• ベストアンサー

ロレックスが手に入ったのですが・・・

ロレックスを親父からもらったのですが、親父ももらいものらしく箱とかなんにもありませんでした。リファレンス番号があったのでそのものを調べたかったのですが、写真などの載っている資料が見つかりません。ちなみに番号は、Ref.15238です。18金の金無垢で文字盤にダイヤが10個入っています。本当にこんな型のロレックスってあるのでしょうか?写真があるのなら見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。 いいお父さんをお持ちですね。 下記サイトで確認したところ、自動巻で日付つき18金のロレックスです。 バンドをはずしたところに番号が刻印されています。 それが15238であれば、大丈夫だと思いますが、本物であるか確認したい場合は日本ロレックスへオーバーホールしてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yukichan/watch/rolex/rolex.no.2.html
Deep_Blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオーバーホール等の依頼につきますか。 一度見積もりをとってもらいます。 助かりました。ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ローレックスには偽造やメカだけ本物で他は安物の部品を使ったものなどいろいろあるので、ローレックスを扱っているデパートの時計売り場で鑑定してもらう方がいいでしょう。 素人鑑定方法としては、日付変更ネジを回してカチッと音がしたら本物と聞いたことがあります。私の古いローレックスで試してみたらたしかにカッチッと音がします。しかし、偽造品でテストしていないので本当かどうか分かりません。 確実な方法はローレックスの修理工場(デパートで教えて貰えるでしょう)へ送れば、分解掃除、調整などの費用を見積もってくれますが、自社製でなければ(偽造品なら)修理を断られる筈です。

Deep_Blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付の変更のねじですか。どんな音かな?私のも一応カチっと音がします。 やはりロレックスへ修理(OH)の見積もり依頼をしてみます。 アドバイスありがとうございました。