです。 素敵な家になりますように!

kumanoko
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 じゅらく系には抵抗がありますが、和紙風や珪藻土は良いかもしれませんね。 サンプル帳には珪藻土のクロスもありました。 DIYは自信が無いので、ここは一つ慎重にクロス選びをしたいと思っています。 天井のクロスのアドバイスも有難うございました。参考になりました。