• 締切済み

吹奏楽系のCDについて

質問が3つあります。 答えて頂けるものがあれば一つでもかまいません。 ヨロシクお願いします。 1.輸入盤のCDで「フェスティヴァル・オブ・ミュージック1995~ヴィクトリー・サリュート/ FESTIVAL OF MUSIC 1995~A Victory Salute」 というのがありますよね? それの感想を教えて頂きたいです。 2.サックスアンサンブルの楽しいCDがあればお勧めして頂きたいです。トルヴェールQuartetのようなクラシック系は苦手です。 3.ここhttp://www.fan.hi-ho.ne.jp/t-ohshima/のHPのようにサックスの生演奏が聴けるサイトがあれば教えて頂きたいです。 なかなか無理矢理なしつもんですが、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ちょっと自信ないですが、回答させていただきます。 2ですが、サックスだけのアンサンブルとなると、クラシック以外を中心に演奏しているグループでプロでは、私の知っている限りですが、中々いないですよね。 トルヴェールみたいなクラシックが苦手とおっしゃってますが、中にはMy Favorite Thingsや、ソニー・ロリンズのSt.Thomasなどジャズ系のものが入っているCDもあります。 あとはトルヴェールと本田俊之さんのHIGH FIVEになると、もうちょっとくだけてくると思います。 本田雅人さんのCDにはサックスだけのアンサンブル曲が入っているものも結構ありますよ。こちらを参考までに http://www.ciao-ciao-ciao.com/masato-h/ サックス中心のグループならジャズ・フュージョンバンドでは沢山あります。 個人的にマイケル・ブレッカーとか大好きなのでお勧めですが、ジャズ系になってくるとどうしてもソロかビックバンドかですよね。それならいたるところにサックスは入ってますが。 普段クラシックを演奏してるサックスグループが楽器の特色を生かしてジャズを演奏することはかなり多いですが、音色のためにクラシックのように聞こえるのかもしれません。 そういう意味での苦手なら、私の知識でのお勧めCDは難しいです。役に立たなくてすみません。 1については分かりません。 3は先のアドレスで視聴できます。あとは下のアドレスでも聞けるみたいです。 全く回答になっていなくて申し訳無いです!

参考URL:
http://www.nollins.com/