• 締切済み

バンパーのない車が追突されたときの修理

最近追突されてから不思議に思ったのですがバンパーのない車(私が思いつくところでは三菱ジープ)が追突されたらフレームの交換になるのでしょうか? 普通追突されたら大した傷じゃなくてもバンパー交換しますよね? ジープって車体のフレーム自体がバンパーを兼ねている(?)ので追突されて傷がついたところを交換しようとしたらフレーム交換になってしまうと思うのですが... トラックなんかに突っ込まれてフレームが曲がったり折れたりした場合はもちろんフレーム交換になると思うのですが乗用車にコツンと追突されただけの場合でも交換を要求できるのでしょうか?

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 こんにちわ。  フレームって、どこの事を指しているのでしょうか?文脈からすると一般的なフレームとは違う感じがするのですが。  乗用車はモノコックボディーが増えフレームレスになってきましたが、フレームというと通常ボディーが乗ってる基幹を指します。これを交換は一般的にはしません。というかできないでしょう。フレームを交換すると・・・市価の10倍位の費用が掛かると思います。  現実的には板金修理やフレーム修正を行うのが一般的です。フレームが折れたり・・・すごい事だと思いますが全損です。間違いなく。  法的には現状復帰が原則ですが、フレームのような基幹部品が大きく損傷した場合は全損となる事が多いです。

innzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフレームは交換しませんか..... あ、フレームって...すみません。説明不足で。 いわゆるトラックやクロカン4駆なんかのラダーフレームのことです。 どなたか実際にフレーム交換を要求したことのある方やジープで追突された方っていませんかね? (ってジープって....月間登録台数1,2台ってこともあったから絶対台数が少ないような気が....) ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 ジープを始めとするラダーフレーム付きRVでは、板ッペラのブラケットを介してバンパがフレームにネジ止めされており、軽い衝突ではこのブラケットやバンパが変形し、フレームまで変形が及ばない設計となっているクルマがほとんどです。  もぅちょっと強い衝撃が加わった場合、フレームの前後端が圧縮変形するシカケになっておりまして、その場合はフレームの前後端を一度切断し、新しい前後端を溶接する事によって修復可能です。  斯様に、ラダーフレーム付きでもよほど強い衝撃が加わらなければ、フレーム全体がイッキに変形してしまう事はありません(フレーム付きのクルマでも乗用車サイズなら、世界各国の衝突安全基準をパスせざるを得ません。ちょっとの衝突でフレーム全体が変形してしまう様では、安全基準はパス出来ません)。  それではフレームが変形するほどの衝突だったら?・・・・その場合はボディもクチャクチャとなっていると考えられますので、フレーム交換云々を言うよりは、いわゆる全損となるのではないかと思います(そもそも、ここまで激しくぶつかれば、フレームの無いモノコック車体でも再起不能でしょう)。  さて御質問の件ですが・・・・基本的に、最近では完全にバンパが無い乗用車は市販されていないはずですが・・・・(勿論、大昔のクルマならバンパ無しも有り得ますが・・・・)。  ジープなどは、バンパがフレームにネジ止めされているだけなので、オーナーの方が軽量化や見た目の為に外してしまっているのではないか、とも考えられます。  この様なクルマではちょっとした接触でもフレームの一部が変形する事になりますが、厳密にはバンパがないクルマは違法改造車とゆぅ事になりますので、事故でのフレーム変形は違法改造の結果、とゆぅ事になると、それの保証を要求しても保険会社は頑として受け付けないのではないでしょうか?

innzou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 普通のラダーフレームのRVですと確かにフレームにバンパーがネジ止めされてますよね。 ジープでもバンパーのあるタイプもありますがJ53とかJ55とかってその部分にあたるバンパーがないようなんです。(私が見た限りの話ですが...) で、「フレームが変形するほどの事故なら普通全損....」そうですよねー(笑) ちなみにクロカン4駆なんかでバンパーを外しても特に突起物がない限りは記載変更(全長変更)することで違法改造にならない場合もあるそうです。 (名古屋周辺はダメとも聞きましたが...) ありがとうございました。

  • P10t
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ちょっとへこんだくらいなら、板金及び塗装で十分です。それ以上は要求できないと思うのですが・・・(法規上の問題になるとよくわからない) JEEPのバンパーにあたる部分と他のフレームとの締結方法を知らないのですが、スポット等の溶接であるならば、衝突の程度によって(軽(1)←→(4)重) (1)板金塗装 (2)スポットはいでバンパーにあたるパネルの交換 (3)フレーム修正及び(1)(2) (4)潰れたフレーム溶断、及び交換・溶接+(1)(2)(3) というメニューになると思います。 ただし、私の友人でバイク事故でバイクのアルミフレームに軽度の傷が入ったところ相手の金でフレーム交換の費用を出してもらえた・・・という事例もあります・・・

innzou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 普通ボディなんかでしたら板金塗装するとしてもバンパーは交換する物という考え方だと私はおもっています。 で、私の質問の仕方が悪かったんですが、クロカン4駆やトラックなんかのラダーフレームの車でジープのようにフレームむき出し(フレームにバンパーが付いていない)車の場合、バンパーを交換=フレーム交換となるのかな? と思ったんです。(汗) でも溶断して修理されるって...なんか私ならイヤですね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?

  • 車のバンパーがなくなった

    一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。

  • バンパー修理

    不注意からリアのバンパーをぶつけてしまい、少しへこみました。 あまり気になるほどのへこみでもないので気にせず乗っていたのですが、先日オイル交換の時に、「クイック板金で3~4万、バンパー交換で6~7万ですが修理をお勧めします」と言われました。 みなさんはへこみや傷があればすぐに直しますか? 結構走っているとベコベコに凹んでいる車でも気にせず走ってますよね。 どんくらい傷や凹みがあれば直しますか? ご回答お願いします。

  • バンパー修理の見積もりについて

    家族が信号待ちをしていた時に、後ろから追突されました。相手の車のナンバープレートがちょうど あたったみたいで、ナンバープレートを固定するネジの形がわかるくらいに深くキズがついています。 追突した相手は社用車だったそうです。こちらとしてはまだ購入して1年半ぐらいなので新品のバンパーに交換してもらいたいと思っています。見積もりが出たら金額を伝えることになっているのですが、新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

  • 車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

    車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。 相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。 (ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした) 傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • バンパー修理の費用について

    バックしている時、コンクリート壁にぶつけてしまいました。傷、へこみ程度ではなく、右後ろのバンパーが少し外れています。おそらく交換になりそうです。 そこで、バンパー交換となると修理費用はどの位かかるのでしょうか? ちなみに車は「スパシオ」です。 よろしくお願いします。

  • フロントバンパーの修理費

    車の前方を柱にすってしまい、フロントバンパーに20センチ四方位の傷をつけてしまいました。 ディーラーさんに頼んで、おそらくバンパーの交換ということになると思うんですが、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。 ちなみにトヨタのイストです。

  • 日産mocoバンパーの修理について

    日産mocoのバンパーのフロントバンパーの右側が外れてしまいました。 ぶつけたわけではなく、駐車場に生えていた茎の太い草が巻き込まれ、バンパーにひっかかって外れたようです。(外れた拍子にアスファルトに擦ってしまい、傷がついてしまいました) その時、バキッっと割れる音がして、慌ててバンパーを見てみたのですがバンパー自体は傷ついてるものの割れてはいませんでした。 しかし、外れているところを覗いてみると、バンパーの留め具?の黒いプラスチックが割れてしまっていました。 なんとか押し込んではめたのはいいのですが、少し隙間が空いてしまい、手で触ると若干のぐらつきがあります。 傷はもう諦められるのですが、バンパーのぐらつきは治せないものかと・・・走っていて外れるような大きいぐらつきでもないのですが・・・ バンパー自体は割れているとかはないと思いますので、交換はしなくてもいいと思うのですが、中の部品だけ交換して直すというのは出来るのでしょうか? 直すとしたらどのくらいの費用がかかるのか、また直さなくても車検などは通るのか、保険は使えるのか等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 年式は平成20年、日産モコ(ピンク)です。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    「損害保険」のほうでも質問させていただいた者です。 停車している車に追突するという私の過失100%の事故です。 相手の方には、多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、誠実に対応したいと思っております。 さて、質問なのですが、最近の車はパンパーに追突した程度でも「交換」するのが普通なのでしょうか。100:0の事故だから交換なのかな? また、見た目にはほとんど傷がなくても、実際バンパーをはずしたら実は重大な損傷がみつかる事も多いのでしょうか? 昔なら、それこそ板金でパンパー「叩いて」直していたような気がしますが、今はよくみるとバンパーって無いのですかね。(コンパクトでもミニバンでも、いやすべて?) 大事故の際、「あえて」車体をつぶすことで衝撃から搭乗者を守るためですか? でも軽微な事故の際は、かえって修理代金が高くついちゃうような・・・。 交換は妥当なものと考えてよろしいでしょうか? やっぱり、あの形状では交換以外の修理方法はないのでしょうか? (相手のかたの対応に不満とかではなく、純粋な疑問としてお答えいただけるとうれしいです。)