マウス・ポインターの位置を知らせるフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • マルチモニターで幅2560ドットというワイド画面状態で使用しているのですが時々マウス・ポインターを見失うのが難点です。Windows2000で同心円を発して位置を知らせる機能が欲しいです。
  • 様々なソフトを試してみましたが、満足できるものに出会えませんでした。新たなポインターの形や音を使ってポインターの位置を知らせるソフトを探しています。
  • シンプルで効果的なポインターの位置知らせソフトを探しています。通常は普通のポインターで、何か操作をすると大きなリアクションで位置を知らせる機能が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス・ポインターの位置を知らせるフリーソフト

マルチモニターで幅2560ドットというワイド画面状態で使用しているのですが時々マウス・ポインターを見失うのが難点です。 WindowsXPだとキー押しでポインターが同心円を発して位置を知らせる機能があるのですが私のPCはWindows2000でその機能はありません。右クリックメニューを出せば少しは探しやすいのでが、さらに効果的なものを探しています。 今までソフトをいくつか試してみましたが満足ゆくソフトにはまだ出会っていません。 ポイントと考えているのは ・通常は普通のポインター。何か操作をすると大きなリアクションで位置を知らせる(これはXPの機能と同様ですね) または ・何か操作をすると音を発し、しかもステレオ・スピーカーから出る音の左右のバランスでポインターが右にあるか左にあるか中央にあるかを知らせる。 といったところです。 ・小動物やキャラクターは好みません。極力シンプルが好みです。 以下のものを試してみました ・目玉タイプ:画面が広すぎてあまり頼りになりません。 ・動かすとポインターから何か放出するタイプ:普段は地味なポインターで必要なときだけリアクションしてほしい ・心音クロスヘアカーソル:動かさない時も音が出つづけるのは困る ・画面に縦線/横線が出るタイプ:普段は地味なポインターで必要なときだけリアクションしてほしい OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okajan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

1の者です。 無理でしたか; それではコレはどうでしょう。 それか1で紹介したものの設定を変更して、中央に持ってくるようにしてはどうですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se351125.html
atoznt
質問者

お礼

これいただきます。 ちょっと分かりにくかったですが、試行錯誤してるうちに一番シンプルな設定で位置アピール画像だけカスタマイズするのが自分向けだと感じました。 #1の方のポインターを中央に持ってくる案も試してはいたのですがIポインター形状のときは中央にあっても見落としそうなので保留にしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okajan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

検索してみたのですが、コレはどうでしょうか? 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/07/okiniiri.html
atoznt
質問者

補足

早速ご回答いただき有難うございます。 私の環境に問題があるのかもしれません。 MaxiVistaというソフトを使い画面を拡張して主画面の左右に拡張画面を配しているのですが、 ご紹介いただいたソフトではポインターの位置が拡張部分にあっても、ポインターの位置を示す円は主画面の中に限られ実際の位置を示してくれません。 機能的には十分なだけに残念です。 他にありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウスのポインタが

    ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

  • マウスポインタがみつからない

    私の母ですが、視野が狭いせいか、マウスポインタがみつからない、とよく言います。それ以外はパソコンの利用に不便していないのが不思議ですが。 コントロールパネルで、なるべく派手で大きなポインタに変えてはいるのですが、あまり効果がないのです。 そこで、質問ですが、例えば、ボタン1つでマウスポインタが画面の真ん中(定位置ならどこでも良い)にくる、といった機能はないでしょうか? もちろん、他の解決策も歓迎いたします。

  • マウスカーソルをレーザーポインターのように使いたい

    WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。 今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。 希望は ●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する ●Word、Excelで使える ●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる (キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる ●画面の表示を極力変えない ●指している場所がはっきり分かればOK このようなことをしたいのです。 ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。 Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。 良い方法がありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消えるのですが・・・。

    時々おこるのですが、ソリマチ会計王2を使っていると、マウスポインタが消えてしまう事があります。 ポインタ(矢印)が消えてもマウス機能としては使えるのですが、どの位置にポインタがあるのか分からないため、一度、終了させてやり直すのですが、何が原因なのでしょうか? マウスは、サンワサプライのスクロールトラックボールを使用しています。 トラックボールだからでしょうか?この現象とは別に、ポインタがかってに動く現象も起こるんです。(この現象がおこるのは、特定のソフトとかはありません。) どなたか教えて下さい。質問のないようが分かりにくければ、補足説明します。 よろしくお願い致します。

  • マウスポインタの動きがおかしい

    マウスポインタの動きが変で、ちょっとマウスを動かすとポインタが瞬間的に移動して目で追えません。 なので、一切PC操作ができません。 そのとき画面下のタスクバー右に顔マークが出ていて、マウスの動きと連動して目がきょろきょろします。 解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 【GIMP】タブレットの位置と画面上のポインタの位置

    私はGIMP2.6.6というお絵かきソフトを使用したいのですが、 タブレットの位置と画面上のポインタの位置がずれていて とても描きにくいです。 ペンタブレットはFAVOを使っています。 私と同じ様な質問をされている方がいて、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5268037.html) 参考にさせてもらったのですが、 その方の質問の回答を試してみても、対応していないみたいな 警告がでてきてしまいます。 他にもたくさんお絵かきソフトがあるのでGIMPを使うのは あきらめたほうがいいでしょうか? それと、もし違う方法でポインタの位置を設定できるのならば 教えていただけると嬉しいです。

  • マウスポインタが変になったんですが

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 マウスのポインタなんですが、画面上のある特定の 部分になると、矢印からぞうきんみたいな四角い 形に変わってしまいます。 普段は普通なんですが、画面上の文字を打つところとか で突然変化してしまいます。 1,5cm×1.5cmぐらいの四角くて白色なんですが縦に数行黒い線が入ったものに変化してしまうのです。 これではマウス操作が非常にやりにくくて困っています。 助けてください。

  • マウスポインタ不具合(?)について

    LIFEBOOK AH77/Y、windows10を使っています。 画面をタップする操作を行った後、マウスポインタが表示されなくなってしまい、毎回電源を切らなくてはいけなくて困ってます。 対処法などありましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EPSONプロジェクタのマウスポインタがずれる

    epsonプロジェクタEMP1715を使っています。 今回、USB接続を試したところ、パソコンモニタとプロジェクタで、マウスポインタの位置がずれており、プロジェクタの画面では、操作できません。マウスの位置を一致させる方法をご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マウスポインタが消える

    マウスポインタが消えます。 PC画面はマルチにしており合計4画面あります。 1画面部分だけ消えます。 状況 PC 自作 MB GIGABYTE GA-X58A-UD3R メモリ 8G×4=24G OS   WIN7Pro CPU i7 920 2.67GHz GPU  NVIDIA GeForce GTS 450 マウス USB無線タイプ ロジクール製 デバイス USB、マウスともに マイクロソフトの デバイス標準(HID 準拠マウス)        バージョン 6.1.7600.16385(マウス) USBも同等 状況 モニター4画面で1画面分だけマウスポンターの表示なし     マウス自体は認識しており、右クリックすると右クリックの表示がでる。     なにもしないでも自然と直る場合と直らない場合があり(リブートなし)     他の画面ではマウスポインターの表示あり     デバイスマネージャーではすべてに不具合表示なし     USB無線タイプのマウスなので、USBの場所を変えてみたが状況変わらず。     有線タイプのマウス、USB接続の他の無線マウスでも状況変わらず。     消えるマウスは他のPCでは正常に作動。試したマウスもすべて他のPCでは正常     デバイスのドライバー(マウス)も一旦削除してから再度インストールをしても変わらず。     消える画面部分が問題と思い、GPUのデバイスドライバーも再インストールし直し、及び     PCでのPCI接続場所(GPUの)も変更したが状況変わらず。     同じGPUで(2画面分は同じDVI接続で表示)他の画面は正常表示     GPUが問題?一応PCIバスのデバイスマネージャでの異常表示なし     あとはGPUを他のPCにつないで確認?かすべて再度インストールし直し?     PC自体はデスクトップがあと1台分 ラップトップタイプもあるので、確認は可能     再度インストールは行った人はわかるがソフトのUPデートも含め約1日仕事。     結構しんどい。同じ症状がでた人がいれば知恵をお借りしたいと思います。     よろしくお願いします。          

専門家に質問してみよう